散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

今週の締め

2016年08月26日 19時29分59秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
2日連続で会社関連飲み会だったのと、つい結構飲んでしまったせいもあり、ぐったり。しかも、今日は朝から晩まで全力に近い状態で仕事をする。

何とか仕事も終了し(来週に続く、なのだが)、はっと気が付くと、意外と悪くない天気になっていた。今日は雨って降ったんだっけ?

ということで我に返り、すすきののバー「N」へ。1杯目は最近お気に入りのアクアビットモスコミュールから。



2杯目はジン+マラスキーノ+GET27+レモンのカクテル。マラスキーノの風味が個性的な味を出している。



3杯目は久しぶりのアメリカンビューティー。ちょっと甘かったかな。



3杯くらいで帰るのがいいのではなかろうか。外に出ると、すっかり日は沈んでいた。ああ、もう夏の終わりである。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

備忘録2

2016年08月25日 23時03分35秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
Y氏の送別会(急遽、転勤なのだ)で、すすきのの居酒屋「H」へ。飲み物はビール、生レモンサワー大量。食べ物はちりとり鍋、サラダ、生姜ササミ和え、ホルポン、豚もつ煮、鍋のダシを使ったチーズ入り雑炊、ポテトフライ。

生姜ササミ和えは大量にしょうがの薄切りが入った、斬新な味。辛味を感じながらも、これは美味い。ホルポンもプリプリしたホルモンをポン酢で食べ、濃厚とさっぱりの中間味。もちろん、ちりとり鍋も肉たっぷり、野菜たっぷりで良かった。

2軒目は珍しく女性のいる「V」へ。私は自分からこういう店に行くことはないが、感じのいい人たちが多く、久しぶりに楽しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

備忘録1

2016年08月24日 22時01分25秒 | 飲み歩き・大通、札幌界隈
会議終了後、しょぼくれた3人で居酒屋「M」へ。しめ鯖、羊のマデラ酒煮込み、焼鳥3種、卵焼きなどを食べる。飲み放題でビール、ハイボールを飲むが、時間終了後、単品で2杯追加。ちょっと飲みすぎた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20160821最近読んだ本

2016年08月21日 22時06分54秒 | 読書
■「呑めば、都」マイク・モラスキー
東京の中の比較的、大繁華街とは言えないエリアの居酒屋を訪ねる本。

■「闇に香る嘘」下村敦史

■「忘れ物が届きます」大崎梢

■「武家屋敷の殺人」小島正樹
殺したはずの男が何回も姿を見せ、混乱に陥る中、壁の色が一夜にして変わる怪現象が。最初の怪奇現象を論理的な推理で解決するパターンだが、謎テンコ盛りタイプの作者だけに、なかなかすごいことに。

■「すごい美術館」藤田令伊
常設展を中心に60の美術館を紹介。行ったことがある美術館は9個だけだった。

■「クリュセの魚」東浩紀
植民が始まった火星におけるボーイミーツガールストーリー。そして異星文明のワームホールゲートが発見されるなか、人類はどちらの方向に進むのか。いやー、こういうSF、やっぱりいいですな。

以下、図書館の2冊。
■「猫めしのサジかげん」綱島理友

■「食堂車バンザイ!」岩成政和
食堂車両の話が大部分で、メニューの話はあまりない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年8月の一言

2016年08月21日 15時08分59秒 | Weblog
8月21日
・今日もそれほど調子は良くない。
・昼から雨かと思うと、結局ギャラリー巡りも断念してしまったが、いまだに雨が降らないではないか…。
・貸出期限が今日までなので、図書館にだけ行き、昼食もインスタントの担々麺で済ませる。



8月20日
・体調が悪く、昼過ぎまで起きることもできなかった。天候の悪さもあり、一日を棒に振っている最中。
・結局、全く外出せず。少しだけ、酒は飲む。

8月19日
・同僚と珍しく外で昼食。ちらし丼と蕎麦のセットにしたが、意外と美味かった。

8月18日
・2か月に1度の某会合の後、いつもの居酒屋「WW」で懇親会。
・一口餃子、タコ焼きなど、美味かった。

8月17日
・伊藤選手の活躍で何とか1時半に終わった。おめでとう! ありがとう。
・本日は打ち合わせが早く終わり、天気も悪いので早く帰宅しようということに。
・地下鉄の入口に入ろうとしたところ、真後ろで車の衝突音。幸い、車同士の軽い衝突で、バンパーが取れていたくらいだったので、本人たちにお任せして帰宅。
・帰宅途中、スマホの警報(避難準備のお知らせらしい)がなりまくる。
・傘とカバンで手はあかないし、メッセージを見れば全く関係のないエリアだし、分かってはいるけど邪魔臭い。

8月16日
・居酒屋で隣の客が「若いころからしこたま酒を飲んだ奴はアル中にならない」という珍説をとなえ、一緒にいた人としまいには険悪になっているのだが、そんなくだらない話はやめてもらえないだろうか。
・さすがに卓球女子団体3位決定戦は見るしかあるまい。

8月15日
・今日はどちらにせよお盆モードなので、猛烈に仕事をするわけではないのだが、それにしても女子卓球団体の準決勝が気になりすぎて、仕事にならなかった(オイオイ)。
・帰ってきたら愛ちゃんが蒼白な顔で「すべて私の責任です」とインタビューに答えている。そんなこと無いって!

・話は変わって、今年のG1クライマックス。
・ケニー・オメガが優勝って、説得力無いなあ。外国人選手が減ったからって、急に底上げしすぎだろ。
・と思って試合を見たが、シットダウン式ラストライド→フェニックススプラッシュ(失敗)、最後のブラディ・サンデー→スタイルズ・クラッシュ→片翼の天使と、どんだけプロレス好きなのよという技の進行には参った。

8月14日
・お盆休みは終わったが、私の夏休みはもう少し先なのだ。
・それまで頑張っていこう。

8月13日
・5時半起床。
・水谷、銅メダルおめでとう。
・30年以上卓球を見てきて、もっとも攻守のバランスの良いと思える選手なのだ。おそらく日本では最高レベルだろうと思う。
・今日は街中に出かけるけれども、開いていない店もありそうだな。
・何となく違和感のある宣伝。



8月12日
・6時起床。
・お盆に関係することは何もしないよ。
・例年の私はお盆休みを取ることも無く、普通に出勤しているのだが、今年は山の日ができたために谷間の本日も休みを取得。
・いつになく、お盆っぽい感じにはなっている。
・本日、完全休養は良かったが、部屋がだんだん暑くなってきた。(ほぼ)南向きだからだな。

8月9日
・意外と夜は涼しく、汗をかかずに帰宅。
・夜空を見上げると、見かけない三角形があると思ったら、火星・土星・アンタレスの三角形なのだそうだ。

8月7日
・5時半起床。すでに少し暑くなって来た。
・カレー味ではあるのだが、カレールーがダイレクトにかかっている感じの方が好きだ。

 

・私は週に1、2回、この手の安直なものを食べるのである。
・昼食後、図書館に行き、2週間前に忘れたものを無事発見。カウンターの人に「忘れ物があるのですが」と言い、保管場所でそれを指さすと、何の確認もなくそのまま渡してくれた。
・もちろん金銭的価値はほとんど無いものであるが、これでいいのか、とちょっと思った。

8月6日
・今日は結構暑いね。
・オリンピックが開幕。見ればそれなりには面白いのだが、そんなに興味はわかない。
・高校野球は興味皆無。記録的な猛暑の日に、高校生に何やらせてるんだ、という感じか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加