散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

今日は空回り

2015年08月29日 12時13分14秒 | 食べ歩き
本日は午前中から歯医者さんに行ったのだが、予約していたのに30分待ち。タイミングが悪かったのか。昼食は微妙な時間帯になってしまい、当初の予定を変更して、創成川の東方面へ。

行ってみたかった店は11時半を過ぎても入口にチェーンが掛かっている。それなのに客が中に1人いるんだよね。ふーん、そういう店なのかという気持ちになり、別の店へ。

エビフライ・魚フライ(サーモンだった)・ポークソテーのセットランチを注文。



結構旨そうに見えるかと思うのだが、作っている所を見ていると、今一つ残念な感じが…。まあ、こんなものかもしれないね。

最初に行った店は12時を過ぎたらチェーンが外れて他の客も沢山入っているようだった。うーむ、12時開店だったのか。さっきの客は置いておいて、一度は行ってみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年8月の一言

2015年08月29日 09時01分18秒 | Weblog
8月29日
・朝から坦々麺で目が少しさめる。

 

8月23日
・昨日早く寝たため5時起床。
・昼にカレーを食べて、体調が復活してきた。

8月22日
・3か月ぶりに病院での検査の日。
・朝食をとれないため、腹が減ってきた。
・夕方飲みすぎたせいか、22時に早くも就寝。

8月16日
・一旦、2時頃目が覚める。早すぎるだろ。
・結局6時過ぎに起床。気温の割には湿度が高いのがどうにも嫌だ。
・新たに出来た蕎麦屋さん、イタリアンレストラン、近日開店予定のカレー店に行ってみよう。
・もう一つ、牛タンの店ができていたようなのだが、値段も結構するし、どうしようかな?

8月15日
・小樽でやられて22時前に就寝。早い。
・そうそう、オーセントホテルのトイレがウォッシュレットになっていた。ありがとう(使ってないけど)。

8月14日
・今日の地下鉄は混雑気味。観光客、またはお盆の帰省客だろうか。
・例年、お盆の週は仕事に出ており、会議がなくのびのびと自分の仕事が出来るはずなのだが、今年は全然違った。相当大変だったので、若干やられ気味。

8月13日
・今日は久しぶりに地下鉄で座れた。

8月12日
・お盆週にしては、電車が空いていない。
・しかも予想以上に今週は仕事が忙しい。
・何とか19時半に思ったより早く仕事が終わり、5人ほどで飲み会へ。つまみが旨かった。
・それはいいが、帰ったら24時近く。もう疲れたよ。

8月10日
・帰りがけに草むらの中から秋の虫の音が聞こえる。北海道の夏ももう終わり近い。

8月6日
・暑いというよりは湿度が高い。

8月5日
・今日はさすがに暑い。

8月2日
・やっとブログ記事が昨日の分まで追い付いてきた。
・今日も何だか暑そうだなあ。
・後、鎌倉のアート、東京国立近代美術館「戦争画特集」の記事をアップする予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日も来てしまいました

2015年08月28日 20時53分17秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
ということで、本日もバー「N」へ。まあ、理由は本の差し入れをする約束をしていたからなのである。1杯目はジンソニック(珍しい注文だ)を飲む。隣にあるのが私が持ってきた本。バーに別のバーの本を持ってくるのだから、少々悪趣味であるかも。



しかも2杯目はその本からカタリーナビット(だったかな)。アクアビット+シェリー+ブルーキュラソーの美しいカクテルである。私の注文するカクテルは最近茶色のものばかりだが、少しは変化がついたであろうか。



3杯目はフェルネブランカ+カルーア+ウイスキー+フランジェリコ+マリーブリザールのカクテル(また茶色)。



思ったほどカルーアの甘さは出なかったが、それでも少し甘め。ぐったり疲れたが、これで今週も何とか終わった。来週は来週の風が吹くだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気軽に中華

2015年08月28日 18時43分37秒 | 食べ歩き
先日初めて入って見た中華の「O」南2条店へ。ここはすすきの店よりカウンター席が多いのが、私にとっては好ましい。最初にビール(小)と鶏空揚げ(小)。



一個目は熱すぎて味が分からなかった。少し落ち着け!

飲み物を紹興酒(冷)に切り替え、やっぱり餃子(3個)。今日はキムチが切れているのだそうで、中華風冷奴に行きたかったのだが出せないとのこと。棒々鶏は鶏がかぶるし、春巻きは揚げものがかぶるし、ということである。

 

こちらも一個目は熱くて味が分からない。とにかく熱いものは熱く、冷たいものは冷たく主義の私なのであるが、少し冷静になった方が良いと思う。

最後に玉子と豚肉の炒め物(小)。小食の私は全部小メニューなのだ。この炒め物は少々味付けが濃いところはあるが、玉子はふわっと、濃い味の豚肉、木耳の歯ごたえとなかなかのもの。チェーンってどうなのと思う所もあるが、正直なところ使いやすいし、味も悪くない。



結構満腹になり、次へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマレットで

2015年08月26日 20時37分30秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
串かつの後は、恒例のバー「N」へ。今日は一番客だ。

最初はあっさりとウイスキーソーダ割りから。ウイスキーはブルイックラディ。

 

2杯目は久々の官能的カクテル・カルヴァドスバージョン。封切したシェリー酒を味見させてもらったのだが、何とも表現できないような風味(マズイとも言う)。これをカクテルに使うと、味の引き締め役になるのだから面白いものだ。



3杯目はウイスキー+フェルネブランカ+アマレット+チェリーヒーリングのカクテル。アマレットは普段好んで飲まないリキュールなのだが、フェルネブランカとの相性は予想通り良い。これはいいカクテルが生まれた。

この辺で帰ることにするか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加