浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

南セントレア市、消滅・・・。

2005年03月01日 | 日常
このブログで2回ほど「南セントレア市」を取り上げたからには、触れないわけにはいかないでしょう。先月27日に愛知県知多郡美浜町と南知多町で、新市名(南セントレア市を含む12候補から選ぶ)と合併についての住民投票がありました。結果は皆さんもご存知のように、新市名を決めるどころか、合併そのものが白紙に戻ってしまいました。合併特例債が適用される平成17年3月までの合併調印を前に白紙に戻ったということは、合併そのものが完全に無くなったと判断して良いでしょう。

行政が住民の意向を無視して進めた末の結果が、このようになって全国の人たちはどう感じているのでしょうか?特に合併を控えている地区の住民は何を思っているでしょうか?他人事ではないんですよね。僕が住んでいる因島もこの3月5日に尾道市との合併調印を行うそうです。紆余曲折があった末の尾道市との合併でしょうが、住民には納得いかない人も数多くいるようです。一応、合併に関する説明会が各地域でありましたが、本当に事後報告会そのものだったと聞きます。全国には同じような合併を経験した人が何万人いるのでしょうか。

今回の「南セントレア市」に反対して、それを取り下げさせた人たちの力に敬意を表すとともに、住民のことを考えない行政の在り方に改めて疑問を投げかけたいと思います。
「あなたたちは住民(国民)の代表なんですよ。私利私欲のために多くの人を犠牲にしないで下さい。色々しがらみもありましょうが、もっともっと考えてみましょうね。もちろん住民(国民)と一緒に。」