散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

なぜか広島 まとめ

2016年09月30日 23時59分59秒 | 旅日記
今年の夏休みのメインイベントは広島旅行であった。旅行記、および写真館の投稿を完了した。

この「まとめ」を9月末の日付で登録して見やすくしておきたい。しかし毎年、私が巨大旅行記をアップすると「読んでられない!」と思う人が続出するせいか、アクセス数は大幅にダウンする現象が発生するようだ。

広島の印象だが、とても美人さんが多いように思えた。期待していた秋田がそうでもなかったので(失礼)、ちょっと意外だった。それから自転車に乗っている人が非常に多く思えたのだが、歩道を縦横無尽に走っていて、マナーがなっていないように思う。

広島の心残りは、以下。
・わに料理を食べられなかった
・汁なし担々麺、呉冷麺、呉の洋食を食べられなかった
・アストラムラインにちょっとしか乗れなかった
・JRのローカル線にもほとんど乗れなかった
・食堂でご飯を食べられなかった(飲みでは3回行った)
・最終日に行った、食堂兼居酒屋の名物「魚の皮」が品切れだった

なぜか広島(1)羽田空港
なぜか広島(2)広島空港から市内へ
なぜか広島(3)ひろしま美術館
なぜか広島(4)郷土料理
なぜか広島(5)初バー
なぜか広島(6)ホテル朝食
なぜか広島(7)宮島へ
なぜか広島(8)名物穴子
なぜか広島(9)宮島にて
なぜか広島(10)ビールスタンド
なぜか広島(11)鉄板焼き
なぜか広島(12)バー(2)
なぜか広島(13)比治山公園付近
なぜか広島(14)広島つけ麺
なぜか広島(15)平和記念資料館
なぜか広島(16)食堂飲み(1)
なぜか広島(17)バー(3)
なぜか広島(18)現代美術館
なぜか広島(19)食堂飲み(2)
なぜか広島(20)大和&くじら
なぜか広島(21)とり屋
なぜか広島(22)バー(4)
なぜか広島(23)カープ、カープ、カープ!
なぜか広島(24)県立美術館
なぜか広島(25)食堂飲み(3)
なぜか広島(26)帰宅

広島彫刻グラフィティ(1)
広島彫刻グラフィティ(2)
広島彫刻グラフィティ(3)
広島彫刻グラフィティ(4)
広島彫刻グラフィティ(5)
広島彫刻グラフィティ(6)
広島彫刻グラフィティ(7)
広島写真館(1)
広島写真館(2)

※20160909
 12番目の記事を書いたところで、本日は終了。ものすごく疲れるのだ。
 夜になって2記事追加。全体の構成としても1記事増えることになってしまった。
※20160910
 19記事まで書いたところで、ギャラリー巡りに行かなくては。
 何とか今週末までに、本編は完成させる予定。
※20160911
 一応、本編の旅行記は完成。別途写真を掲載するのは、来週末くらいになりそう。
※20160917
 広島の彫刻、慰霊碑が多すぎ、なかなか投稿が終わらない。記事数も増加中。
※20160919
 広島の彫刻などの紹介はやっと終了。まだ、その他もろもろ写真館が残っている。
 その後、何とか、広島写真館も投稿終了。まずはこれで完了とするか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月の一言

2016年09月26日 21時49分43秒 | Weblog
9月26日
・今日の朝、地下鉄に乗ろうと思ったら改札機でエラーが発生した。
・どうやら土曜日に交通系カードで入場し、ドニチカキップで出場したためらしい。
・確かに酔っぱらってはいたのだが、自分が心配になる。

9月25日
・昨日は他人と飲んだので、緊張して酔いを殺してしまった。
・よって、今日の目ざめは気怠い。
・朝からだらしなく手抜き朝食。こういう時こそ、きちんとした朝食を取るべきなのだろうが。

 

9月24日
・今日はイベントデー。約3時間の聴講は飽きることなく、無事終了。
・その後、私の司会で40分ほどミニ講習会をやったが、これも何とかつつがなく終了。

9月22日
・5時過ぎに起床。体調はまずまずか。
・広島のお土産シリーズ、まずは呉冷麺から。麺は平打ちで、全体は冷麺というより辛味のある冷やし中華という感じ。
・おすすめの具はゆでたまご、チャーシュー、キュウリだったが、残り物の邪道な具になってしまった。

 

9月21日
・夏休みではないまでも、9月23日を休む人は多く、やや浮かれ気分で打ち合わせ終了。

9月20日
・今週、夏休みの人も多いため、ややたるみ気味。
・しかし、私が社会人になった当時は、こんなこと無かったよな。そもそもハッピーマンデーもシルバーウィークもないし、夏休みを1週間取るのも無理だった記憶が。

9月19日
・7時起床。
・今日は雨模様だし、遠出したくない。最近発見した蕎麦屋に行くかとも思ったが、今日は酒を飲まないようにしないとならないしな。次に行くときは昼酒をやりたかったので、諦めるか。
・いや、本当にニトリ小樽芸術村の展示は良かった。

9月18日
・6時起床。
・何とか伊達土産、宮城県白石市産のカレーめんを食べる。麺にもカレーの味が練り込まれている模様。

 

・小樽の洋食屋さんで飲み食いして店を出ようとすると、何と待ち客がいた。そこまでしなくても、という感じだったが。

9月11日
・昨日の飲みで体がだるい。8時前に起床。
・今日は外出せず、完全休養日かな。

9月10日
・6時起床。体調は何とかまあまあの状態まで復活。
・広島旅行記を書き上げなければ。しかし、途中で中断。

9月9日
・無茶をし過ぎたせいで体調があまりよくないが、6時前に起床して写真の整理を開始。
・何しろ今回、4泊5日で787枚の写真を撮ってしまった。
・とにかく大変なのである。
・昨日の帰宅が深夜になるため、念のために羽田空港で購入したシウマイ弁当を朝食べる。

 

・広島のお土産も買っては来たのだが、今日の昼食は秋田土産の稲庭うどんとなった。賞味期限まではまだ期間があったが、順次、消化しなくては。

9月8日
・心配していた台風だが、結果的に影響度合いは最小限に留まった。
・私は天候による飛行機の決行などにであったことがほとんどない。
・広島空港の売店にPepperがいた。どの程度の対応ができるのか話をしてみたかったが、残念ながら時間がない…。
・13,791歩。今年の旅は歩数が少な目だった。

9月7日
・15,877歩。

9月6日
・今日は7時前に広島の街中を散歩。この時間でも歩いているうちに暑くなってくる。
・23,452歩。

9月5日
・幸いなことにそれほど暑くない広島である。
・16,143歩。

9月4日
・夏休みの旅行に旅立つ準備中。
・更新もいつものことだが、しばらく途絶えるでしょう。
・しかし、台風の影響がどうなるのやら。
・14,329歩。

9月3日
・意識的に頭をぼんやりとさせる。
・実は今日から夏休み入り。
・本屋さんに行ったが、台風の影響で8月31日以来、入荷が無いのだとか。やむを得ないが、余りにもつまらない。
・ちょっと旅に出る関係上、夏服を買おうと思ったが、店に入ると秋物ばかり。結構、焦った。

9月2日
・客観的に書いておこうと思うのだが、どうも不得意なシチュエーションに入り、上手く動けていない。
・自分の思考回路が、まま空転していることが感じられる。
・とりあえず、夏休み入りしたので、意識的に切り替えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20160925最近読んだ本

2016年09月25日 21時13分36秒 | 読書
■「異次元の館の殺人」芦辺拓
謎の館で殺人事件が発生。しかし探偵役の検事が解決を述べると、世界が変容してその解決が正しくなかったことが証明される世界が出現。果たして、真の解決を述べ、元の世界に戻ることはできるのか。

■「祈りの幕が下りる時」東野圭吾
”新参者”と呼ばれる男、加賀の原点に迫る物語。

■「上石神井さよならレボリューション」長沢樹

■「貴族探偵対女探偵」麻耶雄嵩
死んだ師の後を必死に追いかける女探偵の前に立つのは、自分では全く推理をせず、すべて使用人に任せるという貴族探偵。

■「北斗の拳イチゴ味6」行徒妹
エヴァンゲリオンとコラボしたのは知っていたが、まさかゴッドランドのカーネル大佐がこんな重要な役で登場するとは。

■「カクテル3」城アラキ、花門初海
第一部完! このまま終わりそう…

■「眼球堂の殺人」周木律

以下、図書館の1冊。
■「昭和のテレビあるある」青井曽良、二階堂ちはる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わり?

2016年09月25日 13時33分52秒 | 食べ歩き
一昨日はむしろ寒いに近い雨の日だった。昨日は好天、そして今日は暑いと言っても過言ではない。道端の温度計は直射日光に当たる状況だったとはいえ、なんと30度に達していた。



連日の飲み会の重苦しさもあり、今日は琴似のタイ料理店「S」へ。あまりダイナミックに辛いものを食べるのはやめ、コントロールが効くものにしておいた。まずはいつものサラダとトムヤムガイ。ランチには同じものが出てくるが、割と飽きは来ない。

 

今日はご飯の上に蒸し鶏ののったカオマンガイだ。これにそこそこ辛味のあるタレをかけて食べる。



鶏の出汁で炊き込んだご飯と鶏肉の味わいに、タレのピリ辛加減がいい。あまり辛すぎず、それでいて体調がスッキリするような刺激があった。この後、グレープフルーツジュースを飲み、ちょっと買い物をする。久しぶりに図書館にも立ち寄ってから帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懇親会

2016年09月24日 23時16分17秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
今日はイベントのために東京の方をお招きしていたので、夜は懇親会に突入。1軒目はすすきのの居酒屋「S」。サラダ、カルパッチョ、チカフライ、酢豚的な味のもの、梅シソ炒飯、デザートなどを食べる。飲み物はほぼ終始、ホワイトホースハイボール。

2軒目は最近恒例となった「NB」へ。竹鶴17年、ニッカXO DX白、スーパーニッカの3杯、いずれもストレートで飲んだ。

 



思いもかけない趣味話がさく裂。終了は23時過ぎ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加