浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

人との出会い・別れ

2005年03月04日 | 日常
この季節になると卒業や引越しなどで知人や友達・家族あるいは恋人と別れなければならない人が沢山いると思います。僕も大学は実家を離れて一人暮らしをしながら通ったし、就職も全く見知らぬ土地でした。かなり人見知りをする僕は、その都度、知り合いを作ることに苦労をしてきたわけですが、知人に言わせれば「話しかけるなオーラ」が出ているそうです。本人には全くそんな気は無いのですが・・・。

ただ、全く知らない人たちと出会い、色んな価値観に出会うことは僕にとって、とても新鮮で嬉しいものでした。とにかく田舎者で、世間知らずだった(今も)僕には、経験したことの無いようなことばかりでした。なかには苦手だと思う人もいましたが、多くの人は僕にとって良き知人となり、良き友達となってくれました。こういう経験ができて嬉しく思います。まだまだ新しい出会いがあると期待しています。

そして出会いがあれば別れもあります。僕も結婚したけど、離婚もしました。(これは極端か?)好きな人と別れるのは誰だって辛いものですよね。でも、きっと淋しいことばかりじゃないですよ。少なくとも僕はそう思っています。
この度、産休代行で来てくれていた職場の友人が契約満了で辞めることになりました。歳は僕より上で普通に生活していれば、たぶん知り合いになることはなかったでしょう。でも偶然知り合うことができ、色んな話ができ、僕にとって間違いなく良い出会いだと思います。今回別れが来ますが、とても楽しい時間を過ごすことが出来て、決して無駄な出会いではなかったと思うわけです。また形は違っても関わりを持っていくことは出来るわけですし・・・。

新しく生活の場をかえる人たちにも、素晴らしい出会いがあれば良いなぁと心から思います。



いんのしま健康マラソン

2005年03月04日 | 因島
来たる3月6日(日)に第25回(たぶん?)いんのしま健康マラソンが開催されます。実は僕も息子と父親と一緒に参加することになりました。距離は2km。当初、父親は10kmを走りたかったみたいですが、一人で走って遅いのは嫌らしく、執拗に僕を誘っていました。しかし、息子(5歳)が間に入って仲を取り持ってくれました。(結局、2kmを走ることにはなりましたが・・)

さて、この大会、参加者はせいぜい500名程度。高橋尚子選手などの集客力のあるゲストもなく、テレビで報道されることもなく、距離も2km、5km、10km、車椅子の部2kmであり、フルマラソンなどはない。でも、もう25年も続いているんだね。
僕の記憶が正しければ、大会が始まったのは僕が幼稚園に通っていた頃で、スポーツ好きの両親が家族全員(5人)で参加することを決めて走ったように思う。結局、僕は中学を卒業するくらいまで走ったので10回くらいまでは参加したんじゃないかなぁ?その後はサッカーの試合とか、市外で生活することになって参加していなかったので、もう大会の半分以上参加していないことになるんだね。
でも、実はこの大会に関して、たぶん記録に残ることを僕はしているんですね。それは・・・、大したことではないのですが、選手宣誓を2回したことがあるってことです。1回目は家族全員で。(なんでうちの家族だったのかは小さな僕には分からなかったのですが)そして、2回目は中学2年の時。これは、たまたま選手宣誓の順番が通っていた中学校に来たため、指名されてしまったんです。

まあ、名誉なのか、恥ずかしいだけなのか分からないですが、縁のある大会に久しぶりに参加するので、息子と一緒に楽しんで来ましょう。あっ、よく考えれば僕が初参加した時と今の息子が同じくらいの歳なんだぁ。