浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

月ヶ瀬村

2005年03月02日 | 日常
奈良県北部、それこそ京都・三重・滋賀あたりとの県境あたりに「月ヶ瀬村」があります。今の季節、月ヶ瀬村では梅の花が咲き、観光客で賑わっているのではないでしょうか。そう、月ヶ瀬村は「梅」が有名なんです。他にも温泉などがあり、ゆっくりしたい観光客にはお勧めのスポットといえるでしょう。

僕が初めて月ヶ瀬村を訪れたのも、この季節。愛知県の大学を卒業した僕は、奈良市の北村町という所に住むことになりました。そこで、引越しのため車で荷物を運んでいたんだけど、名阪国道の五月橋インターを降り、月ヶ瀬村を通り、柳生(あの剣術で有名な柳生の里)を抜けて行くことにしました。その時通った月ヶ瀬村は車が谷に落ちてしまうんではないかと心配するくらい道が細く、曲がりくねっていました。でも道路脇には花を咲かせた梅の木があり、とても綺麗な場所という印象が残っています。
あれから何度か、月ヶ瀬村に訪れましたが、その度に違った楽しみを与えてくれました。

いつか、また訪れてみたいと思います。その時には柳生の里もゆっくり観光したいなぁ。


シャンプーハット

2005年03月02日 | こども
息子(5歳)とお風呂に入るとき、息子は洗髪するのが嫌いであるため、逃げるように湯船に入ってしまう。それこそ、もっと小さな頃は抵抗することなく、洗髪させてくれていたのに・・・・。
理由を聞くと、「顔に水がかかるから」とのこと。どうやら顔にお湯がかかって、息苦しくなるのが怖いらしい。そこで、昔使っていたシャンプーハットの登場である。泣きながら嫌がる息子にハットをかぶせ、シャワーをかけると顔が濡れないので、なんとか洗髪させてくれた。
その後の息子のコメント「もう5歳だから、泣かなかったでしょ。えらいでしょ。」
う~ん、じゃあ今度はシャンプーハットなしで洗おうね・・・。