北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

3月14・15日、札幌のギャラリーはどこが開いてる? (追記あり)

2020年03月12日 18時44分00秒 | 新型コロナウイルス
 新型コロナウイルスの影響を受けた、週末の札幌市内のギャラリーのようすを、12日お昼現在でまとめてみました。
 この主題のブログ記事は3本目です(過去記事2本へのリンクは一番下)。

 なお、このページは、直接はがきや電子メールで筆者にお知らせが届いた情報と、ウェブサイトによる情報が混在しています。
 この記事で
「行ってみたけど、開いてなかった。交通費を損した。金払え」となってもそういう苦情は一切受け付けませんので、よろしくお願いします。

(3月13日訂正)
「ビストロカフェ+ギャラリー オマージュ」は展示中のようです。


 今週末の土日、開いているギャラリーは次のとおり(・は飲食店併設につきオーダーお願いします)。

 石の蔵ぎゃらりぃはやし
 新さっぽろギャラリー
カフェ北都館ギャラリー
 ギャラリーミヤシタ
 CAI02
 テラス計画
 SCARTS (「齋藤玄輔  THIS PLACE THIS TIME 2020」は29日まで延長。図書・情報館は休業中)
salon cojica
ト・オン・カフェ
CAFE ESQUISSE カフェエスキス
 ギャラリーレタラ
 GALLERY kamokamo
 500m美術館
FAbULOUS ファビュラスウォール

 コンチネンタルギャラリー

 クスクスオーブンプラスホッパーズ (食品のお店)
 anonymous (衣料品のお店)

ギャラリー土土&土土カフェ

 サッポロファクトリーのアートコーナー
 札幌三越 美術ギャラリー
 さっぽろ東急プレミアムスクエア
 大丸画廊

 HOKUBU絵画記念館(事前予約制らしい…)





 展覧会が中止・一時中止・延期になったギャラリーは次のとおり。

グランビスタギャラリー・サッポロ(19日まで臨時休館中)
札幌市民ギャラリー(19日まで閉鎖。3月中の展示は中止)
富士フイルムフォトサロン札幌 (植物エネルギー展は中止)
ILA GALLERY (森山大道展は4月再開の見通し)
小原道城書道美術館
スカイホール
さいとうギャラリー
ギャラリー北のモンパルナス (再開時期未定)
北翔大学円山キャンパス(旧ポルトギャラリー)
ギャラリー大通美術館
北海道教育大学 アーツ&スポーツ文化複合施設 HUG
らいらっく・ぎゃらりぃ (AXIS NORTH展は中止)
札幌市資料館(29日までの行事は中止・延期確定)
道新ぎゃらりー (19~24日の「北海道写真協会札幌支部写真展」は開催の方向)
NHKギャラリー
ギャラリーエッセ


 もとからスケジュールが入っていなかったと思われるギャラリー
アートスペース201
悠遊舎ぎゃらりぃ SAPPORO
ギャラリー創
ビストロカフェ+ギャラリー オマージュのギャラリー部分
TEMPORARY SPACE

ギャラリー門馬(もともと冬季休み)
ギャラリー犬養(同上)


 その他
北海道文化財団アートスペース(土日定休。平日は平常通り)

 ギャラリー愛海詩、画廊喫茶チャオ、寿珈琲、アリアンス・フランセーズ・ギャラリーマリヤギャラリーなど、いまひとつはっきりしないところもありました。


 全体的に、現代アート系の展覧会がわりと健闘している印象があります。偶然かもしれませんが。

 なお、既報の通り、各美術館・文学館・モエレ沼公園ガラスのピラミッドは19日まで臨時休館中です。


(追記) 道からは、この週末も外出自粛要請が発せられています。「お上の言うことに唯々諾々として従う」という姿勢はあまり好みではありませんが、風邪のような肺炎の症状がある人は出歩かないなど、それぞれの判断で、感染を広げないようにお願いいたします。


関連記事へのリンク
続き・新型コロナウイルスの影響。道立美術館すべてが休館へ(3月1日昼、6度目の更新)
新型コロナウィルス流行に伴う、道内アート界への影響(2月24日正午現在)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。