北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

SCARTSで。ー2020年2月6~8日は13カ所(18)

2020年03月12日 07時52分05秒 | 展覧会の紹介-現代美術
(承前)

 札幌市民交流プラザ(中央区北1西1)内の札幌文化芸術交流センター(SCARTS)に着くと、1階のモールには、さっそく札幌国際芸術祭2020のPRコーナーが設けられていました。

 仕事、早い!

 SCARTSコートでは、今年も、雪と大都市・札幌のかかわりあいをテーマにした展覧会のようなものが開かれており、除雪作業を描いたマンガが巨大にプリントアウトされて飾られていました。

 画像は、札幌市全域で除雪車がどのように出動しているのかを可視化して、床に投影したもの。
 なんでも昨年12月のデータをもとにしているそう。この冬の12月、1月は記録的な少雪で、筆者が札幌に来る直前の1月末から2月初めにドカ雪が降ったのです。
 会場の係の女性に、最新データで作品をアップデートしていないのでしょうかと聞いたのですが、残念ながらそういうことにはなっていないようでした。


 ところで、筆者が「札幌市民交流プラザ」に足を運んだのは、ILA Gallery の森山大道展で、プラザ内の札幌市図書・情報館でいま、大道さんが出している写真誌「記録」のバックナンバーがそろっている、という話を聞いたためでした。
 「記録」自体は、むちゃくちゃレア、というほどではないのですが、大きな書店などでも最新号と近刊の数号ということが大半で、バックナンバーが初期から見られるというのは、めったにない機会です。

 ただ、筆者が行ったときは、館内のソファがあらかた埋まっていたので、何冊かをぱらぱらとめくっただけで出てきてしまいました。

 なお、新型コロナウイルスの影響で、図書・情報館は現在閉まっているそうです。
 う~ん。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。