札幌市北区内に住む美術家が実行委をつくり、28人が出品しています。
団体公募展では見る機会のない30号以下の作品ばかりで、なかなか見ごたえがあります。
作品はすべて絵画と版画で、彫刻や写真、工芸、書などはありません。
昨年の出品者のうち、田崎敦子さんの作品が今年はなく、新たに山川恭子さんが加わっています。
田中進「初秋の石狩浜」
オーソドックスな風景画です。豊かな緑の階調は、ベテラン . . . 本文を読む
小樽のテキスタイル作家、加藤祐子さんが、JR琴似駅近くのスタジオで個展を開いています。
作品は、どれも題はついていません。
目を引いたのが、冒頭画像の右側や、次の画像に写っている白い作品。
タオルの製造過程で捨てられる端っこを、友人を通じて入手し、織り上げているそうです。ふわふわと、やわらかくて気持ちよさそう。
不用なものを活用するのは加藤さんならではの手 . . . 本文を読む
春陽会は歴史の長い全国規模の団体公募展。
版画部門にも道内在住・ゆかりの会員は多いが、毎年道内作家展を札幌で開いて、春の本展に備えているのは絵画部である。
ことしも時計台ギャラリーの2階を3室すべて使用しているが、会員の作品はC室に集まっている。
安田完「漂」(変60)
安田さんは網走管内美幌町在住。ここ数年は、キリスト教に題材を得ながらも、陰影のはっきりした近世洋画とも素朴な中世 . . . 本文を読む
渡島管内七飯町に住む古里(ふるさと)洋子さんの、紡ぎの仕事を紹介する展覧会。
羊毛のストールが中心ですが、コーディネートのために、コートやバッグもそろえています。
最近は、高価だったカシミヤが普及してきて「軽くて暖か」な素材は身近になっています。
ただし、軽いと、身にまとったときにどうしても「へたっ」としてしまいがち。
古里さんはそれを克服しようと、やわらかい羊毛と硬い羊毛のブレンド比 . . . 本文を読む
渡会純价(渡會純价と表記する場合もあり)さんは札幌在住のベテラン版画家です。
ただし、今回の個展では、版画の出品は1点もありません。
「るみえる」と名づけた技法による1点ものの出品ばかりです。
これは、透明なフィルムにジェソ(下地剤)を塗り、それをニードルなどでひっかいて線を表現するとともに、着彩を施して制作したもの。支持体が透明なので、裏からも色がぬれます。線には、ちょっとかすれたよ . . . 本文を読む
(承前)
「北18西5」から中央バス「01 屯田線」に乗って「北大正門前」降車。
ギャラリーエッセでFIX・MIX・MAX! 2(黒田晃弘さん)。
札幌から、この日ただ1度のJR乗車。
琴似でおりて、レッドベリースタジオで加藤祐子展-皮膜-。
ここはふだん、ダンスや演劇、音楽会などが催されており、美術展の会場になったのは初めてとのこと。
28日まで。
地下鉄琴似駅まで12分ほど . . . 本文を読む
仕事は休み。
例によって、ギャラリーをまわる。
札幌市内の地下鉄・市電・バス(芸術の森や定山渓などは除く)が1000円で乗り放題となる「1 DAYカード」を持って。
最初に行ったのは、南北線北24条駅のすぐそばにある札幌サンプラザで開催中の「北区のアーティスト展」。
区ごとの美術展はアマチュアが多いという印象があるが、北区の場合は団体公募展の会員が多く、見ごたえがある。
29日まで . . . 本文を読む
11月後半の札幌の街角で撮ったスナップを集めてみたけれど、あまりに統一性がないような気がする。
昨年のおなじ時期にアップしたこのエントリなんかにくらべると、ぱっとしないなあ。
紅葉が遅いイチョウやプラタナスは、雪と寒気が来て一気に葉を落とした。
歩道の上にどっさり落ち葉が積もっているところもある。
. . . 本文を読む
このエントリは本来、2007年か今年の初頭に書かれるべきものであるが、とりあえずいまアップしておく。
北海道出身の著名な芸術家で、2007年に「生誕100年」という記念すべき年を迎えたにもかかわらず、筆者の知る限りなんにも関聨行事がなかった人がふたりいる。
亀井勝一郎と山内壮夫である。
亀井勝一郎は函館生まれの文芸評論家。
文学や人生論以外に「大和古寺風物詩」「私の美術遍歴」といっ . . . 本文を読む
(このエントリは、11月24日にアップしましたが、11月中は冒頭にくるようにしておきます→12月から、アップした日の場所に戻しました)
http://blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a252ac0bdf1f36c0870cbaf32bb4b31e
11月20日にアップした
「jobin、pater、mamiさん がんばる」
のエントリで、重大な誤りがあったので、文章を . . . 本文を読む
(承前)
会場のすみっこには、このブログではすでに何度も紹介している西田卓司さんのカラフルなインスタレーションが置かれていた。
ただし、端っこだったせいか、あるいは、あまり「作品」ぽくないせいか、目を留める人は少ない。
あの観葉植物も作品の一部なのか-と、せがれにしては鋭い質問。
(もちろん、ちがいます)
それよりもびっくりした . . . 本文を読む
(承前)
11月23日は大寝坊してしまった。
ART! MEET! MART! に家族で出かけたのだが、出遅れてしまい、楽しみにしていた羊毛での工作「モコモコ羊をつくろう!」はすでに受け付けが終わっていた。
会場が中心部(札幌市役所ロビー)に移ったためか、市内の小学校にチラシをまいたせいか、昨年に比べると相当な人出である。
一口で言うと、1日限りのフリー . . . 本文を読む
世間の連休と小生の勤務ダイヤが一致するのはめずらしい(と思う)。
21日は仕事の後、CAI(現代芸術研究所)へ。
「FIX・MIX・MAX!2」の、伊藤隆介さんと大島さんのギャラリートークを聴きに行く。
引き続き、のみ会に行き、飲みすぎて、2次会への途中で、ほかの人とはぐれてしまう。
なお、画像は、この会で飲んだサッポロラガービール。
限定で売られているらしいのだが、小売店では見た . . . 本文を読む
きょうはあらたなエントリを書く元気がないので、以前に書いた文章をアップします。
ことし10月30日のエントリ
「ピカソ絵画急きょ出品中止」、
11月9日に書いた
「美術市場の行く先はまだ何とも言えない」
の続報です。
ニューヨークタイムズの11月11日にこんな長文の記事が出ていたのを見つけました。
In Faltering Economy, Auction Houses Crash . . . 本文を読む