散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

イベント後に一人飲み

2015年03月04日 22時11分16秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
今日はちょっとしたイベントがあり、会社の事務所での飲み会。終了後、上手いことまぎれて一人すすきのへ。月曜日に続いて、バー「N」へ。

1杯目はグレンリベット12年ソーダ割りにグレンリベットナデューラをフロート。常温のままのナデューラがしっかりした味を出し、なかなか美味い。



2杯目はゴケミドロシリーズから、フェルネブランカ+ミントリキュール+アクアビット+ライム+シャルトリューズヴェールのカクテル。Nさんが意地になって、なるべく奇麗な色にしたかったようだが、またもやちょっと沼っぽくなった。



味はいい。ミントリキュールでスッキリ、シャルトリューズでしっかりという感じだ。

アクアビットがまた安定供給されることになったということなので、アクアビット+ボウモアダーケストのアクアビットスモーキーマティーニ。これまたボウモアのしっかりした甘みが出て、いい味に仕上がったのだが、これでかなりやられての帰宅。



琴似駅で降りたら、雪が降っていた。

コメント

2015年3月の一言

2015年03月04日 21時31分31秒 | Weblog
3月4日
・今朝になって初めてミスター・スポックがお亡くなりになっていたことを知った。
・Webで検索してみると、「ウィリアム・シャトナー葬式に欠席」という記事が沢山発見された。何やってるんだ、カーク船長!!

3月2日
・東区役所駅で大友堀と玉葱をモチーフにした壁レリーフを発見。

コメント

20150303最近読んだ本

2015年03月03日 23時19分31秒 | 読書
■「汽車旅の酒」吉田健一

■「ヴァン・ショーをあなたに」近藤史恵
料理の表現の上手さとミステリの面白さが良いレベルでかみあっている。

■「居酒屋ぼったくり 3」秋川滝美

■「口福三昧 2」ラズウェル細木
魚の肝で美味いものは何かというテーマがあったが、私はアンコウ、平目、カジカかな。このマンガでは評価されていないタラの肝も結構旨いと思う(店によるのかな)。

■「ラズウェル細木のいざ晩酌!!」ラズウェル細木

■「雪のマズルカ」芦原すなお

■「猫とアリス」芦原すなお

以下、図書館の3冊。
■「森博嗣の浮遊研究室5 望郷編」森博嗣

■「すっぴん魂大全 赤饅頭」「同 白饅頭」室井滋
コメント

余計なストレス

2015年03月03日 20時05分33秒 | 飲み歩き・大通、札幌界隈
いや、今日は実にムカムカした。そんな理由から、札幌駅界隈の居酒屋「T」で一杯。あれ、メニューを見ると値段が結構高いなあ。大衆酒場に期待する値段の1.5倍って感じだな。

飲み物は男梅サワー、ハイボール2。食べ物は通しの枝豆(嫌いではないが、詰まらない通しだ)、焼き物セットを注文。左から豚、鶏、つくね、鳥皮、レバ、オクラ。これはまあまあ旨かった。



追加で薬味たっぷりの豆腐。できれば、生海苔とか茗荷が乗っていると満足度が高いんだけどな。



飲みに行って、ストレス倍増。納得がいかないのであった。
コメント

月曜日から

2015年03月02日 23時53分32秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
月曜日から仕事関係の方との飲み会。毛ガニ、ステーキなど結構贅沢をしてしまった。

緊張感もあってあまり酔わず(←錯覚)、2軒目はバー「N」に一人で向かう。ちょうど客が連続してきたらしく、ちょっとバタバタしていたので、YAMAZAKURAというウイスキーを飲む。刺激はないが、まろやかな甘みがある。



2杯目はフェルネブランカ+ミントリキュール+ベルモット+レモンのカクテル。出来上がった色を見て「名前はゴケミドロに決定しました」と言ったら、Nさんに嫌な顔をされた。しかし、この色にして味は爽やかスッキリ。なかなか美味い。



3杯目はフェルネブランカ+スロージン+ジン+マルティニビター+ブラッドオレンジ+イチゴリキュールという複雑なカクテル。フェルネブランカとスロージンの組み合わせはなかなか良いかも。



というところで24時になり、あわてて帰宅。
コメント