散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2015年8月の一言

2015年08月02日 22時06分44秒 | Weblog
8月2日
・やっとブログ記事が昨日の分まで追い付いてきた。
・今日も何だか暑そうだなあ。
・後、鎌倉のアート東京国立近代美術館「戦争画特集」の記事をアップする予定。
コメント

東京のアートあれこれ

2015年08月02日 21時56分14秒 | ART
7月24日、25日と東京にいたのだが、その間に撮影した彫刻の類を公開する。

京橋にかつてあった旧「片倉館」正面玄関メダリオン、だそうだ。



龍馬像。高知県の物産館の前かな。



東京駅付近。謎の大黒様?



皇居のそば。多分、偉い人。



毎日新聞社ビル「ニッポン」記念碑。



国立近代美術館の庭、木村賢太郎「七つの祈り」。



同、マリオ・マリーニ「あるイメージの構想」。



同、多田美波「Chiaroscuro」。



神田付近で発見するも、作者名・作品名なし。



池田政治「豊穣<七つの莢の豆>」。



北郷悟「永遠の街」。街角にこれがあるというのは、なかなかのセンス。



田中昭「健やかに」。

コメント

閉店208

2015年08月02日 21時29分26秒 | 写真館

すっかり忘れていたが、JR琴似駅付近の焼肉店「N」が閉店していたのであった。ランチに1回だけ行ったことがあるのだが、まあボリュームもあるし、昼から焼肉には良かったのに。
コメント

閉店207

2015年08月02日 14時18分22秒 | 写真館

旧5号線沿いにあった中華料理店「R」が店主の体調のため7月末に閉店していた。なかなか評判のお店であったのだが、私はどうもタイミングが合わず、行ったことはなかった。
コメント

凝ったソースなど

2015年08月02日 14時06分06秒 | 食べ歩き
本日は昼頃に外出し、二十四軒のビストロ「PE」にて昼食。珍しく普段よりグレードアップし、Cランチを頂くことになった。まずは前菜から。枝豆のキッシュ、ラタトゥイユ、田舎風パテとピクルス。



次は熟成北あかりの冷製ポタージュ、菜園仕立て。登場したお姿を見ると、ポタージュの上にマリネした野菜・フルーツが載っている。さらに回りには、オリーブオイル、胡椒、ブルーチーズが添えられており、一口食べるごとに味が変わる。スープというより、液体の野菜サラダという感ありだ。



そしてメインは留寿都豚のソテー、ハーブバターのソース。これもまた予想と全然違うお姿だった。



何と2種類のソースが添えられており、黒いのはイカ墨のソースなのだ。皿からイカ墨の香りがはっきりするので、一体大丈夫なのかと思ったら、食べてみると違和感がない。ハーブバターもしっかりした香りなので、押し負けていないからなのだろう。

デザートはコーヒーのプリンとグラニテ、練乳のソルベ、マスカルポーネのトリュフ、ココナッツの何とか? だったか。これに今日はかなり濃厚に出たというコーヒーを合わせる。



私は濃厚なコーヒーが大好きなのだよね。

ということで、たっぷり楽しむことができた。次回から、時間の都合にもよるが、Cランチも時に頼んでみようかな。やはり1食の充実感がかなりアップするのだ。
コメント (3)