散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

平日の琴似散歩

2017年05月22日 14時07分28秒 | 食べ歩き
本日は仕事を休んで休養日である。しかし、昨日一日外出しなかったので、少しは体を動かすために散歩することにした。

山の手方面から西区民センター、西区役所に行き、琴似方面へ。途中、新古書店→本屋→新古書店(3冊購入)と進み、八軒方面へ。かなり八軒に食い込んでから、二十四軒に戻る。二十四軒ではポリテクセンターに入ってみる。

ポリテクセンターは公共の施設ながら、特に見るべきアート作品の展示はない。しかし、西区で発掘された約2200年前の板状土偶が展示されていた。何でも、ポリテクセンター建設時に発掘されたものらしい。これは、札幌市埋蔵文化財センターでレプリカが展示されていたものだと思う。



それから、ここには食堂があるので、昼食を食べていくかという考えもあったのだが、メニューが今一つそそられなかった。

 

ここからしばらく南下し、地下鉄二十四軒駅の近くにある昼は食堂、夜は居酒屋の「K」へ。ここも長い間私の課題店で、日曜日は休みなのでなかなか来る機会がなかったのだ。店に入ると、先客なし。やや、気まずいながらも今日の定食メニューから、焼肉定食を注文する(他はザンギと鯖味噌だった)。

やってきたのはこんな感じ。ご飯、味噌汁(青菜と揚げ)、沢庵、焼肉にレタス、キャベツ添え、青菜胡麻和え、山菜? マヨ和えと充実した内容である。焼肉の味付けは濃いめ、甘めでご飯が進む感じ。



肉がもう少しあればとも思ったのだが、小鉢も2個あり、味噌汁熱々だし、以前に比べるとかなり少食気味になっている私には、むしろこれでいいのだと思える内容だった。値段も600円とお手頃だと思う。




この後、酒屋で酒(ウイスキーとジン)を購入し、銀行、図書館と足を運んで散歩終了。今日の札幌は終始雨が降りそうで、何とか踏みとどまった感じであった。歩数は11,995歩と、まずまず歩いたといえるだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月の一言

2017年05月22日 07時55分25秒 | Weblog
5月22日
・5時半起床。
・本日は休暇取得のため、仕事には行かない。さすがに外出はしてみるか。

5月21日
・昨日早く寝たため、5時起床。
・外出せず、終日ゴロゴロ。

5月20日
・今週は忙しかったが、何とかなれば何とかなるものである。
・今日は7時頃起床。 
・札幌国際芸術祭の前売りパスポートを購入。芸森などは年間パスを持っているので元が取れるのかとセコイことを考えてしまったが、前売りを買って応援するしかないじゃないか。

5月14日
・何とか6時台に起床。別に休みなのだからゆっくり起きても良いのだが、体調がまあまあ良い時は、活動時間を確保したいのだ。
・天気のあまりよくない中を外出。しかし、帰りには雨が上がっていた。
・春は「うど」の季節?



5月13日
・疲れているが6時頃起床。
・朝食は「和ラーメン 両国ちゃんこ鍋風」。見た目が割と綺麗。

 

5月12日
・今週後半は人付き合いが多く、人の前でしゃべることもあり、疲労困憊。
・但し、しゃべっているときはハイになっているので、まるで扇動家の演説のよう。

5月9日
・不思議なもので、ゴールデンウィーク中はあまり夢を見ていなかったのだが、仕事が始まるとともにずいぶんと夢を見る。
・脳がオーバーフローして、寝ている間に整理をしているのか。

5月8日
・やはり仕事は1日で嫌になる。

5月7日
・ゴールデンウィーク最終日。もう遊び疲れたから、そろそろ休みは終わりでいい。
・疲労感から7時前に起床。
・結局今日は外出せず。いくつかの作業をこなす。

5月6日
・体が弱ってきて、7時前起床と少し起きるのが遅かった。
・朝食は高級なカップヌードル。こういう風に作ったのだとは思うが、汁の濃度が濃すぎて好みではない。

 

・本日、16,149歩。

5月5日
・5時半起床。今日も天気が良い。
・朝食は広島式汁なし担担麺。このために温泉卵を買っておいたのだ。味は結構辛い。

 

・本日、14,820歩。
・札幌市内にこんなカフェがあった。「真実はいつも一つ!!」とかうるさいのか?



5月4日
・5時起床。しかし、やや疲れ気味。今日は休養日かな?
・ゴールデンウィーク、昨日までのギャラリー巡り数は29カ所。
・今日はあまり無理せず、酒も飲まず。
・8,135歩。

5月3日
・5時半頃起床。少し飲み疲れしてきたが、何とか早めに起きられた。
・本日17,786歩。

5月2日
・今日も何とか6時前に起床。
・外を見ると路面は濡れているが、雨はあがったようだ。天気予報も晴れになっているしな。
・朝から大分県は日田風焼そばの朝食。結構、コッテリ、スパイシー味で美味い。

 

・本日13,484歩。

5月1日
・5時半頃起床。
・今日はまず病院に行くため、朝食が食べられない。腹が減ってきた。
・ちなみに病院の検査は円滑に終わり、いつも通りの薬をもらって終了。
・本日18,139歩。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20170521最近読んだ本

2017年05月21日 23時30分20秒 | 読書
■「死と砂時計」鳥飼否宇
世界中の死刑囚を集めて収容する場所で起きる犯罪の謎を解く物語。まもなく死刑になる人間をわざわざ殺害する理由はなぜ? など、極限状態で発生する犯罪の動機を書くなど、ちょっと風変わりなストーリーであった。

■「レミングスの夏」竹吉優輔

■「美味い話にゃ肴あり 10」ラズウェル細木

■「巨神計画 上下」シルヴァン・ヌーヴェル
異星人が残したと思われる6千年前のロボットのパーツが発見される。組み立てると約60メートルの高さになり、二人の人間で操縦できるようだが、果たして何のために残された遺物なのか。平易な文章で謎めいたストーリーというのは良いが、三部作の一作目らしく、全く謎は解けぬまま。

■「バベルノトウ」森川智喜
姿を見られてしまった天使は、そのことを証言されないために目撃者が話す言葉を現在使われていない古代語に置き換えてしまう。突然、奇妙な言葉を喋るようになった男の謎を解くために探偵が呼ばれるが、その場で殺人事件まで発生する。全く会話が通じない中で展開される推理とは? 相変わらず、奇妙な論理展開が楽しめる作者で、面白かった。

以下、図書館の3冊。
■「アロハ魂」小林聡美

■「論理的に考え、書く技術」小野田博一

■「仏像の基本」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弱くなったものよなあ

2017年05月20日 20時40分38秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
本日の2軒目は結局のところ、バー「N」へ。まだ外は明るい。



1杯目はそろそろシーズンかと思い、ミントジュレップ(ただし、ミントは年中仕入れているそうだ)。



ここで手取川純米吟醸生原酒を味見させていただく。香りもいいし、これは美味い酒だなあ。

 

2杯目はジン+サーウォルツ+GET31+レモンのカクテル。サーウォルツの甘スパイシーな味わいが混じり、複雑な感じになった。



3杯目はオールドプルトニーを使った、官能的なカクテル。なかなかパンチあり。

 

何しろ酒がだんだん弱くなってきたように思えるのだが、こうして振り返ると、ミントジュレップはウイスキーダブル量らしいし、日本酒もちょっと飲んでるし、それなりの量を飲んでいるようだ。



いつかなくなりそうな四丁目会館の建物を撮影し、帰宅。



早々に就寝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3本セット

2017年05月20日 18時03分54秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
本来、今日は焼き肉を食べたいところであったのだが、昼のエスカロップの存在感がまだ残っている。もう少し控えめにということで、焼鳥を食べることにした。ということで、久しぶりの「T」へ。

おっと、早い時間から先客が6名もいる。何とかその合間に座り、生ビールでスタート(今日は暑かった)。通しは長芋とモズクの酢の物である。この店の焼鳥は1人前3本なのだが、3種類を1本づつというセットも可能なところがありがたい。

第一弾は鶏精、鶏皮、つくねのセットを注文。いずれもなかなか美味い。この店の鶏皮は特徴的で、注文は1本分でも、2本の串に平たく皮を刺し、全体がパリパリに焼けているという仕上がりなのである。そうそう、店内が暗かったので、写真がほとんどピンボケになってしまっていたのである。

第二弾は豚精、ガツ、せせりのセットを注文。飲み物は燗酒を注文。この写真もピントが合っていないのだが、何とか雰囲気くらいは伝わるだろうか。



初めて食べたガツの歯触りが新鮮だった。やはりあまり空腹感はわかないので、この辺で終了。年を取ったせいというのもあるのかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加