北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年1月17日のツイート

2020年01月18日 07時54分06秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @tas3cdw: 情報が適当に回ると、文章も文脈も論理も読めないところから謎の文句が来るのはツイッターの宿命です。知里真志保の著作をどれか一つでもきちんと読んでいたら、こんな文章は絶対に書けないでしょう。とりあえず舟でもかじっておけばいいと思います。 twitter.com/kyc197/status/…
posted at 07:25:40


RT @otairecord: 【夢】レコードを自分で作れる。カッティングマシンキットが3月26日に¥7,980(税別)で発売決定。 大人の科学よりキラーアイテム発動しました。 スマホに入ってる曲や音声(ボイスメモなども)をレコード化できる鬼ハイテクマシンが発売。 予約、詳細はこちら www.otaiweb.com/shop-item-fidp… pic.twitter.com/d28kRIpRKO
posted at 07:47:10


RT @tamagawakaoru: 「妹やで?なんで信じてやれへんねん」。ああ、その大切な妹の全身全霊の信頼を裏切ってしまった。生きるか死ぬかというときに。それは生涯引きずる。昔のことだと切り捨てることなどできない。宿命だ。表情だけで呟く戸田恵梨香。コメディ回だからこそ胸を突く。 #スカーレット
posted at 08:21:09


三津がスポーツ得意っていうのホントかな。粘土を湿った布で包むしぐさが不器用なのを見ると、ちょっと信じられない。 #スカーレット
posted at 08:23:22


RT @chocolat_psyder: 中国大嫌いなはずの皆さんが、揃いも揃って野党はなくなればいい、朝日新聞は撲滅、デモは民主主義じゃない等々、中国共産党政府のような独裁&ストロングスタイルを求めてるのは本当に滑稽ですよな…😓
posted at 08:24:14


RT @mouri: 川村文化芸術振興財団 2020年度ソーシャリー・エンゲイジド・アート支援助成/助成対象プロジェクト発表 prtimes.jp/main/html/rd/p… @PRTIMES_JPより
posted at 08:24:27


RT @nhkpb_asadora: 編集部です。 みんな、大野家が面白くて大好きやあぁあ! …ちょっとホッとしてるだろ信作… #スカーレット
posted at 08:28:06


RT @marukodorama: 声の出ないマツさん、喋れてた頃より100倍怖い‼️。 そしてマツさん、落ちた砂を見つけ鮫島と直子の企みに気付いたのね‼️。 #スカーレット pic.twitter.com/twNkW7mTJq
posted at 08:28:20


第162回直木賞の川越宗一さんが受賞作「熱源」を書くきっかけになったピウスツキの胸像とは blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/9… ★blog 書きました。北海道にもアートにも関係ある話題です。お読みください。
posted at 09:08:46


あさイチに、キュウソネコカミが出てるの、ウケる。
posted at 09:17:36


RT @kenji_kajiya: アーティゾン美術館、なかなか報道で強調されないのだけど、企画展を含めて、大学生が無料というのは画期的ではないだろうか。国立美術館キャンパスメンバーズも、所蔵作品展は無料だけど、企画展は団体料金です。 twitter.com/bijutsutecho_/…
posted at 09:20:44


RT @CAICAI02: 昨年CAI02で展示した荒木悠さんの、『炉』がロッテルダム国際映画祭のパースペクティブ部門の「Wait and See」プログラムにて正式上映決定しました!!おめでとうございます! 嬉しいー twitter.com/youarelucky85/…
posted at 09:22:00


RT @Yokohama_Geo: 左が1995年兵庫県南部地震(M7.3)の震度分布。右は5年後の2000年鳥取県西部地震(M7.3)の震度分布。震災をきっかけにした観測網の急速な整備がわかる。気象庁データベースより pic.twitter.com/9wKDosvMkV
posted at 09:34:09


RT @guuteimoku: 青白く光る知床連山。 pic.twitter.com/Vp5LIcBlOX
posted at 09:55:16


RT @Hakodate_Art: 現在開催中の「金子鷗亭《川端文学燦文集》」展の最後のイベントとなりますギャラリー・ツアーは、2週連続で18日、25日の各土曜日、午後2時から開催いたします。参加して、作品の前で学芸員の解説を聞きながら鑑賞してみませんか?(展覧会観覧券が必要です。) pic.twitter.com/Z5Dri2FFHP
posted at 09:55:19


RT @pupapipupapipa: 富士フイルムフォトサロン札幌 www.fujifilm.co.jp/photosalon/sap… … … … 『小林央展 知覚者』 2020年1月17日-22日 10:00-18:00 pic.twitter.com/VuPKEunIpY
posted at 10:04:59


@shirahamamasaya 私も美術関係の入門はだいたい持ってます。蒸気機関車も懐かしいなぁ。抽象絵画は、取り上げられているのがフランスの画家が多くて、ニューヨーク中心に美術史が編成し直される前だということがわかりますよね。
posted at 10:47:20


RT @otaru_aobato: #メディア芸術祭小樽展 その日限りのイベントや、常時展示されている作品をまとめてみました。 過去の受賞作から、小樽の為にチョイスされた作品ばかりですよ! スペースの問題で、マンガ作品を全部載せられなくてすみません。 #小樽 pic.twitter.com/bpKYzZiioF
posted at 11:50:20


NHK に浦島久さんが登場して、豊頃のジュエリーアイスと、半谷学さんのアートを紹介していた。豊頃の略地図に、JRの線路が描かれていなかった。
posted at 11:52:18


RT @Tetsuo_Kataoka: クローズアップ:「桜」招待状、勧誘に利用 ジャパンライフ、説明会で顧客へ提示 官公庁OBらに顧問料 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200…
posted at 11:54:11


RT @t2PrW6hArJWQR5S: 秋嶋亮さんが著書の中で「愛国者ほど国を批判し、売国奴ほど国を賛美する」とおっしゃっていますが、私もその通りだと思います。本当に国を憂うのなら、「何が問題なのか」、「なぜそうなるのか」を徹底的に科学の目で検証すべきであって、そのような合理的な批判精神が本当の愛国主義だと思うのです。
posted at 11:54:25


RT @odawaranodoka: ウェブ版美術手帖での連載第8回、BLUM&POEの柳幸典さんの個展について書きました。昨年「パレルゴン」という言葉をめぐって起きた出来事にもふれています。次回は《平和の少女像》について書きます。連載1回目で予告したことではありますが、あいトリを経てついに決心しましたbijutsutecho.com/magazine/revie…
posted at 11:55:00


RT @pigashikata: 札幌はsaloncojicaでの二人展が1/25(土)までです! ベトナムの思い出を展示しています。 どうぞよろしくお願いします。 アウトライン/東方 悠平、大橋 鉄郎 1/7-25 11:00~19:00 (日月休廊) www.salon-cojica.com
posted at 12:07:55


RT @oriori_kotoba: 【今日のことば】 文化には、方向性はない。おじいちゃんおばあちゃんが孫から教わることもある。それが文化のすばらしいところだと思う。 #折々のことば #鷲田清一 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 12:11:36


RT @itmedia_news: Chromeアプリ、Windows、Mac、Linux向けは2020年12月にサポート終了 www.itmedia.co.jp/news/articles/…
posted at 12:25:08


新聞もテレビもネットも雑誌も「20年代」という語で新しい10年間を語ることが滅多にないように思う。「東京五輪の年2020!」はうんざりするほど出てくるのに。 半世紀前はNHKが「70年代われらの時代」という新番組を始めるなど「70年代」というくくりがずいぶん用いられていた。この違いは何だろう。
posted at 12:38:33


道展が「道内最古の公募展」と思ってる人がまだいるのか。函館の赤光社展のほうが4年も古いんだけどな。現在も毎年開催されてます。 archives.c.fun.ac.jp/hakodateshishi…
posted at 12:41:20


お母ちゃん、砂粒を見つけたというより、体つきとかを背中から見て、うすうす気づいていたのではないだろうか。それより、喜美子姉さんが事前に疑っていたのも、鋭いなあ。 #スカーレット
posted at 12:59:55


昼飯食ってないのに、ひたすら眠い。
posted at 14:08:19


RT @levinassien: 「正しいこと」だけを言い続けるか、あるいはふてくされて「もうどうだっていいじゃないか」と開き直るかの二者択一しかないってつらいですね。怖い顔をしたまじめな人か、口を歪めて笑う人ばかりで、陽気に、軽やかに、創造的なアイディアを語る人がいない。
posted at 14:11:23


RT @hsssajp2012: いろいろな震度7をシミュレータで体験したことがありますが、阪神淡路大震災の最初の揺れはものすごく、何か対応できるようなものではありません。他の震災は徐々に揺れが大きくなるものもあり、何かできる可能性があるかもしれません。 twitter.com/kintarou1818/s…
posted at 14:53:59


RT @pupapipupapipa: 札幌グランドホテル グランビスタギャラリーサッポロ www.grand1934.com 『集積 加藤祐子展』 2020年1月30日-2月26日 11:00-19:00(最終日17:00) pic.twitter.com/svzrPD0eMp
posted at 14:54:52


RT @doshinweb: 未来の車 体感 札幌モーターショー開幕 pic.twitter.com/CitqtJ0I3L
posted at 14:59:18


RT @doshinweb: 未来の車を体感 札幌モーターショー開幕 19日まで www.hokkaido-np.co.jp/article/384103 pic.twitter.com/cD1FJMRlsf
posted at 15:01:39


RT @asahi_tokyo: 【速報】伊方原発3号機、運転差し止める仮処分決定 広島高裁 www.asahi.com/articles/ASN1K… 原発の運転を差し止めた司法判断は、高裁では2件目です。3号機は定期検査で運転を停止中。仮処分はただちに法的拘束力を持つため、今後の司法手続きで覆らない限り、定期検査を終えても再稼働はできません。
posted at 15:02:24


RT @petty_bonitas: よく「プライド高いんじゃないですか~?」と批判してくる人がいるけど、プライド高くて何が悪いんだよ。何でバカにバカされて、黙ってないといけないのだ(-_-)
posted at 15:04:28


RT @knsmr: 認知症の母が毎日16時に徘徊するのを叱り付ける息子。母は抗い暴力も。疲れ果て、介護離職も考えたが、実は母の頭の中には幼稚園からバスで戻る息子を迎えに出る鮮やかな世界が広がっていた。「お泊まりで迎えなし」の偽連絡帳で徘徊は止み、息子は母の愛を毎日16時に思い出すように。実話とか🥺 pic.twitter.com/ltiIfFVp1f
posted at 18:00:09


RT @BaddieBeagle: "オランダの造形運動デ・ステイルを主宰したドゥースブルフが、新しく登場した抽象絵画に対する一般観衆の無理解と批判に対し、…": テオ・ファン・ドゥースブルフ/ 宮島久雄『新装版 バウハウス叢書⑥ 新しい造形芸術の基礎概念』 comingbook.honzuki.jp/?detail=978480…
posted at 18:07:33


RT @BaddieBeagle: "抽象絵画の創始者にしてデ・ステイルの理論的旗手、ピート・モンドリアンによる絵画論集": ピート・モンドリアン/ 宮島久雄『新装版 バウハウス叢書⑤ 新しい造形(新造形主義)』 comingbook.honzuki.jp/?detail=978480…
posted at 18:07:39


RT @pupapipupapipa: さいとうギャラリー www.city.sapporo.jp/shimin/bunka/g… … … … 『大きな谷のクラフトワーク展』 2020年2月18日-23日 10:30-18:30(最終日-17:00) pic.twitter.com/ni817pHDH9
posted at 18:13:10


RT @pupapipupapipa: 札幌文化芸術交流センター SCARTS sapporo-community-plaza.jp/scarts.php  『齋藤玄輔 THIS PLACE THIS TIME 2020 sapporo』 2020年2月23日-3月8日 9:00-22:00 pic.twitter.com/pLNZiGZvn8
posted at 18:13:24


RT @pupapipupapipa: 『チョコミントになりたい展』 2020年2月20日(木)~2月25日(火) 11:00~18:30(初日13:00- 最終日-17:00) アートスペース201 artspace201.webnode.jp 札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル 011-251-1418 pic.twitter.com/H9jV5go59C
posted at 18:58:15


RT @pupapipupapipa: 石の蔵ぎゃらりぃ はやし www.facebook.com/pages/%E7%9F%B… 『土を愉しむ 三橋美枝子うつわ展 vol.6』 2020年2月20日-25日 11:00-17:00(最終日-16:00) pic.twitter.com/qnJxSs5rlQ
posted at 18:58:22


RT @shirahamamasaya: 今展示してる作品のカタログのような冊子を制作予定です。 ¥1000+送料¥200 24p 148mmX148mm (後方の冊子は製本見本) 出品作品10点とショートストーリーのテキストを掲載します。 見本を会場に置きます。注文受けてオンデマンド印刷します。通販もしますのでご興味ある方メッセージくださいませ。 pic.twitter.com/YaGlTG5vDk
posted at 20:08:32


RT @SHIOTA_Akira_: 節目の3回目。ぜひご覧ください。 第3回 新春「私の富士」展 1月17日(金)~23日(木) 10:00~18:00 受川ギャラリー 帯広市大通9丁目 19-1 pic.twitter.com/PrIy5ld4hH
posted at 20:35:16


@sa_touta_kumi 草枕、虞美人草あたりだと、漢学の素養をひけらかすみたいに、難しい漢字のオンパレードですよね。普通の漢和辞典にない字も出てきます。「三四郎」の頃から、平易な文章になってきますよね。
posted at 20:40:11


RT @Velladon_san: 【ジャケット画像公開】 2月14日(金)発売のVelladon x Mizuki Misumi アルバム “Love Letter” 12ページにわたるmasayoshi masagoによるアートワーク・ブックレット封入。 予約💿 : velladon.thebase.in/items/25197904 pic.twitter.com/rRWu8UI0DR
posted at 20:43:15


RT @uplink_rental: 1/25&26、帯広市で『ヨーゼフ・ボイスは挑発する』が上映されます🎬❌🎞 🔸日程: 1/25(土) 19:30〜、1/26(日) 11:30〜 🔸場所: ELEPHANT IN THE ROOM (西2条南1丁目18) 🔸入場料: 前売1200円、当日1500円 🔸詳細👇 elephant-in-the-room.shop/archives/769 pic.twitter.com/5QZIrB5dXV
posted at 20:43:30


RT @MiraiMangaLabo: 文化史の本書いていて1970年前後の少年マンガ誌がPTAとの戦争で小学生が殺戮される『ハレンチ学園』、自分は人を殺したとフェイクの告白をする『告白』、ダッチワイフを主人公とする『やけっぱちのマリア』、日本の再ファシズム化を描く『光る風』などが平然と誌面を飾っていたのを思い出す。
posted at 20:44:08


RT @tako_ashi: 教科書に書いてあることや新聞に載っている記事を、そのまま鵜呑みにせずに、一応疑ってみせる態度は、少し前までは、知的な人たちの習慣だったはずなのだが、権威に対抗するオルタナティブがまとめサイト発の陰謀論だの歴史修正主義コンテンツだらけになってしまったいまとなっては…以下略
posted at 20:46:13


RT @odawaranodoka: 韓国国内で唯一24時間の座り込みと警察の監視&警備が行われているソウルの在韓日本大使館前(釜山の日本総領事館前も警備は24時間体制、座り込みはなし)。夜もずっと見ていたくて、像の真後ろのサマーセットパレスソウルに滞在した。ジムとプール、部屋に洗濯乾燥機+キッチン付きでよい選択だった。 pic.twitter.com/HFGzfheGYs
posted at 20:47:18


RT @nobusaitoh: #菅さん もういい加減にこんなこと止めましょうよ。これじゃあ #内閣府 の人たちがあまりに気の毒ですよ。まったく理屈に合わない仕事をさせられて、挙げ句の果てに処分とは…。 mainichi.jp/articles/20200…
posted at 20:49:21


東京・青山一丁目【開催中。あすトーク】根本祐杜 -PREFECT OFFICE=1月11日~19日(日)正午~午後8時(最終日~5時)、会期中無休、AOYAMA STUDIO 164(港区南青山2-5-17 ポーラ青山ビル2階)。昨年のCAF賞(現代芸術振興財団主催)受賞者。12、18日午後5時からトークイベント。 gendai-art.org
posted at 20:50:00


東京・お茶の水【あす】1980年代から90年代の若者文化におけるマンガと海外(仮題)=1月18日(土)午後4時~5時半、明治大リバティタワー(千代田区神田駿河台1-1)。おしぐちたかし、夏目房之介氏のトーク。明大米沢嘉博記念図書館 www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa… の海外マンガ展関連行事。無料(会員登録料330円)
posted at 20:50:00


札幌【あす再開】高野理栄子版画展『Ame』=12月26日~1月28日(火) 午後0時半~11時(日祝、12月30日・1月2、3、4日~9時)、元日は午前0~3時、12月31日・1月14~17日・水曜休み、CAFE ESQUISSE(カフェエスキス 中央区北1西23 www.cafe-esquisse.net )。小樽の版画家。14年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/6…
posted at 20:50:00


RT @nobusaitoh: またしても「答弁に合わせて加工」。 #森友学園 の時もそうでした。公文書をなんと心得ているのでしょうか。 #桜を見る会 twitter.com/pioneertaku84/…
posted at 20:50:22


RT @HON5437: 内閣府が「桜を見る会」の名簿から一部の記述を消去する改竄を行い、それを国会に提出していたと発覚。 野党合同ヒアリングに出席した酒田元洋・内閣府官房総務課長は「改竄という厳密な定義を私承知してません」等と、またしても「定義」を持ち出して改竄と明言を避ける。内閣府って恥を知らないの? pic.twitter.com/jDfm0QUFEa
posted at 20:50:43


RT @sayakafc: ブラジルでボルソナーロ大統領が先住民族の土地や権利を本格的に奪う動きに出ている。農業や鉱物資源開発のため。日本も無関係ではない。これに対して、先住民族の人びとが立上がった。命を掛けて守ると。日本の責任も重い。まずは知って下さい。 twitter.com/ajplus/status/…
posted at 20:53:07


RT @minzimt: みんなちゃんと記事を読んでいないみたい。「ストーブ禁止」ではなくて、男性の訴えは、毎月の支給額から積み立てることができないから一時扶助として認めてほしいということ。実際、男性はストーブ買ってるし。でも、灯油代が払えない。だから、一時扶助を認めてあげればいいじゃん、と私は思う。
posted at 21:02:22


RT @GretaThunberg: School strike week 74. Lausanne! #fridaysforfuture #climatestrike #schoolstrike4climate pic.twitter.com/SzHap1M1lT
posted at 21:11:34


RT @Kitsch_Matsuo: 「私なら辞める」河井案里議員は自分の発言を忘れたのか? www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 21:34:00


@sa_touta_kumi まぁ、でも「草枕」の難解なのは漢字だけで、基本はぼわーっとした気分の小説なので(笑)。 漱石は「私の個人主義」などの講演が示唆に富んでますよね。 自分は「夢十夜」が好きです。マジ怖い。
posted at 22:07:55


RT @c9nk: #札幌モーターショー 北海道自動車産業ゾーンで、パワーアシストスーツを体験させてもらった。脚にバネが付いたようなアシスト感。重量物を扱う反復作業には効きそう。お値段1台100万円。普及して安くなってくれる未来が楽しみ。
posted at 22:16:14


RT @watarou_woribe: Audiのブース。 #札幌モーターショー2020 #札幌モーターショー #Audi pic.twitter.com/s2I4zcCyom
posted at 22:16:38


RT @hashizume_y: ビッグニュースです。開催理由についてもコメントを取りました。 「表現の不自由展・その後」、台湾の美術館で開催へ。《平和の少女像》も展示|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/news/…
posted at 22:55:12


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。