散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2017年4月の一言

2017年04月23日 19時54分44秒 | Weblog
4月23日
・スマホは極力カバンに入れたままで、そのようなことにとらわれずに時間を過ごす。
・そこそこ本も読めた。
・朝早く起きて、札幌の朝散歩をしてみるべきだったか。

4月22日
・6時半起床。木金の飲み会で結構疲れている。
・天気が今一つ。
・札幌のホテルに泊まるという、新たな企画にチャレンジ。
・飲みに行っても、ちょっと異世界感があったかもしれない。いや、あったと思い込もう。

4月20日
・昨日のできごとは夢にはならなかった。
・やはりパソコンが本格的に故障した模様。ああ…
・代替機はあるのだが、パソコンのローカルデータがすべて吹っ飛んだかも。
・会社のシステムはかなりWebシステムに移行しているため、その辺は救いなのだが…

4月19日
・帰り際にパソコンの電源を落とそうと思ったら、手が滑ってスリープモードにしてしまった。
・いきなり画面が暗くなり、どうもそのまま立ち上がらなくなった模様。

4月16日
・昨日ちょっとやり過ぎたが、何とか6時頃起床。
・よどんだ体に朝食はカレーヌードルである。
・昼頃天気が良いと思って上着を着ずに長袖シャツで外に出たが、風が結構冷たかった。

4月15日
・比較的調子よく、5時起床。朝は少し寒いがストーブはつけなくても耐えられる。

4月14日
・昨日から一変して、暖かい。朝晩はそれなりに涼しいので薄手のコートを着るのだが、日中の移動は暑い。
・今日はお客さんのフロア全体が落ち着いたムードで、早い時間から帰る人多し。私もそれに合わせて早めの帰宅。

4月13日
・日中、かなりの猛吹雪。但し、あまり積雪にはならないようだ。
・某所より贈り物。いったい人をアル中だと思っているのか。



4月9日
・昨日早く寝たせいか、5時半ごろ起床。朝食からソース焼きそば。

4月8日
・何とか6時頃起床。少し昨日飲みすぎた。
・つい九州・沖縄ショップで麺類を買ってしまう。



・不規則に酒を飲んだせいか、早めに眠くなり撃沈。

4月6日
・酒屋さんで酒購入。ニッカブレンダーズスピリットが出ているはずと思ったら、最後の1本だった。とりあえず、買えてよかった。
・ゴードンジンは47度が生産中止ということで、大人気。一本もなかった。

4月4日
・会社の近くに割と新しいバーがあるなあと思っていたが、立ち寄ってみることにした。
・うーん、私の望むバーじゃなかったなあ~。

4月3日
・久しぶりに新さっぽろの紀伊国屋に立ち寄ったのだが、レシートに店舗移転(確か、サンピアザ内ではあったような)と書いてあったような気がする。
・今検索してみたが、ネット上には情報がない模様。

4月1日
・5時半ちょっと前に起きる。体調は少し良くなってきたかも。
・今のところいい天気だが、昼からは曇るのか?
・あまり私の仕事は年度末で忙しいということがないはずなのだが、先月は相当忙しかった。
・新年度の最初が土日で少しホッとしている次第。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バランスの良いセット

2017年04月23日 13時04分00秒 | 食べ歩き
本日の昼食は蕎麦とうどんの店「K」へ。と言っても、単品の麺類よりセットメニューの方がメインのようである。ちょっと重量のあるものを食べたくもあり、あまり多すぎると無理な感じもあり、ミニかつ丼とすだちうどんのセットを注文する。

あまり待つことも無く、注文の品が到着。ミニサラダ、漬物、わらび餅もついている。



まずはかつ丼から。多分、揚げたてのかつをうまい事卵とじにしてある。到着した瞬間は絶妙の半熟加減であった。少し甘めのかつ丼はほぼ期待通り。上から見ると結構量が多いかと思ったが、浅めの入れ物なので、ちょうど良かった。すだちうどんはさっぱりとした味。まあ良いのではないだろうか。

一通り食べ終わって、お茶とわらび餅でゆっくりしたいところだったが、朝から水分の取り過ぎでトイレに行きたくなり勘定をすませた。今週末は気分転換に非常に良かった。後5営業日でゴールデンウィークに突入するまで、何とか耐えられるだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20170423ギャラリー巡り

2017年04月23日 12時40分15秒 | ART
本日は街中にいたため、軽めのギャラリー巡り。らいらっく→富士フイルム→大通→ビッセ→道新の5か所。

大通公園にベンチがでると、札幌も春であるなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

非日常(5)

2017年04月23日 10時41分54秒 | 食べ歩き
あまりにも早く寝たせいか、3時頃一旦目が覚め、6時には完全に目が覚めた。読書をしながらダラダラし、7時半頃朝食を取りにいく。

朝食はバイキングでもなく、アメリカンブレックファスト形式で注文する。フリードリンクのグレープフルーツジュース、オレンジジュースを飲みつつ、しばし待つ。

最初に野菜スープ、パン、フルーツがやってきた。野菜スープを飲んで、メイン料理を待つ。優しいスープの味が嬉しい。



メインはちょっと驚きのチーズオムレツとベーコン、温野菜サラダ添えである。オムレツはどうやら卵を相当泡立ててから、スフレのように焼き上げる方式のようだ。こんなの食べられるわけがないと思ったら、思ったよりも軽いオムレツだった。



久々に優雅な朝食を取り、ホテルのロビー前の休憩所でコーヒーを入れて部屋に持って帰る。せっかくだから、まだまだダラダラするぞ。



ということで、この後、本を2冊読み、新聞も読んで11時ちょっと前頃にチェックアウトした。このホテル、12時までいても良いのだが、さすがにそこまでは耐えられなかった。マッサージのおかげで、足取りも軽く、ちょっとギャラリーでも見ていくか。



非日常企画、これにて終了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

非日常(4)

2017年04月22日 22時39分23秒 | 旅日記
結局、夜まで雨は降りやまない。



帰りがけに夜の仕入れをして、ホテルに戻る。食事代わりにおにぎりを一つ食べる。



さけるチーズと赤ワインで一杯と思ったが、半分くらい飲んだところで急速に酔いが回り、訳が分からなくなって寝てしまった。



まあ、しょうがない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加