散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2014年8月の一言

2014年08月29日 23時22分19秒 | Weblog
8月29日
・飛行機はおそらく満席。隣の人に罪はないが、圧迫感があるなあ。
・ということで、約90%の時間を寝て過ごす。
・札幌に着いたら好天で、「う、暑い」と思ってしまった。東京帰りでこれは珍しい。
・諸々終えて、やっと帰宅。死の1週間を無事終了。
・来週は今のところ飲み会の予定なし。良かった…

8月28日
・東京出張。飛行機は割りとすいていてラッキー。
・東京は雨のせいもあって少し湿度が高いが、相当涼しい。
・蒲田に泊るも、あまり繰り出すこともできず。

8月27日
・今日も仕事飲み会。疲れたなあ…。
・お土産に残った竹鶴ピュアモルトをもらってしまった。

8月26日
・今日は今週唯一の安らぎの日。

8月25日
・月曜から飲み会はキツイ。

8月17日
・実は昨日も飲み過ぎて、芸森かモエレ沼に行く予定がダメに…。ダメ人間。
・やっと14時過ぎに第1食を食べることができた。食べた途端に一気に汗がでたので、回復中か。
・お盆も終わりか。私の夏休みは1か月以上先の予定である。
・秋は確実に近い。
 ↓


・近所で外で飲み食いしている一家あり。それはいいのだが、声がでかくてうるさい。ホントやめてほしいものだ。
・おまけに駐車場の車を歩道に不法駐車。馬鹿に付ける薬はない。

8月16日
・これほど天気が良い土曜日に、ビアガーデンを閉めるのもいかがなものか。
・実は昨日飲み過ぎて撃沈。芸森かモエレ沼に行く予定がダメになった。

8月14日
・今日は定常業務が薄いはずだったが、午後に打ち合わせ3連発。仕事終わりに仕事飲み会と、非常にきつかった。
・明日は出勤するものの何の予定もなし。幸せな日が訪れるかもしれない。

8月13日
・今日は地下鉄もすいていた。
・仕事も早く終わって一杯。のんびりムードである。こういうのが正しい勤労者の姿だよなあ(違う?)。

8月12日
・すすきのの「サンローゼ」閉店という話が。あれだけ混雑してるのになあ…。設備が限界ということか。
・あのクラシック喫茶を知らぬ人は一度味わってほしい。

8月10日
・今日も野暮用で3時間ほど取られる。
・昼食もコンビニ弁当ということで、楽しみも何もない。



・若干時間があったが、ギャラリーなど回る気力なし。本屋で3冊ほど購入して、すぐ帰宅。
・来週はお盆週間だから仕事は緩めだろう。普段、時間が無くてできないことをやろう。

8月9日
・今日は野暮用で2時間半ほど使う目にあい、ギャラリー巡りが捗らなかった。
・半袖ワイシャツを購入。東京などの出張があるので、今年もまだしばらく使いそう。
・近くの公園で盆踊りが行われている。意外と人がいるものだ。



8月8日
・力石徹や島大介の声の人がお亡くなりになった。その他には「アタックNo.1」の本郷コーチ、「ロボット刑事」のKの声を担当していたとか。
・会社がド田舎にあるため、今日は会社の前のスペースでジンギスカンパーティ。一瞬、雨が降ったけれども、全員が屋根下に入ってジンギスカンができるスペースがあるのだ。

8月3日
・これから予想最高気温34度の東京に行くのだが、札幌も33度か。
・とはいえ、湿度とか夜の気温は全然違うからな。
・以前はサラリーマンというのは意地でもスーツの上着を着ている人が多かったように思うだが、最近は着ない方が普通になってしまったように見受ける。私も今回は非常事態宣言ということで、上着なしで出張に向かいたい。

8月2日
・窓を開け放している家が多いと思うのだが、いつも目覚ましを延々と鳴らしている(一旦止めても二度寝して起きるつもりなのか、すぐ鳴る)家があって、どうにかしたい(←危ない!?)と思っている。
・朝から汚らしい音をしたクソバカスクーターや、周辺の木の伐採でウルサイ。
・実は明日から東京に行くので、少々ビビっている。暑いんだろうなあ。

8月1日
・某酒販店で以前から「結構、酒を買うし、ポイントカード作ろうかなあ」と思っていたところ、声がかかったので作ってしまった。
・店を出て見ると、あまりについているポイントが少なかったので、あわてて説明を読むと、何と1000円で1ポイント=1円なのである。こんな換算率なら作るんじゃなかったよ。
・時々店内放送で「ポイント○倍デー」とか言っていたが、それにしてもバカバカしいほどの低率である。
・久々に「ゴジラvsメカゴジラ」を見たが、ほのぼのした特撮でいいねえ〜。
コメント (3)

仕事で飲んでるんです!(3)

2014年08月29日 21時47分06秒 | 飲み歩き・大通、札幌界隈
やっと週末。今日は慰労会ということで、打ち合わせの後、バスセンター近くの「N」へ。

注文したのは刺し盛り、うに、牛焼き刺し?、イカげそ揚げ、出汁巻き卵、毛ガニ甲羅詰めなど。刺し盛りには今シーズン高値のサンマが入っていたので、久しぶりに食べる。毛ガニも美味い。そして特筆すべきは出汁巻き卵であった。出汁が非常に効いていて、茶碗蒸しのような味わいがするのだ。

今日は慰労のためだったので、参加メンバーにもまあまあ喜んでいただけたようで良かった。値段もそこそこいい値段。まあ、何とか予想範囲内だった。
コメント

涼しい東京(3)

2014年08月29日 09時10分00秒 | 食べ歩き
5時半頃起床。体調は悪くない。今日は少し遅めの飛行機にしたのだが、ホテルの部屋ではすることも無く、7時過ぎに出発。ところで今回の部屋は2階だったのだが、やっぱり低層階は落ち着くね。



今日は多少時間があるので、羽田空港で朝食を食べてみようという思っていた。

どこの店を見ても値段が高い中、迷った末に入ったのは「TK」という店である。やはり朝はパンではなくご飯を食べたい。ということで、いきなり重厚そうな肉豆腐定食を注文。



まあ、やってきたのを見ると、ご飯もそう多くは無く、ほどほどのボリュームであった。肉豆腐はあっさり味。これでご飯をかき込み、テールスープでさらりと流す。途中から肉豆腐には七味唐辛子をかけてみた。

最後にちょっとだけついていた辛子明太子(これは嬉しい)でご飯フィニッシュ。朝食はこのくらいがやはり良いだろう。この後、待合室に座っていると、体が活性化してきたのか突然汗がふき出してきた。やはり朝食をしっかり食べるのは大事だといえるだろう。

後は飛行機で千歳へ(途中は完全爆睡)。普通に仕事参加。夜は仕事飲み会。もう疲れたよ、パトラッシュ。
コメント

涼しい東京(2)

2014年08月28日 22時07分20秒 | 飲み歩き・東京
会議を終了し、白山の中華料理店「R」へ。今日は一応研究の一段落ということで、人数は少なかったものの、打ち上げなのである。飲み物はビール、紹興酒。食べ物は前菜(ピータン、くらげ、干し豆腐、チャーシュー、棒々鳥)、ナスの香味揚げ、豚ひれ肉の黒酢酢豚、餃子、かにチャーハン、杏仁豆腐。酢豚の肉が非常に柔らかく、ナスの揚げ具合も実に良かった。かにチャーハンは2500円位か、さすがに高いだけあってかに肉たっぷり、パラパラの非常に良い仕上がりだった。

ここから一人、京急蒲田に移動しホテルにチェックイン。さすがに疲れたものの、思ったよりも時間が早い(21時半)。荷物を部屋に置いて、周辺をぶらっとしてみることにした。

事前に調査しておいた店の中から「N」へ。店に入ると「10時までだよ」と店主から声がかかったが、結構腹いっぱいで明日も早いので時間制限があったほうがいい。空いている店のカウンターの一角に腰を下ろし、ハイボールを注文。メニューが見づらいので、とりあえずの煮込みを注文した。



煮込みは味濃い目の醤油仕立て。モツとコンニャク、上にたっぷりのネギがかかっている。ちょいと味を見てから、一味唐辛子をたっぷりかけて食べてみた。なんとも普通の味わいである。

ハイボールをお代わりして、やっと読み解いたメニューから、若鶏とつくねを1本づつ注文。つくねの方をタレ味にしてみた。いきなり冷凍された焼き物を取り出したので若干興ざめしたが、若鶏はなかなかいい焼き上がりだった。つくねは少々練り物っぽい感じがするだろうか。

 

私以外には常連らしい先客が1名いたが、この人がずっと店主としゃべりっぱなしという実にローカルテイストあふれる店だった。こういう地元感はこれはこれで悪くないものだ。



店を出ると少々雨脚が強くなっていたが、コンビニで水だけ購入してホテルに戻る。明日に備えて、今日はこのくらいにしておこう。

コメント

涼しい東京(1)

2014年08月28日 16時56分33秒 | 食べ歩き
朝一から、どうしても外せない打ち合わせがあり、それを無事終えた私は自由の身になった(本当は違うけど)。天気のいい札幌から、東京に向けて出発だ。



昼食は札幌駅界隈でということで、メキシコ料理の「SM」へ。ランチメニューからいい年をしてメキシカンパワーランチというのを注文してみた。最初にセットの山ぶどうソーダ。



開店すぐだったので、パワーランチもすぐやって来た。ピリッと辛いソースにブリトー? が浸っているエンチラーダ、豆&ミートソースがかかり、ソーセージ添えのメヒカーノライス、ケイジャンフライドチキン、サラダ、フライドポテトと相当な高カロリー。食べられないかと思ったが、腹が減っていたため、意外とすっと食べられた。



でもカロリー取りすぎなのは間違いない。



その後、新千歳空港へ移動し、羽田へ。今日の東京は最高気温が(多分)23度と奇跡的な涼しさ。ちょっと雨が降っていたが、それほど問題のない量であった。今日は仕事の打ち合わせに直行し、会議開始。

コメント