散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

やっとこなれて来た日の昼食

2015年05月24日 13時50分04秒 | 食べ歩き
昨日の食べ過ぎから、なかなか夜の寝つきも悪く(仮眠したせいもある)、今朝になっても空腹ではない。朝食はきわめて軽いものを食べて、胃を少々動かしてみたところ、昼になってやっと腹が減ってきた。

天気はまずまずだが、少し風の冷たい中、外出。二十四軒のビストロ「PE」へ。まずは前菜から。空豆のキッシュ、北あかりのサラダ・ぺリゴール、田舎風パテとピクルス。



田舎風パテは卵のつなぎを無しにしたそうで、より肉っぽさが感じられる。次の主菜は残念なことにエゾ鹿が切れ、ルスツ豚のカイエットグリーンペッパーソースが登場。



これはピリッとした大人のハンバーグという感じだ。最後のデザートは柔らかプリン、練乳のソルベ、他(名前忘れた)。柔らかプリンにかかっているカラメルが「当社比150%」ということで、ものすごく濃厚。このまま麺類のような形で持ち上がるくらいである。



コーヒーを飲んで終了。この後、床屋さんに行ってまたウトウト。図書館に立ち寄ってから帰宅。
コメント

20150523最近読んだ本

2015年05月23日 23時02分56秒 | 読書
■「若冲と蕪村」
サントリー美術館で購入した図録を見る。会期中の展示替えが非常に多いため、見たことのない作品が多数。あーあ。

■「彷徨える艦隊10」ジャック・キャンベル

■「忘却のレーテ」法条遥

■「オーダーメイド殺人クラブ」辻村深月
一見、陰惨な話が延々と続くが、最後にたどり着いたときに…。

■「ロケットスカイ」加藤実秋

■「ボールパークの神様」本城雅人
やっぱり野球ってイイ! という推理小説。

■「そうだ、食べ放題いこう。」西つるみ
一人で食べ放題は辛いものがあるよね。しかも「ああ、得した。満足した」と言うほどは、絶対に食べきれない年齢になってしまっているのだ。

以下、図書館の2冊。
■「夕張再生市長」鈴木直道
非常に率直な語りである。

■「橋をめぐる物語」中野京子
コメント

手堅い味に食べ過ぎる

2015年05月23日 19時58分22秒 | 食べ歩き
本日は久々に札幌駅付近の大型店に入っている中華料理の「S」へ。まだ混雑しておらず、窓側の席へ。多分、夜景がきれいだったりすると思うのだが、まだ日が落ちていないため温室効果で暑い…。

さて、メニューを見るのだが、予想通り迷う。単品もあるし、ミニコースもあるし…。その結果、選んでいろいろな品を注文できる、自由度の高いセットにして見た。するとこれが相当なボリュームなのであった。飲み物は腹が膨れないように、かめ出し紹興酒をロックで頂く。



1品目は豚肉薄切りガーリックソースから。ほの暖かい豚肉の薄切りに、ラー油とガーリックの効いたソースが相当旨い。かなりの辛さもあるが、そこはパリパリのキュウリで中和。バランス最高だ。



2品目はいわゆる定番、エビチリソース。これもピリ辛、エビの歯ごたえ良し。またソース部分が旨くて、ご飯にかけて食べたいところなのだが、腹が膨れると思うので禁止。



続いてニラレバスタミナ炒め。写真を見ての通り、タイトルから予想されるより、上品な盛り付け。野菜も美味いが、ほんのり特有の舌触りを残したレバは、苦手な人でも食べやすいのでは。



4品目は中国野菜炒め。青梗菜、竹の子、しいたけ? がメイン食材だが、ニンニクスライスでちょっとパンチを出しており、ただの野菜だけ炒めにはなっていない。



5品目。そろそろ限界を迎えつつ、ここで大物の豚角煮が登場。嬉しいことに、いわゆる甘辛い味付けではない。もう少し醤油風味のさっぱり味。豚の皮の部分が残っているのも、ちゃんとした作りだ。それから久しぶりに食べる中華料理のうずら卵。どこか、当たり感があるね。



最後の締めまであるのだが、ハーフの坦々麺。見た感じ穏やかなオレンジ色なのだが、食べてみるとピリッとした辛さで引き締まった味付け。麺は細麺だが、ゆで加減は相当いい。腹一杯になりつつ、ついつい食べる。



怒涛の料理攻撃に、酒は最初に頼んだ紹興酒をかろうじて飲みきって終了。急激に満足感が訪れて、札幌駅のバスターミナルからバスで帰宅。しかも家に帰ると急激に眠くなり、2時間ほど睡眠する。このまま冬眠に入ってしまうかと思った。

コメント

2015年5月の一言

2015年05月23日 17時29分12秒 | Weblog
5月23日
・今日はいい天気だった。上着を着て行かずに正解。
・3か月ぶりの通院。血液検査の類は完璧なのだが、血圧が高く薬が増える。
・薬に5000円以上払うと、ダメージが大きい。
・さらに買うべき本が思ったより多く、かなりの散財。
・大通付近の混雑している辺りには近付かない。

5月22日
・会議連発で業務終了。
・幸い今日はいい天気だった。ふらりすすきのへ。

5月18日
・今日は比較的天気も良く、日も長い。
・帰りに酒屋に立ち寄ってジンとウイスキーを購入。
・そういえば、フリクションボールペンを自分で購入したのだが、あんなに高いのね…

5月17日
・平日の疲れが、土曜日に無茶をすることによって日曜日に出てしまうようだ。
・今日はかなりぐったりして10時過ぎに目覚め、その後ダラダラ。
・かろうじて図書館だけ行ってきた。
・そうそう、パソコンは外付けキーボードをつけることで無事に使えるようになった。バンザイ!
・いずれにせよ、Windows10が出て、少しこなれた後で新機種を買いたいと思う。何しろ現在使っているのは6年前に購入したものなのだ。結構、長く使えているので嬉しいのだが。

5月16日
・珍しく起きてしばらくしてから眠さに耐えられず二度寝した。ギャラリー巡りの出発が遅くなる。
・今日の札幌は少し肌寒い。これが普通だとは思うのだが、一度暖かくなっただけに、違和感がある。
・パソコンの故障はリカバリー処理で復帰し、キーボードだけがダメになったようだ。
・パソコンを買おうとも思ったのだが、キーボードを見るととても安かったので(1300円位)、とりあえずキーボードを買ってしのいでみることにした。
・明日から記事のアップを再開してみたいと思うが、まだよく分からない。

5月12日
・今日は大人しく自制して酒を飲まずにすごす。
・パソコン故障。かろうじて再起動でき、データはバックアップした。
・ブログの更新も滞りそうだ。

5月11日
・月曜日から会社のちょっとしたパーティでホテルへ。
・2次会は分裂して、3人で南1条通りの居酒屋へ。ちょっと飲みすぎた。

5月9日
・北大植物園と焼肉店に行き、課題は一部解消。
・後は北海道博物館か。苫小牧市美術博物館はどうしようかなあ…。

5月7日
・とりあえずゴールデンウィーク前の記憶も無くなっておらず、何とか無事に仕事をこなす。
・帰りがけの西空。あんなに高く上がっている星は金星なのか。最大離角に近いかもしれないな。



5月6日
・ゴールデンウィークの心残り。
・北海道博物館と苫小牧市美術博物館に行かなかったこと。
・苫小牧の帰りには恵庭の名店に行こうと思っていたが、ここも行けずじまい(ま、祝日休みだったかもしれない)。
・久々に某焼肉店に行こうとしたら、ちょうど定休日だったこと。
・すぐに次の土日がやってくるが、簡単にこなしきれそうにない。

5月5日
・朝から非常に好天である。
・が、ゴールデンウィークに頑張って外出する気が薄れて来た。

5月4日
・昨日は酒を飲まずに中休みの日だったので、今日は体調よく6時に目が覚める。
・今のところ、非常に好天。後で本当に雨になるのか?
・山菜を取りに行って失踪する人の事を聞くと「何だかなあ」と思うのだが、どうしようもない事なのだろう。
・雨の予報だったが、影響は最小限にとどまり、良かった。

5月3日
・昨日のダメージが残るだろうと思ったが、それほどでもなく5時台に目が覚める。
・これならどこかに出かけるべきだったか。

5月2日
・ちょっと興奮して4時台に目が覚める。
・もう少ししたら、出かける予定。

5月1日
・久しぶりの平日休み。
・朝、ブログ記事を投稿しようと思ったら、内部エラーでしばらくできなかった。最近珍しいのでは。
・さて、今日は札幌の街中中心にギャラリー巡りだ。

・北1西7辺りで、韓国人の2人組に「この辺にミュージアムはありませんか」と聞かれた。札幌市内のミュージアムにはかなり詳しい私だが、どうにも思いつかない。近代美術館は相当遠いし(歩いて20分くらいかかると言ったら、違うと言っていた)、植物園もミュージアムじゃないしな。
・おまけに地図を見せてもらったのだが、ハングル文字とあって全く読めない(せめて、英語が併記されていれば…)。
・結局分からずにお詫びを言って別れたのだが、あの辺にミュージアムなんかあったっけ? まさか北1西5のかつての三岸好太郎美術館のことじゃないよね。
コメント (5)

シュウマイウマイ

2015年05月23日 16時40分48秒 | 飲み歩き・その他札幌市内
ギャラリー巡りを終了し、西11丁目の「O」へ。今日は落ち着いた雰囲気だった。入店後すぐに見せてくれるポップメニューにしいたけ焼きが登場。しいたけの季節などあるのかと思ったら、一応、春・秋らしい。



いい具合に焼けてもっちりした歯触りのしいたけ。これにしじみ醤油をかけると実に旨い。飲み物は少し暖かい日だったので、爽やかさを求めてバイスサワーにした。

今日の夕食はボリュームがあるはずだから、あまり食べてはいかん。と思い、珍しいメニューのシュウマイ(2個から注文だったので、2個にした)を頼んでみる。飲み物は前割り焼酎ロックにチェンジ。



辛子と醤油をつけて半分パクリ。おお、これは旨いぞ。ぎゅうぎゅうに押し詰められた感じではなく、少しふんわり。そして肉汁が出てくる。

あっという間に2個食べて、そろそろ移動を開始するかな。
コメント