散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2016年12月の一言

2016年12月04日 16時08分29秒 | Weblog
12月4日
・昨日も早めに寝たため、今日は6時前に起床。体調も復活していた。
・と言っても、今日は出張の疲れを取るために大人しくしていよう。髪の毛だけは切りに行かないとダメかな。
・昼もラーメンで簡単に済ませる。久しぶりにサッポロ一番を食べたが、やはりマルちゃんとは味が違うね。

 

・予定通り髪を切り、図書館に行って、今日はほぼ終了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬じゃない東京(12)

2016年12月03日 22時56分12秒 | 食べ歩き
酔って新橋の街を歩くと、そうだ、この店、ちょっと気になっていたんだよな。

ということで、岡山中華そばと大きく書いてある「KH」へ。4人掛けテーブルしかないのだが、幸い無事に座ることができた。メニューはベースの中華そばにいろいろなバリエーションがあるが、一番オーソドックスなものにしよう。おつまみと酒もあるようだが、酒はもういい。

あまり待つことなく、中華そばがやってきた。



スープはやや濁った醤油味。甘めでいい感じだ。麺は縮れのない中細麺。岡山では1回しかラーメンを食べなかったが、こんな感じだったかなあ…。記憶は定かではなかったが、ラーメンとしての味には満足した。



この後、空港に移動し、酔った勢いでアイスクリームが食べたくなるがどこにも売っていない。スプライトを自販機で購入したら、ちょっと冷えが弱くて残念だった。

新千歳空港行きの機内では、酒が回ってきて、最初から最後まで完全に寝込んでしまった。新千歳空港到着後はJRで移動するが、札幌駅の乗り換えで少し走ってしまい、また調子が悪くなる。疲れた…。

とは言え、昨日は北海道地方大荒れで飛行機が飛ぶかどうかという話もあったくらいなので、無事に行き来できて(遅れなし)良かった。明日はゆっくり休もう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬じゃない東京(11)

2016年12月03日 18時00分41秒 | 飲み歩き・東京
駅前ビル周辺をさまよい、信州の酒がいろいろ飲める「SOM」へ。おっと、今日は混雑しているな。後ろにも人が並ばれたので、複雑なメニューから慌てて「松本セット」を注文。食べ物はおたぐりが無かったため、馬カルビを頼んでみる。



酒は亀の世吟醸延寿、大吟醸信濃乃國、大信州純米大吟醸極の3種。そりゃ上等そうな名前が並んでいるので、美味いよ。

馬カルビもそこそこボリュームがあって、美味しかった。途中から唐辛子をつけて食べてみたが、これも悪くなかった。



それほど酒の量は多くはないが、かなり酔ってきたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬じゃない東京(10)

2016年12月03日 17時35分24秒 | 飲み歩き・東京
良い感じに一杯やり、腹も減ってきた。新橋に移動し、駅前ビル1号館へ。通路に猫ちゃんクリスマスバージョンがいた。

 

開いていない店もあるため、行ったことのある「H」へとっとと入ってしまおう。

店に入るがメニューが豊富過ぎて訳が分からなくなる。やっとセットメニューが目に入り、串揚げ5本とレモンサワーのセットを注文。

 

串揚げは左から、サツマイモ、鯖、チーズちくわ、赤ウインナー、イカ? とお任せにしては変わった品ぞろえ。衣は薄目で、ソースにたっぷり浸してから食べるが、ソースもあっさり目で食べやすい。珍しい品ぞろえもバリエーションがあって良かった。



また別のところに行ってみたい気持ちもあり、これで勘定する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬じゃない東京(9)

2016年12月03日 17時00分27秒 | 飲み歩き・東京
展覧会巡りを終了し、ややぐったり。銀座に戻ってきて、初訪問となる「SH」へ。私が結構銀座で行くバー「FS」にいたYさんが、満を持して独立し、同じく銀座に構えたバーなのである。これがまた、ありがたいことに16時開店とあって、早速行ってみたのだが、それでも先客がいるのであった。

久しぶりに会うのでYさんにご挨拶し、のどが渇いたためジンリッキーでスタート。少しほろ苦いジンリッキーは実にいい味だ。



2杯目は店名を冠したシャーロック。ジンNo.3+マスカットリキュール+マラスキーノ+グリーンバナナシロップ+ライムというレシピなので、とてつもなく美味しい。聞いてみると「スタンダードになりうるカクテルを目指した」ということで、万人に好まれる味と言えるだろう。



3杯目はロブロイ。ウイスキーを選んでもらったところ、タリスカーストームを使った味のふくらみのある立体的なロブロイになった。



こじんまりと落ち着いた良い店である。また明るい間に見える銀座の待ちの眺めもいい感じであった。



外に出ると月が見えた。暗くなるのが早いな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加