散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

タレかつ

2015年07月05日 14時16分31秒 | 食べ歩き
本日は琴似の街へ。家を出た時は少し風が冷たいような気もしたのだが、途中にある路上の温度計は26度。段々日差しがきつくなってきた。昼食はキッチン「S」へ。今回はいい具合に腹が減ってきたので、熊の手カツ両手丼を注文。しかし、この名前、何とかならないものかね。恥ずかしいので「かつ丼」と注文したら、フルネームで復唱されてしまったよ。



到着したのはかつ2枚のかつ丼、下には千切りキャベツあり。味噌汁、漬物である。早速食べてみると、新潟のタレかつ丼風の味わい。私が新潟で食べたタレかつ丼よりは、少々甘めの醤油タレかな。バランスのせいで、最初はご飯が足りないかと思ったが、結果的にはちょうど良いバランスで食べられた。

かつ2枚を食べる元気があるときは、良いメニューではあるまいか。となると、店自信の親子丼というのも悪くないのかもしれない。



この後、新古書店に行き、図書館に行き、買い物をしてから帰宅。
コメント

閉店203

2015年07月05日 13時02分52秒 | 写真館

琴似の中華料理店「TP」がしばらく前に閉店した模様。私は一度訪問したことがあって、その時食べたものは悪くなかったのだが、半個室のようなテーブル席だけだったので、一人では少々行きにくいなと思っていた次第。
コメント

2015年7月の一言

2015年07月05日 10時34分55秒 | Weblog
7月5日
・何とか5時台に起床。朝食はマッサマンカレーだ。しかしこの名前を聞いたこともなかったマッサマンカレーだが、急に流行り出したね。



・7時過ぎに急速にねむくなってきて二度寝。夢の中で、遅刻して苦しむ夢を見る。
・本日はなかなかの好天で気温も高かった。これが昨日だったらなあ〜。

7月4日
・昨日のダメージは深刻化せず、今朝も6時前に起きる。
・しかし天気は今一つだ。気温もあまり上がらない模様。さて、どうするか。

7月3日
・久しぶりに休みの日、5時前に目が覚める。
・よし、今のところは天気が良いみたい。

7月2日
・今日も天気は今一つだった。
・本日もいろいろあったが、まあ何とか終了。明日は久しぶりに休暇を取得(5月1日以来か)。

7月1日
・いよいよ7月に入るも、天気はさえないまま。もしかして今年の夏は来ない?
コメント

閉店202

2015年07月04日 21時30分16秒 | 写真館
今日は実に日が長い。20時を過ぎても空には明るさが残っていた。



小樽からバスに乗り、西区役所前で下車。以前、くすみ書房が入っていたビルの地下にあったブックカフェが閉店になっていた。



ビルの1Fで営業しているセイコーマートで夜食を買って帰宅。

コメント

締めは49年目の

2015年07月04日 20時20分44秒 | 飲み歩き・北海道内
小樽の最後は恒例のバー「A」へ。カウンターに先客が2名いたが、これから夕食ということで、出ていく所だった。ということで、マスターを一人占めにして、まずは竹鶴ピュアモルトのソーダ割りを注文。

2杯目は少しアルコールの控えめなニューヨーク。フレッシュなライムとグレナディンの甘さがピタリ。



3杯目はレディーズカクテル。電話があって10人の団体が訪れるということなので、早目にフィニッシュのカクテルを頼んだ。今日は昼から結構酔っていたので、この位にしておこうと思う。相変わらずレディーズカクテルは強力な味であった。

マスターが超人的な手さばきで、10人の客に飲み物を出す。「飲み物を作っていて、数分立つと(早く出せ)という視線を感じるんですよ。そのプレッシャーがまた楽しくてね…」というマスター。いよいよ店も来年で50周年、今年の夏はもう一回小樽に来る予定なので、また立ち寄りたい。

コメント