北海道美術ネット別館

美術、書道、写真などの展覧会情報や紹介。毎日更新しています。2013年7月末、北見から札幌に帰還。コメントはお気軽に。

2011年を振り返る(下) 個人的なこと

2011年12月31日 13時22分32秒 | つれづれ日録
承前)

 いよいよおおみそか。
 今年もお世話になりました。

 こんなに離れたところに住んでいるというのに、さまざまなかたちで情報を送ってくださったり、ブログを読んでくださったり、感謝の言葉もありません。
 わたくしの怠慢で、みなさまの熱意にこたえることがなかなかできず、申し訳なく思っております。

 さて…。

 まるまる1年間、札幌を離れて暮らしたのは、2005年以来6年ぶり。
 転勤族の宿命とはいえ、北見から札幌は遠い。

 札幌に出るだけでも遠いので、本州や海外へ行こうという気力が全くうせてしまった。

 ただし、2005年に比べると、札幌との心理的な距離をそれほど感じなくなったのは、やはりtwitterで話をしている相手の半数以上が札幌在住者だということが要因として大きいだろう。
 そのぶん、twitterやネットをやっていない人とはどうしても疎遠になってしまうし、そもそもtwitterやネットで知っていてもリアルでは会ったことのない人も相当おられるのが、なんとなくふしぎではある。

 ギャラリーまわりに割く時間が、かつての99%減くらいになり、そのぶん読書に励む計画だったが、本業がけっこう忙しく、あまりはかばかしくなかった。

 それでは、みなさま。
 良いお年をお迎えください。

 
コメント (6)

12月30日(金)のつぶやきその2

2011年12月31日 03時16分47秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
13:42 from Janetter
RT @sori5: さて、14時くらいから「そり遊びオフ」を開催します。小さい子を横目に見つつ、ひとりそり滑りをして遊びます。これを読んで「憐れだなぁ…」と思ったそこのあなた。救ってあげてください。北大の中央ローンで14時くらいからポツンといる残念な人がいたらそれです。 ...
13:45 from web
そり遊び、わたしは遠いので参加できません。残念。どっかで地上波中継しないかな。
14:21 from Janetter (Re: @shoG3
ツイキャスしませんかw? RT @shoG3 そりさんがソリ遊び。ラボる前に遠くから眺めるか。
14:24 from Janetter
RT @imaiorochimaru: 12/25の犬養ライブがUPされましたよ。http://t.co/3CbsXIrn
14:30 from Janetter (Re: @sori5
@sori5 そういえば、趣旨はなんなんですか?
14:32 from Janetter (Re: @sori5
いや、それは大事です。まじで。 RT @sori5 引きこもり防止です。ほんとになんの意味もありませんw RT @akira_yanai: @sori5 そういえば、趣旨はなんなんですか?
14:52 from Janetter (Re: @sori5
88888888 RT @sori5 ついにきた! http://t.co/cFMrl4I5
15:02 from twicca
孤独感が沁みますねー RT @shoG3: そりさん @sori5 が、本当に一人でそり遊びしてたwwwww http://t.co/pewA6aLM http://t.co/vXZ7nhnu
15:21 from twicca
しかし @sori5 さんはいつまでそり滑りを続けるのか。これはアートだと言い張れば良いのではないだろうか。なんにせよ、遭難したり肺炎を患ったりすることのないようにお願いします。
16:34 from twicca
お疲れさまでした~(^^) RT @sori5: そり遊びオフから帰宅。指痛い
16:38 from TweetsRide
RT @sori5: @akira_yanai 現代アートは過酷でしたw
16:39 from TweetsRide
RT @natalie_mu: ROVO、震災当日ライブのリベンジ決定&SYSTEM7共演配信 http://t.co/QLR8hWc2
17:39 from モバツイtouch
なぜか眠い…。
17:59 from TweetsRide
Every work of art is the child of its time,often it is the mother of our emotions.(Wassily Kandinsky)
18:38 from twicca (Re: @ka_bo3818
@ka_bo3818 レコード大賞ですか?
18:40 from twicca
RT @allo_mayumi: [ イベント参加のお知らせ ]  sucre et ・・・~フユノカホリ~  2012/1/7(土)~1/15(日) 10:00~20:30  4丁目プラザ7F自由市場下りエスカレーター前広場 http://t.co/zJ9jju0z   ...
19:08 from twicca
コーヒーがないと、いつでも寝落ちしてしまうことが判明した年末休みです…。 RT @masayakawata: いつも眠い…。 QT @akira_yanai: なぜか眠い…。
19:17 from twicca
もちろん焙煎のきついの。フレンチなどですねー RT @masayakawata お好きなコーヒーとかありますか? QT @akira_yanai コーヒーがないと寝落ちしてしまう…。 RT @masayakawata いつも眠い…。 QT @akira_yanai なぜか眠い…。
19:37 from twicca (Re: @masayakawata
@masayakawata 珈琲茶館と宮越屋以来、札幌のコーヒーは焙煎が深く、おいしくなってうれしいです。こちらには、いずれもないので、けっこう苦労してますね…。
19:53 from mixi ボイス
やっぱり大掃除とかって、したほうがいいのかにゃ。
19:56 from web (Re: @masayakawata
@masayakawata いや、それはムリww そもそも生豆売ってないし。網走にすんごくおいしいお店があるんですが、ちょっと遠いし…。
20:09 from twicca (Re: @ka_bo3818
@ka_bo3818 たしかに寒いんですよね~。窓を開けながら…っていうのができないので…。片付けが苦手なのは、なんとかしたいです。
20:55 from HootSuite
【あすまで】吉増剛造展*後期「石狩河口/坐ル ふたたび」=12月1日(木)~31日(土)11~7時、temporary space(札幌市北区北16西5)。銅板に打ち出された言葉。国内を代表する詩人の個展
21:00 from Tweet Button
ブログ更新しました。「ハルカヤマ芸術要塞」の作品を紹介するシリーズ。菅原尚俊「拝啓 アトム様 ここは安全ですか。」 http://t.co/aEt1sUv1
21:08 from twicca
内藤陳さん、亡くなったのか?
by akira_yanai on Twitter

21:11 from twicca
さすが荒川くん! その通り。 RT @kiki12x08: 月岡芳年とか河鍋暁斎が散々やったことを今やってどうするんだろう。
21:12 from twicca
なるほど…。 RT @haraken_tokyo: 仕事場のデスク周りを一気に片付ける。こういう時間に何かが回復していく気がする。睡眠と似ている感じ。もしかしたら睡眠は頭の片付けかも。
22:17 from twicca
RT @a_i_jp: レコード大賞終わった後、紅白歌合戦→初詣と流れないのは感じ出ないなあ。ああ、昭和世代(ToT)
22:18 from twicca
やっぱり赤坂からNHKまで歌手が急ぐのが大晦日の夜。
22:20 from twicca
まあ、いいや。自分は昔から、紅白歌合戦を見たくない人間なのだ。あすの晩はどうやってテレビを避けるか、考えよう。
22:24 from twicca (Re: @Seina
@Seina カミサンの親とか3家族9人で過ごすことは確実なんで、多勢に無勢ですね~。どうしてみんなテレビがあんなに好きなのか、自分には全くわかりませんけど。
22:26 from twicca (Re: @SeijiHONDA
@SeijiHONDA えっ、最近新聞のラジオ欄って全然見てないんだけど、あしたまたFMでやるんですか!?
22:29 from twicca (Re: @Seina
@Seina わかります(笑) 自分は、見たいときにスイッチ入れればいいのに、と思うけど、ずっとつけっぱなしの人が世の中には案外多いです…。 
22:31 from twicca (Re: @umemarg
@umemarg ちょっとフライング気味ですね~(笑)
by akira_yanai on Twitter
コメント

12月30日(金)のつぶやき

2011年12月31日 03時16分46秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
06:21 from Mobile Web
おはぶうございます。夕べは、ふとん乾燥機を使ったので、とても気持ちよく眠ることができました。しかし、けさはだるいですね~。
06:27 from twitbeam[ツイットビーム] (Re: @rutile_moe
@rutile_moe おはありです。そうですか~、それはすみませんでした。せっかくましなところを探していたのに…。来年は、土曜の祝日は多いし、ゴールデンウイークの並びも悪いけど、考えないことにします(笑)
06:30 from TweetCaster for Android (Re: @ya5u5hi_ito
@ya5u5hi_ito なるほど、なんか乳酸菌入りっぽい響きがあるから、ヤクルトスワローズだと思ったんだな~(笑)
06:58 from twicca
この本を、散らかった机の上でなくしたという人(多分しだみえさんもご存知の人)がいて、悪いけど爆笑してしまったことがあります。 QT @MieconMiel 「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ リズ・ダベンポート」 http://t.co/RJUZkahO
07:09 from Twipple for Android
(オランダのV2は)モダニズムの歴史が「純粋、抽象、疎外」といった思想に基づいていたという反省から、最近では「不純粋」というテーマでの運動も起こし…(坂根巌夫「メディア・アート創世記」130頁) ちょっと気になったので、メモ。
07:16 from TweetDeck
同感。経過措置いらない派です! RT @BON_NOB 大体、金額×1.08ってのが暗算しづらい。暗算苦手な自分は3%の時にかなりうんざりして、5%になったので喜んだものだ。完全に「一事務員としての意見」では、10%が一番楽。
07:23 from Twitter for Android
メモ続き。ロッテルダムのV2が行っているフェスティバルがDEAF。ユトレヒトで始まった、電子技術によって生まれてきたアートについて情報交換する国際会合がISEA。
07:26 from twicca
坂根巌夫→坂根厳夫。訂正します。すみません。 RT @akira_yanai (オランダのV2は)モダニズムの歴史が「純粋、抽象、疎外」といった思想に基づいていたという反省から、最近では「不純粋」というテーマでの運動も起こし…(坂根巌夫「メディア・アート創世記」130頁) メモ。
07:54 from desktopxevo
「消費税上げはマニフェスト違反だから衆院解散して信を問え」は、筋としては正しい。しかし仮に総選挙で消費税上げ反対派が勝利したとしよう。その時点で、日本の国債は暴落するだろう。
09:25 from キテるタグ
Ralph MacDonald "Trippin' "なう。まるで三好和義さんのスライドショーのBGMみたいな楽園系音楽。外の雪景色と合ってない(苦笑) #nowplaying
09:30 from gooBlog production
ブログ更新。「2011年を振り返る(中) 震災と原発」 http://t.co/PDcnqLIF
10:39 from Janetter
King Crimson "One More Red Nigthmare"なう。
11:10 from Janetter (Re: @kiki12x08
ふむふむ。 QT @kiki12x08 音楽を聴く人に年齢、階級、コミュニティは関係ない。小学生がEaglesを聴いたっていいし、70歳がBUMP OF CHICKENのライブに行ったという話も聞いた。リア充が神聖かまってちゃんを聴いても、非リアがRADWIMPSを聴いても良い。
11:11 from Janetter
荒川君のような世代でもそんなことを感じるのか。
11:14 from Janetter
「音楽を聴く人に年齢、階級、コミュニティは関係ない」はずはない。本来、ブルジョワジーはパンクロックを聴かないだろうし、労働者はフォーレのレクイエムには親しまないだろう。ニューヨークのアフリカ系はヒップホップを好み、テキサスの白人農場主はカントリーを愛するだろう。
11:20 from Janetter
「音楽を聴く人に年齢、階級、コミュニティは関係ない」と思われているのだとしたら、日本にはまだ中流幻想みたいなものが生き残っているのかもしれない。しかし、ニートや低賃金アルバイトにとって、自分たちの思いを代弁する音楽がないことが、果たして幸せなんだろうか。
11:22 from Janetter
少し前まで日本では、世代によって聴く音楽がかなり截然と分かれていたように思う。老人は浪曲をうなり、大人は歌謡曲がなんとなく近しく感じられ、若者はフォークやロックを聴いた。流行はめまぐるしく変わり、世代間には断絶があった。
11:45 from TweetTopics
しかし日本のポピュラー音楽はこの2、30年ほど、劇的な進歩を止めてしまい、相当前の曲を聴いたりカバーしても、あまり古い感じられなくなってきた。老人がロックを聴いてもOKという空気には、そういう時代背景があるのだろう。 
11:47 from TweetTopics
RT @noieu: テーマは「妖怪」。また先を行かれましたね。 RT @animeanimebiz: Anime News: 仏・ポンピドーセンター 来春にマンガ展開催 アニメ上映も  http://t.co/BbCDUvMH
11:51 from TweetTopics
そして日本では、ビートルズやパンク、ヒップホップが生まれてきた背景がすっかり捨象され、いわばスタイルとして受容されてきた側面がありはしないか。それは、戦前の二流画家がパリの流行を追うのに必死だったのとどこが違うだろう。
11:55 from twimoroid
だとしたら、経済的に没落していくこれからの日本は、ヒップホップやパンクロックを、単なるスタイルではなく、精神の部位から受け止められる層が育ってくるのだろう。悲しいことではあるが…。
12:57 from twicca
情報ありがとさんです!こちらは朝日新聞の夕刊がないので…(汗) RT @sonic_fighter: @akira_yanai ジャパニーズ貧困層ヒップホップ、本当にあります!秋に朝日新聞で読んだ。
13:28 from Brizzly
お好み焼き、うまかった~(^^
13:32 from Tabtter
RT @hokkaidodeshodo: 【告知】船山千郁・今田朋美二人展「みんなのうた」2012年1月4日(水)~21日(土)18時~25時、Cafe&Bar Radio&Records(地下鉄琴似4番出口すぐニシムラビル3階)油彩と書で表す音たち。ぜひお立ち寄りくださ ...
13:37 from Tabtter
ラジレコ懐かしい。船山さんの名も久しぶりに見ました。行けないのが残念です http://t.co/PoFE8K71 QT @hokkaidodeshodo 船山千郁・今田朋美二人展「みんなのうた」1月4~21日18~25時、Cafe&Bar Radio&Records 日祝定休
by akira_yanai on Twitter
コメント

菅原尚俊「拝啓 アトム様 ここは安全ですか。」 ハルカヤマ芸術要塞

2011年12月30日 20時36分45秒 | 展覧会の紹介-複数ジャンル
承前

 Naotoshi Sugawara “Dear ATOM! Is it safety here?”

 菅原さんは1964年生まれ、札幌在住。

 花崗 か こう岩で抽象彫刻を作り続けている。
 道展会員で、北海道立体表現展にも何度も出品している。
 偉そうな口ぶりになってすみませんが、菅原さんの石彫は、どっしりと安定しているなあと思う。
 



 今回は、大小の石がにょきにょきと土の中から生えてきている感じがして、どちらかというとユーモラスな印象を受ける。

 しかし、題名は、2011年の東京電力福島第一原発事故を反映している。

 そして、この題名は、原発事故による放射性物質漏れにおびえた多くの人々にとって、共通の思いだったのではないか。
 福島県はもちろん、関東や東北、北海道も含めて。

 放射性物質は、目に見えない。
 人体に及ぼす影響の度合いも、はっきりとは分かっていないことが多い。

 果たして、ここ(=北海道)は、安全なのか。
 安全だったとして、そのことを喜ぶだけでいいのか。
 



 花粉や雨といった、本来自然の恵みであるものが、いつもと見た目は区別はつかないのに、いざ放射性物質を含むと、わたしたちには脅威になってしまうという逆説。

 「自然ととけあうように、共存している」状態は、通例なら好ましいことなのに、ひょっとしたらそうではなくなってしまうという現実。

 題名ひとつで、いろいろなことを考えてしまうのであった。


北海道立体表現展’06
北の彫刻展 2002 (以上画像なし)

コメント

2011年を振り返る(中) 震災と原発

2011年12月30日 09時32分29秒 | つれづれ日録
承前。画像と文章は関係ありません)

 ためしに、10年前でも25年前でも40年前でもいつの年でもいいのだが、新聞の社説なり、総合雑誌の論文なりをめくれば、そこには
「今が転換期だ」
「時代は岐路を迎えている」
「世界は大きな変化のときを迎えている」
といった趣旨の文を見ることができるだろう。
 そんなにしょっちゅう変革期や岐路があったらたまらないと思うし、冷静に振り返ってみれば、ほんとうの意味で日本の歴史が大きく動いたのは、1945年の戦争敗北と、73年の石油ショック前後の変化ぐらいしかないのであって、あとは、5年や10年の単位でみればそれなりの動きはあっただろうけど、日本を根底からひっくり返すような出来事はそれほど起きていない。
 当たり前なんだけど。

 人は、じぶんが生きている時代の出来事を、実際より大きく深刻なものだと思いがちである。

 なぜか。

 じぶんが生きている時代の出来事が、大きくて深刻で、画期的なものであってほしいという欲望を抱いているからである。

 ひとりひとりが、変化する時代を生きているということに、自分の生の意味を見出そうとしてしまうからである。




 かつて、日本人は「家」の観念にしばられて生きていた。

 しかし、逆にいえば、「家」という枠組みの中では、じゅうぶんに自己実現をはかることができた。

 人間は、属する集団が小さければ小さいほど、自分の意見が通りやすく、自己実現がしやすくなる。
 故郷のマチが人口5千人だとしよう。もちろん、そこを変えることは、けっして容易ではない。しかし、その気になれば、沈んでいた町を活気づけることは不可能ではない。それが、300人の会社、4人の家族であれば、あなたが活躍できる場所と余地はますます大きくなる。

 反対に、帰属する集団が大きくなるほど、人は、成功したときの喜びが大きくなる半面、大多数の人間にとっては無力さを感じさせることが増える。

 昔は、成員が何万、何百万という集団は、人の脳裡にはほとんど浮かんでこなかった。
 自分の「家」や、ムラのことには注意をはらうが、日本全体がどうこうということは、大半の人にとって意識になかったのだ。

 近代となり、経済圏の規模が拡大するとともに国民国家が成立する。
 人が勝負するフィールドは、数百、数千の単位から一気に1億へと広がる。
 そこで、自分の「オンリーワン」の価値観を見いだすことは、かなり難しい。



 さて、話は東日本大震災と東京電力福島第一原発事故である。

 両者がきわめて大きな出来事であったことを、否定するつもりは、筆者には全くない。

 しかし
「ここから時代が全く変わった」
的な言説を目にすると、その半ばは
「そういう時代に生きている自分、時代の変化に気がつく自分を、肯定したいだけなんじゃないか」
という気が、ちょっとだけするのだ。

 人は、天下泰平の世で生きるよりも、乱世の生のほうが、価値があると思ってしまうところがあるのではないか。
 「時代の区切り」が、自分の生を意義あるものにするという発想が、無意識にあるのではないのか。

 平時であれば坂本龍馬も西郷隆盛も平凡な人生をおくっていただろう。
 彼らは非常時だからこそ輝いた。
 彼らの活躍に、時代小説やテレビドラマで触れることで、人は自らを、英雄に重ね合わせて楽しむのかもしれない。

 だけど…。 
 筆者は、とりあえず言っておきたい。

「だいじょうぶだって。
 アンタの名前がテレビで何度も流されて有名になることも、教科書に載ることも、たぶんないから。
 だからといって、アンタが生きる価値が無いなんてことは、ぜんぜんないから。
 人は、生きているだけで、意味と価値があるんだってば」


 東日本大震災と東京電力福島第一原発事故がどれほどの出来事であったのかは、もう少し歴史の針が歩みを進めてからでないと、わからないのだろう。

 ただ、筆者は、福島第一原発事故の危険性を声高に叫び、いまにも日本中が放射性物質に汚染されて何も食べるものがなくなってしまうかのようなことを言い立てる人が、ほんとうに被災者のことを思って叫んでいるのかどうか、疑問なしとしないのだ。
コメント

12月29日(木)のつぶやき

2011年12月30日 03時15分26秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:11 from Twipple for Android
やっと帰ってきて夕食を食べた。TLに、忘年会とかワインとかの文字が踊っていて、少しやさぐれているヤナイですw
00:16 from TweetDeck
きょうはひょっとしたら会社で年賀状の宛名書きができるかなと思ってたら、甘かった。
00:38 from Twitter for Android (Re: @zu_zu_zu_
@zu_zu_zu_ あれは札幌市がオレンジ色の街灯を導入したからですね~。
00:43 from twicca
それにしても @ya5u5hi_ito さんはいろいろ調べてるなぁ。「ミッテル道路」なんて初めて聞いたぞ。ミッテルって響き、なんかヤクルトあたりに助っ人選手でいそうな感じだな。「5番、ファースト、ミッテル」とか(笑)。
00:46 from twicca (Re: @zu_zu_zu_
@zu_zu_zu_ 板垣さんか、その後の札幌市長か忘れたけど、海外でこの色の街灯を見て、冬も暖かく感じられると思って、導入を始めたそうです。今はどの街にもありますが…w
00:52 from Plume?? (Re: @zu_zu_zu_
@zu_zu_zu_ なんもです~(^^) ご丁寧にどうも~。
01:03 from gooBlog production
ブログ更新しました。数日前、ツイートしたのと、ほぼ同じ内容です。「白老に国立博物館設置へ アイヌ民族の歴史や文化を紹介」 http://t.co/FRS7Bya5
01:17 from Tweet Button
 新党:鈴木宗男氏、松木謙公氏ら「大地・真民主党」結成へ http://t.co/yVvF1tBx 【毎日新聞】 #maiaapp_mai やれやれ。
01:56 from twitbeam[ツイットビーム]
Yes "Close To The Edge" なう #nowplaying
01:59 from twitbeam[ツイットビーム]
RT @csuwama: あ~温泉行きたい。近くでもいいから。
02:28 from モバツイtouch
眠れない。イエスのSiberian Khatruが何拍子なのか、悩んでますます眠れなくなってしまった…。
02:29 from モバツイtouch (Re: @laufen_cuka
@laufen_cuka お大事に~! ゆっくり休んで治してくださいね。
02:36 from twimoroid (Re: @ka_bo3818
@ka_bo3818 ありがとうございます。液晶画面を見てると眠れないですよね~(笑)。か~ぼさんがまだ起きてTLにいらっしゃるのもビックリです~(^^)。
02:52 from TweetTopics (Re: @mon_gc8c
@mon_gc8c ありがとうございます。出だしは4+4+4+3ですね。あのスリリングなドライブは変拍子のおかげなんですね。すっきりしました(笑)
03:10 from TwitCasting
風邪お大事に~。 ( #ラウフェン ライブ http://t.co/rk6jhL0H )
03:45 from Keitai Web
窓に/うす明りのつく/人の世の淋しき (西脇順三郎「旅人かへらず」)
07:34 from Mobile Web
おはぶうございます。二度寝フラグたってます。眠い…。
09:24 from TweetTopics (Re: @yuukiuryu
@yuukiuryu この三沢駅、いいですよね~。味があるというか。
11:26 from TweetsRide (Re: @yuukiuryu
@yuukiuryu しかし十和田駅ってどうしてあんなビミョーな位置にあるんですかね? もう少し街の中に駅があれば、十和田市民ももっと利用したのではないかと思うのですが。
11:41 from TweetTopics
RT @uniqueroom1: 【開催中】北海道教育大学卒業生 伊藤孝英(陶磁) 千葉竜也(木工)による二人展「unique room」12/27(火)~31(土)、ほくせんギャラリーivoryにて 11:00~18:00
12:22 from ついっぷる/twipple (Re: @minimumline
@minimumline 大丈夫ですか? くれぐれも、お大事に…。
12:46 from web
このハッシュタグでつぶやいてるのって、若い人たちばっかりだな。 #俺って何歳だと思われてる
12:49 from Brizzly
自分は「現代アート」という語はあまり使わないようにしたい。「現代美術」で十分。だって「現代詩」「現代音楽」とはいうけど「現代ポエム」「現代ミュージック」っていわないでしょw
12:50 from TwitCasting
ころなぞさん、トンネル中継(笑) ( @coronazo 現在夕張ー占冠間 http://t.co/9w4uMtNl )
12:52 from fightersdenight
離脱します。
by akira_yanai on Twitter
13:13 from TweetCaster for Android (Re: @mamixxy
@mamixxy わざわざご連絡恐縮です。公式リツイートにしておいて良かった(^^)
13:31 from twicca
RT @hashimoto_tokyo: 後で読む。「NHK追跡!真相ファイル: “低線量被ばく 揺らぐ国際基準” 反響」をお気に入りにしました。 http://t.co/WYgvIlv2
13:33 from twicca
RT @ikedanob: 池田信夫 blog : 低線量被曝のリスクについて* http://t.co/sZMzL8Hr
13:36 from twicca
池田さんも、いつもこういう冷静な文体でいけばいいのになぁ~(苦笑)。低線量被曝の話は本当に厄介。ただ、危険性をあおりすぎるのは、やはり害悪の方が大きいと思う。
14:08 from モバツイ / www.movatwi.jp
あ~。集中力無さすぎ、おれ。
15:00 from twicca
King Crimson “red”  #nowplaying
15:06 from twicca (Re: @ebitks
@ebitks エビさんが飯田線初めてとは意外。駅間が短くて、発車したかと思うとすぐ次の駅に着いてしまい、時間がかかるので飽きてくるのではないかと推察します。
17:23 from twicca (Re: @Junya_to_you
@Junya_to_you 岩泉線、わたしも乗りたいです! エビさんの、確か学生時代に発表した写真に岩泉線が写っていたのを見て、ますますあこがれるようになりました。
20:04 from desktopxevo (Re: @Junya_to_you
@Junya_to_you おお、うらやましい。三陸鉄道も乗ったことないんですよ。こちらも再開への道のりはなかなか険しそうですね。
20:06 from Tabtter
おお、まんべくんが露天風呂に! RT @shaman12blues: おしゃまんべ温泉でくつろぐ、まんべくん(^^)
源泉かけ流しのイイお湯です(^^) #bochibatake http://t.co/5g6u6Ssg
20:07 from mixi ボイス
なづな書館、閉店するのか…。電車通り沿いにある木造の小さな古本屋さん。なんだか床が傾いていた気もするけど、古本屋らしい古本屋だったなあ。
20:12 from Janetter
「町営バス」って、いい響きだな。地元民以外は、そうそう乗れるもんじゃない。そういえば、せっかく北見にいるのに、津別のバスに乗ったことがない。そのうち乗りたいな。
20:15 from キテるタグ
この近くだと、遠軽や佐呂間、湧別にも町営バスがある。だけど、本数も少ないし、なかなか乗る機会がないんだよなあ。
20:20 from web
冬になってからテレビのテロップで、高速道の通行止めのお知らせを見ない日はないといっていいくらい。道内の高速道を利用する人は、時間にかなり余裕をもって行動しないと危険ですよ。
20:55 from HootSuite
札幌【あすまで】年忘れ絵画展=12月19日(月)~30日(金)10am~10pm(土~7pm、最終日~5pm)、カフェ北都館ギャラリー(西区琴似1の3)。伊藤洋子、香取正人、斉藤嗣火、佐藤泰子、佐藤孝、羽山雅愉、藤井高志、藤野千鶴子、渡辺貞之の9氏
21:00 from HootSuite
札幌【年末年始も開催中】長南寿志写真展 KAHKO(カラスのカー子)=12月15日(木)~1月9日(月)正午~深夜0時(29・30・2・3日~午後9時、31日~午後6時、元日午前0~3時)、水曜休み、カフェエスキス(中央区北1西23 http://t.co/cBwvgK3A
21:57 from Togetter
.@ala_la さんの「NHK追跡!真相ファイル: “低線量被ばく 揺らぐ国際基準” 反響」をお気に入りにしました。科学的なやりとりがすごい。 http://t.co/gj0ZrEzs
22:02 from HootSuite
夕べのNHKを見た段階では、被曝基準下げちゃまずいだろ? ぐらいの感想しか持たなかったが、こうしてtogetterを読んでると、あのスウェーデン人科学者は信頼性に欠けるとか、いろいろな見方があるんだなとわかる。
22:03 from Tabtter
唯一わかったことは、被爆のことはよくわからない、ということだけだ。そりゃあなあ、人体実験するわけにもいかないし、これまでにサンプルがたくさんあるわけじゃないし。被曝基準が、ヒロシマ・ナガサキの知見をもとにつくられてるなんて、知らなかったよ。
22:06 from HootSuite
唯一→結局 RT @akira_yanai: 唯一わかったことは、被爆のことはよくわからない、ということだけだ。そりゃあなあ、人体実験するわけにもいかないし、これまでにサンプルがたくさんあるわけじゃないし。被曝基準が、ヒロシマの知見をもとにつくられてるなんて、知らなかったよ。
22:07 from gooBlog production
ブログ更新しました。「古賀和子「発掘現場-ハルカヤマ」 ハルカヤマ藝術要塞」 http://t.co/3tuLC1Xe
22:12 from 【時事刻表】試運転版
少し前の回なんだけど、まだ民主党内で結論が出ませんね~。 > カピバラ先生「10%増税に言及したことで、毎回批判や論争がなされておる。」 ( #jijiko 56話 http://t.co/0EDF1DeI )
22:14 from Janetter (Re: @yuukiuryu
お疲れさま~。こんな学生みたいな旅(笑)ができるウリュウさんは若いですよ!ほんとに。 RT @yuukiuryu 札幌から22時間11分の旅、完結! @ 上野駅 (Ueno Sta.) http://t.co/6rcBLvzY
22:31 from Janetter (Re: @Junya_to_you
その手があったか。でも、どうすれば…。 RT @Junya_to_you なるほど!確かに乗ったら絶対ツイートするw RT @myuparade: はまなすでツイッター検索してるといろんな人が同じ列車に乗っててなんかドキドキする。
22:51 from Tweet Button
blog北海道美術ネット別館、更新しました。今夜から3回にわけ、2011年を振り返ります。 http://t.co/o19OFOHY
by akira_yanai on Twitter
22:59 from Janetter (Re: @rutile_moe
@rutile_moe 4日が水曜で、そこから働き始めなので、おもしろくありません。損した気分です。4日が土曜とかだと、仕事始めが6日なので、だいぶラクなんですけどね~。
23:09 from TweetsRide
正直だな~! RT @shinichiroinaba RT @asoArchitect 岡田克也議員。リスナーからの質問「福島の子供を、なぜ避難させないのですか?」 岡田議員「お金が掛かるから...」 噂では聴いていたけど、リアルに聴くことになるとは...
23:17 from TweetsRide
まあ、子供を避難させるカネも国にはないんだから消費税アップは仕方ないんだろうな。ただ、民主党はマニフェストで、消費税は上げないと言ったのは確か。見通しが甘かった、ごめんなさいと謝った方がいいかも。
by akira_yanai on Twitter
コメント

2011年を振り返る(上) 美術

2011年12月29日 22時50分44秒 | つれづれ日録
 いよいよ2011年も押し迫ってきた。
 きょうから3回に分けて、ことし1年を振り返ってみたい。

 初回のテーマは、美術。
 しかし、このブログの継続的な読者であればご存知のとおり、筆者は北見に転居しているため、札幌にいる年に比べてほとんど展覧会などを見ていない。
 「99%減」といっても、けっして大げさではないことは、わかってもらえるだろう。

 したがって、ことしの北海道美術を総括して振り返るのは、筆者の任ではない。

 ただ、ごくごく大まかな二つの特徴については、言うことができると思う。

 ひとつは、多くの方もおなじ意見だと思うが、ギャラリーや美術館を飛び出したサイトスペシフィックな展覧会がいつになく多かったことである。

 SNOW SCAPE MOERE(札幌)
 帯広コンテンポラリーアート 真正閣の100日
 ハルカヤマ藝術要塞(小樽)
 落石計画(根室)
 樽前Arty・記憶の循環(苫小牧)
 飛生芸術祭(白老)
 夕張清水沢アートプロジェクト

…といったあたりが直ちに思い浮かぶ。
 大きな催しで今年が開催年にあたっていないのは、旭川彫刻フェスタと函館トリエンナーレ(前回はハコトリ)くらいのものではないか。

 筆者はたまたま、飛生以外については、すべてを見ることができた。
 それぞれ、方向性が異なり、興味深いものがあった。


 もうひとつ。
 これは、あんまり挙げる人がいないかもしれないが、美術館の企画に見るべきものがあったということ。

 美術館が展覧会を企画するのは当たり前だと思う人もいるかもしれないが、じつは、他の会場からの巡回だったり、あるいは他の美術館などの蒐集をそのまま並べたものだったりして、とくに切り口に新味のない展覧会も多い。いや、道内では、そういう展覧会がこれまで大半を占めており、学芸員の斬新な視点に感服させられるという体験はそれほどなかった。
 しかし、今年は、地元に目を向けて調査を徹底した帯広美術館の「十勝の美術クロニクル」や、札幌芸術の森美術館の「森と芸術」といった、作品はもちろん、企画そのものが良かった展覧会があった。
 昨年から今年にかけてだが、同美術館の「札幌美術展 さっぽろ・昭和30年代 美術評論家なかがわ・つかさが見た熱き時代」も、忘れることのできない好企画だった。

 筆者ごときが言うまでもないが、今後ますます、海外の有名画家や印象派などのコレクションを借りてきて、大規模な動員をめざすような展覧会は、開催が困難になっていくだろう。
 学芸員の着眼の鋭さが、人寄せパンダ的作品の不在を補ってあまりあるような展覧会を今後、もっと見たい。


 そのほか、

・東日本大震災を受けて、道内でも、釧路芸術館のポーシャン展が、海外コレクターの貸し出しを受けることがかなわず中止になったり、作家がチャリティー展を開催するといった動きがあった

・道立近代、木田金次郎、旭川市彫刻の3美術館が改装休館に入った

・札幌ビエンナーレの開催を目指して「プレ展」が2度開かれた

といったことも、記しておいたほうがいいだろう。


 「こんなこともあった」
「この展覧会が良かった」
という書き込み、コメント欄でお待ちしております。


コメント (4)

古賀和子「発掘現場-ハルカヤマ」 ハルカヤマ藝術要塞

2011年12月29日 22時07分15秒 | 展覧会の紹介-現代美術
承前)

 Kazuko Koga “SITE-harukayama”

 古賀和子さんは1939年、江別在住。

 ギャラリーたぴおでのグループ展にしばしば参加している。
 筆者が記憶しているのは、小型のオーブントースターの廃品を加工した作品。
 個展も開いているようだが、3度とも、たまたま筆者が札幌にいない時期と重なっており、拝見できていない。
 20世紀までは絵画を制作していたが、その後、立体造形に転じたようだ。

 そういうわけなので、このインスタレーションを見た時はちょっとびっくりした。



 冒頭のキューピー人形は、この上の写真で、右側の女性がかざしている携帯電話のすぐ左側に飾ってあるものである。

 年齢で物事を判断してはいけないのだろうが、このポップな色づかいは、70代ということが信じられない若々しさだ。



 写真では分かりづらいが、茶色の部分には少しだけ水がたまっている。



 長方形の発掘現場の中央には、小さな球を集めて積み上げた塔がそびえている。
 素材としては、色鮮やかな子ども用シャベルや、海外の新聞紙などが用いられ、ちりばめられている。

 作家の意図はそれほど明らかではないが、なにやら文明批評的なものを感じさせる。



□ギャラリー門馬の関連ページ http://www.g-monma.com/archive/2010/1113_koga/photo/index.html

異形小空間22人展9th (2003~04年、画像なし。1月14日の項)


コメント

12月28日(水)のつぶやき

2011年12月29日 03時15分36秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
04:25 from twicca
こういうタイトルなんですw RT @BON_NOB: 参加無料wwww RT @akira_yanai: ブログ更新しました!「川上大雅「硬貨を探す(制限時間5分・参加無料) ハルカヤマ藝術要塞」 http://t.co/nyalImNG
05:28 from TweetDeck (Re: @BON_NOB
@BON_NOB ところで足の方は大丈夫でしょうか?
05:32 from TweetDeck
RT @_horkew: 気になった展覧会(順不同)五百羅漢 / 十勝の美術クロニクル / 森と芸術 / ぬぐ絵画 / アトミックサイト / 失われた街展(ギャラ間)
05:37 from Mobile Web
おはぶうございます~。きょうが自分の仕事納め。しかし、拘束時間が14時間。何事もないことを祈ります。
05:50 from Twipple for Android
外はまだ真っ暗で、夜が明ける気配が全くない。NHK第一ラジオで、宮城県女川のお魚市場や南三陸の復興市などの催しのお知らせをしている。年末恒例の催しができるほどには復興してきてるということなのか。
06:03 from Twitter for Android
ところで、NHK第一ラジオで気象情報を流していたが、風向や天気は言っても、一番肝心な気温への言及がない。これは困る。>_06:10 from TweetCaster for Android
RT @oaklandmuseumca: R.I.P. Helen Frankenthaler.
http://t.co/hrFLkscK
06:12 from TweetCaster for Android
フランケンサーラー、亡くなったの?
06:15 from TweetCaster for Android
RT @ArtsInfinite: Helen Frankenthaler Dies: Helen Frankenthaler has died. Here is a portion of the release:
The family of Helen Fr... ht ...
06:15 from TweetCaster for Android
RT @NYT_Arts: Helen Frankenthaler, Abstract Painter, Dies at 83: The New York native, whose staining technique was essential t... http:/ ...
06:21 from TweetsRide (Re: @ya5u5hi_ito
@ya5u5hi_ito @Junya_to_you なるほど、駅間が長いので錯覚しちゃうんですね。
06:29 from モバツイtouch (Re: @YAMA02
@YAMA02 いつもありがとうございます。けさはずいぶん暖かいようです。
08:30 from Plume??
さて、働きますか!
08:57 from ついっぷる/twipple
NHK、紅白歌合戦の番宣多すぎ。日印首脳会談(原発輸出の件)、消費税上げ、民主党議員による新党、福島第一の事故調など、まだまだ世の中は動いているのに、ニュースはすっかり休日モード。新聞はまだ通常モードなので、余計にひっかかる。
09:52 from Brizzly
この地名は、不勉強で初耳なんですが、どこの通りなんでしょうか。乞うご教示。 RT @ya5u5hi_ito: この通りは中学校前通というそうだ。確かに道なりに行くと旧北海中学がある。 http://t.co/pWW6jr9m
10:24 from HootSuite (Re: @ya5u5hi_ito
@ya5u5hi_ito どうもです。地元(小生の元の自宅は旭町)では旧平岸街道と呼んでいました。いまの学園前駅のある通りはオリンピック前に通じたものなので。幼稚園とガソリンスタンドのある附近で平岸街道が少し曲がっており、あの辺から北が新しい道ですね。
10:26 from HootSuite
RT @ya5u5hi_ito: @akira_yanai こちらの真ん中あたりもご覧下さい!http://t.co/ID8BzRgk
10:35 from web (Re: @ya5u5hi_ito
@ya5u5hi_ito 前言訂正。ルネッサンスホテルの裏なら、旧平岸街道とは別の道ですね。失礼しました。SEGAとかミヤシタ米穀店の方でした。
12:12 from twitbeam[ツイットビーム] (Re: @ya5u5hi_ito
@ya5u5hi_ito その通りです。さすが! 平岸街道の電停は、いまのマツダ販売店の近くにあったはずです。いまどうなっているかわかんないですが、昔は、古ぼけたパチンコ屋や、オートメーションの看板(笑)を掲げる縫製作業所などがあり、面白かったなぁ。
12:47 from HootSuite
木の花団地北側の十字路ですね。 RT @junya_to_you: @ya5u5hi_ito そしてヤスシさんのツイートの刺激され、PCの前から離れられずにおりますw 対比発見。 http://t.co/uypvEwQ1 http://t.co/W2FMqycu
12:50 from Keitai Web (Re: @ya5u5hi_ito
@ya5u5hi_ito すばらしい(笑)。さっき言ったパチンコ店も写ってますね!
12:56 from モバツイ / www.movatwi.jp
豊平小学校の近くのややこしい交差点のとこですねー。 RT @ya5u5hi_ito: @akira_yanai 豊平5-6あたりです。 http://t.co/dj0bOoNS
13:27 from HootSuite
RT @johanne_DOXA: 人を恐怖で支配しちゃいかんのよ。いくら原発止めたいって思いがあっても、暴言や思い込みや過大評価や根拠のない噂を垂れ流したら、反原発全体が信頼失うよ。あと、過度なヒロイズムも。「世の終わりが来る」なんて偽預言者になっちゃいけないんだ。キリ ...
15:04 from HootSuite
民営化になったり郵便番号7桁化で、最近は事情が変わっているという怖い説があります。 RT @aramelody: 高校の時に年賀状の配達のバイトやってたから、本当はギリギリまで大丈夫なの知ってるもん!
15:23 from twicca
俺もまだなので大丈夫です!(説得力ないw) RT @aramelody マジですか‥(;△;) RT @akira_yanai 民営化や郵便番号7桁化で変わったという怖い説が… RT @aramelody 年賀状配達のバイトやってたから、本当はギリギリまで大丈夫なの知ってるもん!
by akira_yanai on Twitter
15:59 from Tweet Button
Helen Frankenthaler Dies at 83: http://t.co/4Ey6xbz8 ニューヨークタイムズのスライドショーです。
18:05 from HootSuite (Re: @kiki12x08
@kiki12x08 「精神現象学」は長谷川宏訳があるんですね。良かった良かった。
18:07 from mixi ボイス
柏木博「デザインの教科書」(講談社現代新書)読了。さすが博覧強記の著者らしく、手堅い記述ながらも説き及ぶ範囲は広い。一番すごいのは、カント「判断力批判」をわずか4ページで要約しちゃうとこかな。力業いうか豪腕というか…。
18:37 from HootSuite (Re: @Junya_to_you
@junya_to_you それは、お疲れさまです。小生はきょうが仕事納めで、なんだかすみませんです。(仕事始めは元日)
20:35 from twimoroid
まだ職場に6人も残って仕事している…。
20:37 from twimoroid (Re: @hanayuu
@hanayuu 古いですが、真国労を思い出します(笑)。
21:19 from HootSuite
いや、もうこの段階は過ぎてるんですけどね…orz RT @doshinweb: 増税反対の民主9人が離党届 松木氏らと新党結成へ http://t.co/t3oSrBdv
21:42 from HootSuite
東京に住んだ1年目、いつ冬が来るんだろう?と思っていたら、結局来なかったことを思い出しますw RT @emimura: なんつーか、完璧に季節感狂ってきてる自分がいる。まだ11月くらいだよね?っていう。
21:52 from twicca (Re: @aza_65_at_mi
@aza_65_at_mi ありがとうございます。まだ終わっていませんが…(笑)。
21:53 from twicca
いいえ、秋の次は春ですっ(キリッ) RT @_horkew: @akira_yanai @emimura 東京もんから言わせたらもう冬なんすよぉおお…
21:55 from twicca (Re: @emimura
@emimura 4年いたけど、屋外で寒いと思ったことって、あまりないですね~(笑)。部屋の中は冷えるけど。
21:57 from twicca (Re: @_horkew
@_horkew 熱帯にあるのは、雨季と乾季w
22:00 from HootSuite
道産子はガサツでおおざっぱなんですよw RT @_horkew: 見えぬ差異を感じるのじゃ…w RT @emimura: 同じ風景だと秋や春との差がわからなくなりますよ…w RT @_horkew @emimura 東京もんから言わせたらもう冬なんすよぉおお…
22:02 from HootSuite
お気をつけて! はまなすよ、永遠に…。 RT @yuukiuryu: 今年も年越しとCDJの旅へ出発です。今や最後の客車急行「はまなす」、いつまでも乗れますように… @ 札幌駅 (Sapporo Sta.) http://t.co/EWXPMahe
22:21 from HootSuite
5月に雪の降る土地では微細な季節感は養えないw RT @emimura 否定できないw RT @akira_yanai 道産子はおおざっぱw RT @_horkew 見えぬ差異を感じるのじゃ…w RT @emimura 同じ風景だと秋や春との差がわからなくなりますよ…w
23:00 from twicca
NHKテレビで、低線量被曝の番組が始まった。これは見た方が良さそう。
23:07 from TweetCaster for Android
いやあ~、けさはNHKをdisったけど、これはすごい番組だ。みんな見た方がいい。米国で、原発周辺だけで小児がんや脳腫瘍が増えているという話を取材しているぞ~
23:10 from TweetsRide
ICRPの基準って、やっぱりおかしいんじゃないの??大丈夫? #nhk
23:12 from TweetsRide
ICRP自体に低線量被曝の基準を見直そうとしているとは! マジですか。 #nhk
23:16 from TweetsRide
いや、この番組はゴールデンタイムにやってよ。ICRPが原発や核施設に配慮して基準を甘くしていたという驚愕の事実。 #nhk
23:20 from TweetsRide
ICRPの予算は、原発を管轄する官庁から大半が出ている。科学的に研究する機関ではなく、判断する機関。 #nhk
23:53 from gooBlog production
「上ノ大作「ムノウノ人」 ハルカヤマ藝術要塞」 http://t.co/ShqHU4oW
by akira_yanai on Twitter
コメント

白老に国立博物館設置へ アイヌ民族の歴史や文化を紹介

2011年12月29日 01時04分02秒 | 新聞などのニュースから
 政府は22日、胆振管内白老町に予定しているアイヌ民族の「民族共生の象徴となる空間」(共生空間)に国立博物館を設置する方針を固め、来年度予算案に調査費約600万円を計上することを内定した。これにより道内初の国立博物館が誕生することになる。

 共生空間は、政府のアイヌ政策推進会議の作業部会が6月、候補地として白老町のポロト湖畔を選定していた。同部会は空間内に慰霊碑や公園のほか、アイヌ民族の歴史や文化を紹介する博物館などの展示施設の設置を検討してきており、博物館のあり方については、同部会の報告書が「国が主体的に整備する」と定めていた。<北海道新聞12月23日朝刊掲載>


 1面に載っていました。
 見事なスクープだと言ってよいと思います。

 国立博物館というのは、そんじょそこらにある施設ではありません。
 なにせ、東京、京都、奈良、太宰府(九州)にしかないのです。
 その4カ所の顔ぶれをみるだけで、いかにも、日本の古いものがあってしかるべきロケーションであることがうなずけるでしょう。

 今回の政府方針は、天平文化や太宰府などと並ぶものとして、アイヌ民族の文化を位置づけるものといえ、劃期かっ き 的なものだと思います。
(あと1カ所につくるとすれば、沖縄でしょうね)

 日本が単一民族の国だと発言した、困った総理大臣がむかしいましたが、歴史というものはそんなに簡単なものではありません。
 むしろ、さまざまな文化のミクスチャーであるからこそ、日本文化は世界的にみてもユニークだといえるのではないでしょうか。
 奈良、平安時代から続く「いわゆる日本文化」とは違った系列の文化にも、ひとしくスポットライトを当てる今度の決定は、大いに歓迎したいと思います。

 アイヌ文化における美術は、装飾文様が中心で、決してバリエーションに富んだものとはいえませんが、「いわゆる日本文化」とはまったく異なるものとして注目されます。
 これまで、アイヌ文化の展示は、北海道開拓記念館(道の博物館)などが担ってきたわけですが、国が正式に本腰を入れる姿勢を示したといえるでしょう。しかも、札幌ではなく、白老というところがシブイですねえ。

 
コメント

上ノ大作「ムノウノ人」 ハルカヤマ藝術要塞

2011年12月28日 23時54分38秒 | 展覧会の紹介-複数ジャンル
(承前)

Daisaku Ueno “Munou No Hito”

 上ノ大作さんは1970年生まれ、北広島市在住で、薪窯も同市内にある。

 野趣にあふれるというか、土の持つ味を存分にたたえた器で注目されている。
 器だけを見ると、一見投げやりな感じもするが、この荒々しさが、案外花とは合うのかもしれない…などと思わせる陶芸家である。

 今回は、素材のところに
「陶(野焼き)、森」
とある。



 届いたばかりの図録を見ると、どうやら現地で焼いたようだ。

 大胆なことをするなあと思ったが、よく考えてみれば、陶の素材は土である。
 土の中に土が埋もれていること自体は、なんらおかしなことではないともいえる。

 つまり、ふだんは生活の中にあって見えにくくなっている「陶はもともと土」ということを、あらためて認識させてくれる作品だといえるのかもしれない。

 あたりには陶片が散らばっている。
 土から陶が生まれ出るその時間が、ここに集積されているようでもあった。

 それにしても、ふしぎな題だ。
 つげ義春のマンガに「無能の人」というのがあった。関係があるのかどうか、分からないが。


□northstyleの関連ページ http://www.northstyle.jp/features/detail.asp?id=86

あな展(2010年)
花のある暮らし 身近な自然と暮らし(2009年)
新茶を愉しむ 旅する茶器(2009年)
第8回生まれ出ずる土塊展(2008年、画像なし)
第1回「凍土会陶芸展」 (2008年、画像なし)
上ノ大作作品展-陶ト木ト紙ト-(2007年、画像なし)

コメント

12月27日(火)のつぶやき

2011年12月28日 03時16分12秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:44 from TweetDeck
デザインは、少しでも心地良く生活するための工夫だといえる。(柏木博「デザインの教科書」講談社現代新書)
00:47 from TweetDeck
たぶんリアルタイムで見ているのはわたしらの世代が最後かと。 RT @BON_NOB オート三輪も! RT @wataru4 【ネイバーまとめ】【追悼】日本の代表的工業デザイナー 柳宗理の作品集: http://t.co/hAxAkQZM
00:54 from twitbeam[ツイットビーム]
わたしたち消費者は、ただ受け身なだけではない。わたしたちはものを選択し、そして自らの生活の中で組み合わせつまり編集し、そしてときにはつくりかえていく。(柏木博「デザインの教科書」)
01:05 from TweetsRide
RT @tamagawakaoru: 年賀状書く熱意がゼロ状態。
04:25 from Keitai Web
寝なきゃ…。
04:25 from Keitai Web
RT @pentaxxx: 中井:統合失調症の場合は、「あなたの病はあなたが生きるのを何%くらい邪魔していますか?」と尋ねると、たいてい正確に数値を答えてくれる(神田橋「発達障害の人はこの質問の意味を理解できない」)
08:53 from Tabtter
RT @saloncojica: 森本めぐみ個展『布団山/Hollow mountains』会期2012年1/9日(月・祝)~1/27日(金)14~22時※日・月休。オープニングレセプション1/9日(月・祝)19時~。会場salon cojica(札幌市中央区北3東2中西 ...
09:34 from web
RT @oqoom: 平出隆「言語としての河原温」http://t.co/vJnQA4j8 おお、今年の5月にこんな本が。でも「日本で初の刊行」って、タイトルも同じだし、「全体と部分」に収録されているテキストの再録じゃないのかな。とにかくポチろう。
10:11 from HootSuite
RT @idisim: さよならATTIC。ありがとうございました。
12:08 from web (Re: @Satoru_Wada
@Satoru_Wada リプライ感謝です。胆振川のこともちょっと考えたのですが、西2丁目通は南側が狭いというより大通以北が異常に広いんですよね。あと、川が要因なら西5丁目通も南北で幅が変わるのでは…などとあれこれ考えた末、結論が出ぬまま今に至っておりますw
12:37 from HootSuite
RT @seibishou: 【大阪市立東洋陶磁美術館】12月26日~2012年4月6日、空調・照明等の設備工事のため休館。工事終了後の2012年4月7日から、「国立マイセン磁器美術館所蔵 マイセン磁器の300年」を開館30周年記念特別展として開催。
12:54 from HootSuite
霊園前駅ですね。 QT @yuukiuryu 貴重な… 大通の南北線北行壁面にこのフォーマットの出口案内?が一枚あったな RT @ya5u5hi_ito 初代のホーム方面表示ここまでハッキリと初めて見た。このタイプのベンチも初見。 http://t.co/oP127MDS
13:38 from HootSuite
http://t.co/dTF17IWM むう。全国の壁は厚い…。
14:41 from HootSuite
RT @mshop_managers: リビングアートの図録ができましたよー!たった今届いた出来立てホヤホヤです。早速ショップで販売開始しましたので、是非ご覧ください。ご予約頂いた方につきましても順次発送致しますので、今しばらくお待ちくださいませ。 http://t.co ...
16:48 from ついっぷる/twipple (Re: @koba_atsu
@koba_atsu 広辞苑を見たら、カプセルは、ドイツ語のようでした。
17:01 from Brizzly
武器禁輸三原則なんて世界的にはマイナーなニュースかと思ったら、そうでもないんだな。 RT @bbcnews: Japan set to ease arms export ban http://t.co/zNeAsYBo
18:20 from web
RT @Motoharu_dayo: 当該国内ではおよそ信用のない三流雑誌からの引用でも、ネットでのオタク文化に対する「海外の反応」でも、内容伴わない国外評価によって権威付けられ、正当性が付与されたと勘違いするようなメディアリテラシーの欠如って、「あの人が言ってるから私も ...
18:20 from web
RT @Motoharu_dayo: 橋下徹の政策を支持する人の反応を観察すると、内田樹が週刊金曜日で論じた「嗜虐的な愉楽」がいかに的を射た説明かよくわかる。人々を現状よりよい状態へ押し上げるのではなく、自分以外の誰かをより悪い状態に蹴落とすことを「政治的成果」と見做す人 ...
18:25 from web
RT @yokorocks: ネットで10年中傷されたスマイリーキクチ。摘発された19人には「ネットに洗脳された」と泣き崩れた男性や「離婚してつらかった。私のほうがつらいんです」と主張する女性もいたと。匿名の卑怯者っていうのはこういう連中のことをいうんだろう。 http: ...
18:29 from web (Re: @Motoharu_dayo
なんだか @Motoharu_dayo さんのツイートが、さえ渡ってる。ツイッター民(だけじゃなくて日本人が総じて、ってことなんだろうけど)がなぜかくも横文字情報、海外報道に弱いのか、ふしぎなくらい。
18:34 from Plume??
ところで、ジンメルの橋についての文章は、不勉強のため知らないのだが、橋というと、日本では保田輿重郎だな~。読んでないけど(笑)。
18:38 from twimoroid
日本において橋とは、古来四つ辻のようなもので、人と人とが出会う場所であったわけだ。日本映画で、そのことを一番美しく描いていたのが、加藤泰監督の「緋牡丹博徒 お竜参上」だったのだろう。
19:50 from twitbeam[ツイットビーム] (Re: @jenny_haruka
@jenny_haruka お疲れさま。あなたの苦労は、きっと誰かが見ていると思いますよ。
21:32 from TweetDeck
道新の夕刊文化面、中野京子さんのエッセイの題材はゲーテの自伝「詩と真実」だった。だけど、この本、長くて退屈だったという記憶しかない。当然、文中の橋も頭蓋骨も記憶にない。少なくとも、同時代のルソー「告白」とは比べものにならないと思った。
21:47 from TweetCaster for Android (Re: @Junya_to_you
@Junya_to_you いまでも高いんじゃないですか? さっぽろから学園前まで240円だったはず。
by akira_yanai on Twitter
21:52 from TweetCaster for Android (Re: @ya5u5hi_ito
@ya5u5hi_ito そうでしたか~。しかし東豊線は高いという印象が…。
22:04 from Twitter for Android
宛名書きをしなくてはならないのに、NHKの「原発事故 謎は解明されたのか」を見てるなう。
22:13 from TweetsRide
けさの北海道新聞を読んでもよくわからなかった福島第一原発事故調査・検証委員会の報告について、よくわかる。しかし、東電の不手際にはちょっと驚く。
22:20 from モバツイtouch
SPEEDIの発表が遅れるなんて、しゃれにならん。 #nhk
22:39 from gooBlog production
ブログ更新しました!「川上大雅「硬貨を探す(制限時間5分・参加無料) ハルカヤマ藝術要塞」 http://t.co/R8TnWLIs
by akira_yanai on Twitter
コメント

川上大雅「硬貨を探す(制限時間5分・参加無料) ハルカヤマ藝術要塞

2011年12月27日 22時39分38秒 | 展覧会の紹介-現代美術
承前)

 Taiga Kawakami “dig the coin”

 川上大雅さんは1980年生まれ。
 札幌で、弁護士業務のかたわら創作活動を行っているという、珍しい方である。
 さらに、中央区北3東2で、ギャラリーとcafeを併設したsalon cojicaというスペースを主宰している(っていう表現でいいんですよね)。
 これまで3度の個展を開いている。また、現在(2012年2月29日まで)、札幌のクロスホテルで開催中の展覧会 MYSTIQUES にも参加している。

 作品は一貫してコンセプチュアルである。
 言い換えれば、絵画や彫刻としてのスキルや仕上げといった側面とは関係なく、アイデア勝負ということになる。

 今回は参加型の作品で、ちゃんと入口に、作業用のスコップと、5分間を測るためのストップウオッチが用意されていた。

 筆者は、実はコインなんて埋まってないんですよ、というオチではないかとかんぐって、参加はしなかったのだが、あとで川上さんご本人にお聞きしたら、ちゃんと埋めているとのことであった。


□northstyleの関連ページ http://www.northstyle.jp/features/detail.asp?id=85

コメント

12月26日(月)のつぶやき

2011年12月27日 03時18分43秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
08:23 from モバツイ / www.movatwi.jp (Re: @Junya_to_you
@Junya_to_you フィルムカメラだと、状態が良ければ半世紀前のものでも使えましたからねぇ。
08:25 from Keitai Web (Re: @BON_NOB
@BON_NOB 最近は自転車の冬タイヤというのもあるらしいんです。ただ、やっぱり、危なっかしいですね。
13:59 from モバツイ / www.movatwi.jp
うう~。
15:14 from web (Re: @masayakawata
@masayakawata きょうはもともと、23日が出番だったので、お休みなのです(と会社に来て書いているw)
15:30 from web (Re: @SOUWORK
@SOUWORK すばらしい! 子供は風の子ですよね!
16:02 from Twipple for Android
用事3、4件ほど片付けて、会社を脱出なう。
16:11 from モバツイ / www.movatwi.jp
. @kohriyama @masayakawata どもども~(^^)
17:34 from TweetCaster for Android
ハルカヤマ藝術要塞の図録が届きました。ありがとうございます~!
19:47 from Tabtter
RT @_Ebato: 30日まで。写真展。 @ 地下歩 http://t.co/pzQT1ahq
19:51 from Tabtter
道新の夕刊を見たら、柳宗理さんの訃報記事が3段見出しで載っていた。札幌冬季オリンピックの聖火台の写真とともに。
20:09 from mixi ボイス
ドクメンタへのツアーってないのかな。いつごろから売り出されるんだろう。旅行会社のサイトなどを見てもまだ載っていないです。どなたかご存知の方、ご教示ください。いけるかどうかはわからないですけど(苦笑)。
20:39 from twicca (Re: @_horkew
@_horkew 阿寒バスが、大みそかと三が日以外は1日4往復走っているはずです。釧路駅前を出て、釧路空港を経由するんですね。
20:41 from Ustream.TV
Ustreamの「sapporo6h」にチェックイン! http://t.co/X2dX2lct
20:46 from Ustream.TV
南1条通りですね。 ( #sap_ustbar live at http://t.co/X2dX2lct)
20:56 from HootSuite
RT @taktwi: 「絵を観るのに余計な知識は不要で感性が大事という人がいますが、自分は間違いだと思います。知識は視覚経験同様にあればある程良いものです。知識が絵の良さを阻害することは全くありません。逆に感性に頼って観る方が危険です。人間の感性は脆いものです。」by宮下規久朗
20:57 from Ustream.TV
soso cafeのあった、西とん田通の入口ですな。 ( #sap_ustbar live at http://t.co/X2dX2lct)
20:59 from Ustream.TV
発寒屯田は札幌で最も南北に忠実に道路をひいたんですよね。 ( #sap_ustbar live at http://t.co/X2dX2lct)
21:05 from Ustream.TV
条丁目が駅前のごく一部にだけあるマチ、江別。船が走っていたころの名残で「外輪船」というスペースがある。 ( #sap_ustbar live at http://t.co/X2dX2lct)
21:10 from HootSuite (Re: @_horkew
@_horkew JTB時刻表によると、7:20、10:15、14:50、17:20釧路駅前発です。このほか、北見行きの長距離バスが8:05、15:33発です。道東は雪は少ないですよ。寒いけどww
21:11 from Ustream.TV
遊郭ですね~。東急インの西側の道路のずれはこのへんに起因するのかな。 ( #sap_ustbar live at http://t.co/X2dX2lct)
21:14 from Ustream.TV
西5丁目の路地もすすきの遊郭の跡だったのか。知らなかった。 ( #sap_ustbar live at http://t.co/X2dX2lct)
21:15 from Ustream.TV
遊郭の跡が街路の形に反映しているのは、白石区菊水にもありますね。 ( #sap_ustbar live at http://t.co/X2dX2lct)
21:22 from Ustream.TV
サトルさん、西2丁目通の幅が大通の北側と南側で全く違う理由をご存じでしたら、教えてください。 ( #sap_ustbar live at http://t.co/X2dX2lct)
21:29 from HootSuite (Re: @_horkew
@_horkew 訂正! 北見行きの長距離バスは、阿寒湖バスターミナルでおりることはできませんでした。すみません。
21:36 from gooBlog production
ブログ更新しました。「松井茂樹「森の番人達」 ハルカヤマ藝術要塞」 http://t.co/n3JbxWRN
by akira_yanai on Twitter

22:00 from twicca
良いお年を~! RT @sapporo6h: 来年の放送は1月9日からを予定しています!Twitterは年末年始も無休ですのでこちらもどうぞよろしくお願いします!それではみなさん、よいお年を!!( #sap_ustbar live at http://t.co/X2dX2lct)
22:01 from twicca
RT @amneris84: 政府やマスコミ、権威ある学者の言うことを疑ってかかる姿勢はよいと思う。ただ、そういう人たちが、日本の政府・マスコミへの批判を展開している内外の学者や組織、報道に対しては、同じような猜疑心を持てずにいるのは残念だ。日本政府を酷評していれば、事実 ...
22:03 from twicca
さすが江川さんとしか言いようがない。
22:27 from twicca
RT @nhk_kabun: 関連)中間報告では東京電力が3年前、福島第一原発で10メートルを超える津波のおそれがあるとする試算をしながら、今回の事故が起きるまで具体的な対策を取っていなかったことを指摘しています。 http://t.co/ugVFoT6F
22:32 from twicca (Re: @snakelust
@snakelust お疲れさまです。まあ、こんな奴に電話渡しても何の役にもたたん、という人には渡さないでしょう。年末年始、何事もありませんように…。
22:41 from twicca
ありがとうございます。こちらにいるとネタがない事もありwしばらく続きます。 RT @aza_65_at_mi: 作品のきれいな写真と作家の紹介で、興味が広がる連載記事。RT@akira_yanai 松井茂樹「森の番人達」ハルカヤマ藝術要塞 http://t.co/n3JbxWRN
23:35 from twicca
そうなんですか? 教科書なんてあまり覚えてない。知識の基礎は読書ですよね。違う? RT @johanne_DOXA: 「ネットで知ってしまった真実」が大概お粗末なプロパガンダだって気づけないリテラシーは教科書詰め込みで醸成されているというアンビバレントw
23:36 from twicca
せめて教科書ぐらい詰め込めよ、と言ってみるテスト。
23:40 from twicca
本読まない人は相手にしない。 RT @johanne_DOXA: ネチズンは本読まないッスRT @akira_yanai 知識の基礎は読書ですよね。RT @johanne_DOXA 「ネットで知ってしまった真実」が大概お粗末なプロパガンダだって気づけないリテラシーは教科書詰め込み
23:44 from twicca
おっしゃる通りw RT @nyanz_nyanz: 本を読まない人は相手にならないと言ってみるテストw RT @akira_yanai: 本読まない人は相手にしない。
23:51 from twicca
RT @dol_editors: [香山リカ]「売れなくてもよい本」の存在を認めること。これが本当の教養ではないか - 香山リカの「ほどほど論」のススメ http://t.co/izmmg0Q9
23:56 from Tweet Button
Dr.ツクール個展『おもちゃ箱展=おもちゃ場個展』 http://t.co/USXD6xNI @akira_yanai これは懐かしいです。
by akira_yanai on Twitter
コメント

松井茂樹「森の番人達」 ハルカヤマ藝術要塞

2011年12月26日 21時36分29秒 | 展覧会の紹介-現代美術
承前

 Shigeki Matsui “Spirits of The Woods”

 松井茂樹さんは1953年生まれ、札幌在住。


 筆者は、松井さんの個展は見たことがない。団体公募展も、以前は道展に出したこともあったようだが、いまは出品していない。
 しかし、2001年から2、3年おきに開かれてきた北海道立体表現展には毎回のように参加している。
 また、故田村宏さんの仲間が集まって開催してきた「でんそん展」にも毎年登場している。

 おそらく、近年では彼の作品にもっとも親しんでふれられる機会であったろう、2005年の北広島市文化ホールでのグループ展「樹憶」を、残念ながら筆者は見ていない(そのころ筆者は、札幌にいなかった)。

 そのときの北海道新聞文化面に穂積利明・道立三岸好太郎美術館主任学芸員(当時)が寄せた批評文をひくと

「砂沢ビッキやデビッド・ナッシュと同様に上川管内音威子府で制作したことで知られる松井は、樹木の霊性や歴史性を引き出すことにかけては最も意識的である。生木のままで使用したパーツと加工したパーツを対比させながら、樹木が自然物であることを強調している。」

とある。
 これは、さもありなん、という気がする。

 今回の作品にしても、ストーンサークルのような配置が、「場」のもつ霊的な磁場や力を引き出そうとしているようにも感じられるからだ。

 こんどのハルカヤマ藝術要塞の出品作の中では最も、森というロケーションに即した作品ではないかと思った。






北海道立体表現展’06
第24回でんそん展
北海道立体表現展'03
でんそん展(2003年)
北海道立体表現展(2001年)
=以上画像なし
コメント