北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年3月12日のツイート

2020年03月13日 07時45分40秒 | 未分類・Twitterまとめ他

なぜかぜんぜん眠たくならない。
posted at 01:50:53


@miku_inherited 久しくアルコールを飲んでないので、たまに飲みたくなってきました…。飲んでもすぐに寝られるわけじゃないんですけど。
posted at 01:56:25


RT @yurumazu: なぜヨーロッパで感染拡大しているのかはっきりとした理由は分かりませんが、ヨーロッパでトイレの後に手を石鹸で洗う人の率が一番高いのはトルコ(94%)、一番低いのはイタリア(57%)とオランダ(50%)だそうです。感染者がもっとも少ない国はトルコ、もっとも多い国はイタリア。関係あるかもしれません。 pic.twitter.com/M21uWxJlmr
posted at 02:01:28


たくさんのレスがついてますが、「石鹸で」のくだりを読み落としている人が多い印象。私は小用の後では、手は洗っても、石鹸は使わないことが多いけど…。 twitter.com/yurumazu/statu…
posted at 02:07:31


RT @PoetryBoston: If you missed Spicer, Dunn, Wieners, Blaser, and Jonas reading on Beacon Hill some 60 years ago, come to the MIT Press Bookstore (3/14) and catch up with Stephen Jonas. pic.twitter.com/IXQQdBSjwB
posted at 02:19:22


RT @RyuichiYoneyama: 「菅長官は安倍首相や関係省庁幹部らが新型コロナ対策を協議している定例の連絡会議は、先に『歴史的緊急事態』に指定された事で義務付けられる議事録作成の対象には含まれないとの考えを示した」 誤魔化す気満々じゃないですか。この政府の何を信じろというのかと思います。 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 02:23:51


RT @SugimotoAmiInfo: 白泉社から三原順allcolorworKs届きました!これは物凄い画集で印刷もきれいで紙の質もすごい。家宝として手元に置きたい一冊です。不肖私、杉本亜未もコメントで参加してます。漫画家は闇職業ですがこんな素晴らしい本を手にすることができて幸せです。 pic.twitter.com/MRkhxgkRCk
posted at 02:49:53


きのうは3432歩でした。
posted at 06:55:25


東京・三越前【本日終了】希望展vol.14=3月3日~12日(木)午前11時~最終日午後5時、日曜休み、ギャラリー砂翁&TOMOS B(日本橋本町1-3-1渡辺ビル1階と地下 www.saohtomos.com/index.htm )。大古瀬和美さんら33人によるグループ展
posted at 06:59:00


@poohfoohfooh580 はじめて知りました。興味深いです。さっきのスレで、トルコにはおしぼりを出す飲食店があることも知りました。
posted at 07:23:29


SCARTSで。ー2020年2月6~8日は13カ所(18) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a… @akira_yanaiさんから ★blog 書きました。7日の夜。
posted at 07:54:19


掛井先生「自分が自分と闘うんや」。闘う相手が病気でも、同じなんだな。#スカーレット
posted at 08:07:11


深刻な場面なのに「アラバマ フライドチキン」で笑ってしまった。ケンタッキー州との間にテネシー州が挟まってるけど。 #スカーレット
posted at 08:15:55


RT @kinkuma0327: なんと、市職員から「配ったマスクが転売されるかもしれない」などという趣旨の発言が飛び出した、とのことである。こうした発言はもはや、関東大震災の際に朝鮮人に対する流言飛語を流し、ヘイトクライムを煽動した者たちと何も変わらないのではないか。 this.kiji.is/61045985863298…
posted at 09:10:56


露骨に民族差別をするさいたま市って、どんな顔をして「国際芸術祭」を開くんだろうか。国際って、なんだろう。 art-sightama.jp/jp/about/ @artsightama
posted at 09:13:37


RT @fujitatakanori: さいたま市の差別もひどいが、埼玉県でも相変わらず、埼玉朝鮮学校への理由なき補助金打ち切りが続いたまま。 こういう自治体にいることを恥じています。こちらにも関心を持っていただけたらと思います。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 09:14:27


RT @hirokim21: 麻生副総理は「武漢ウイルス」と呼ぶのが正確だと議会で発言。さいたま市はマスクの配布から朝鮮幼稚園のみを排除。埼玉の製造会社は中国からの技能実習生を合意なしでいきなりクビ切り。匿名の誰かは横浜中華街の老舗にヘイトの手紙を投げ込む。 感染症がどれだけ怖いかよくわかった。いや人間か。
posted at 09:15:05


RT @tsuda: さいたま市の件は長期間我が国の首相、政府が隣国を叩くことを支持につなげてある程度成功してきたことが、地方の行政までトリクルダウンしたというシンプルな話では。水は低きに流れるし、それによって踏みにじられている人たちが不可視化されているわけだけど。
posted at 09:16:29


RT @NoHateTV: これは10年前に無償化除外を正当化するために在特会やら自民やら正論まわりが大流行させた屁理屈で、西村斉も京都の朝鮮学校前でガナっています。インターナショナルスクールのこととか知らない普通の人は、それで何となく納得してしまう。 twitter.com/psychomagic9/s…
posted at 09:17:03


RT @HAMANASU_RX: #陸前高田 朝焼けの光の中に立つ影は~ pic.twitter.com/AXvWMZxIHz
posted at 09:18:25


RT @chab_day: 札幌商工会議所が始めた、北海道の企業が物産展中止とかで過剰在庫になってしまった事業者を紹介する「緊急在庫処分SOS」信じられないほどオトクだし、理由がほんと切ない。みんな買ったげて! www.sapporo-cci.or.jp/web/important/…
posted at 09:19:21


RT @thebeatles: Just announced: Peter Jackson’s "The Beatles: Get Back" documentary, featuring never-before-seen footage of the legendary band, comes to theaters September 4, 2020. Read more: gnikn.us/getback Photo: ©1969 Paul McCartney/Photographer: Linda McCartney @disney @disneystudios pic.twitter.com/pNu9FTZGgT
posted at 09:20:20


RT @doshinweb: PCR検査 函館と小樽も12日から開始:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/401467
posted at 09:21:11


RT @nekonoizumi: 「線がうねり、にじみ、増殖し、重なり面を作り、形が生まれたかと思えば消えていく。線を描いては撮影し、撮影したコマをつないで映像にするドローイング・アニメーションの手法を用いた映像作品で…」 ⇒石田尚志 『弧上の光 Light on the Arc』 T&M Projects www.amazon.co.jp/dp/4909442111
posted at 09:22:19


RT @tsuda: 俺もわからなくてずっとこの理由を考えてきたんだけど、一言で言えば「個人の《自由》が《ワガママ》に見える人がいる」というところに落ち着きました。 twitter.com/kuriryuofficia…
posted at 09:23:20


RT @zCy6KGKag6xGmVx: @ykiyshk 希望者全員検査しろ!なんて言ってる人います?保険診療ですよ? 肺炎などの症状があり、医師が必要と判断しているのに、保健所の縛りがきつすぎて検査できない現状に対して、もっと検査のハードルを下げろということ あと、イタリアの事例は検査云々関係ないですね twitter.com/zCy6KGKag6xGmV…
posted at 09:23:59


RT @tsuda: >「『事実だ』と言ったのは『そう答弁したことが事実だ』という意味」 >「『事実だ』と言ったのは『そう答弁したことが事実だ』という意味」 >「『事実だ』と言ったのは『そう答弁したことが事実だ』という意味」 ご飯論法ver.2が爆誕した感あるな…… twitter.com/karinoakaunt/s…
posted at 09:24:07


RT @necccccco: 二人展「 LOVE 」 あすか×福光まみ 3月24日(火)〜3月25日(水) 18:00~22:00 札幌市中央区南1条西12丁目322 AMSビル4F pic.twitter.com/M8b8JY6O9z
posted at 09:27:04


RT @ryuhyonavi: 各地でイベントが中止になっておりますがココは誰もいないので今年も勝手に『流氷アートフェスティバルin知床2020』開催中! 場所:以久科流氷の森美術館(以久科原生花園) 入場:無料 開催期間:流氷がなくなるまで pic.twitter.com/K5JG8Y3PMh
posted at 09:28:08


RT @ton0415: EYEさんの作品、札幌国際芸術祭2017のあの作品の発展形です!そしてやはり、写真に撮れない作品なのでぜひ現場で体験を。 twitter.com/ton0415/status…
posted at 09:32:47


RT @nipponkairagi: 震災発生直後のANN報道特番で、岩手朝日テレビ山田アナウンサーが中継直前のモニターで津波を発見。気付きさえしないテレビ朝日に対し、デスクを叩きながら怒鳴った。中継が繋がると冷静に「今すぐ避難を始めてください」と繰り返し、1秒を争う状況で命の情報を伝えきった。これこそ真のメディアの姿。 pic.twitter.com/5dwVrLGXGs
posted at 09:36:45


北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/401516 ★1面コラム「卓上四季」。<放射能汚染で故郷が失われる事態を、どう償えるのだろうか▼炉心溶融を起こした原子炉の内部は分からず、廃炉の見通しは立たない。汚染水も増え、「コントロールされている」などという言葉は「世まい言」だ。>
posted at 09:43:24


RT @pupapipupapipa: 石の蔵ぎゃらりぃ はやし www.facebook.com/pages/%E7%9F%B… 『スタみら 未来展vol.16』 2020年3月12日-17日 11:00-17:30(最終日-16:00) pic.twitter.com/2jus0qchze
posted at 10:12:54


RT @pupapipupapipa: さっぽろ東急 6階プレミアムスクエア www.tokyu-dept.co.jp/sapporo/ 『インドの布 刺繍と模様』 2020年3月12日-18日 10:00-20:00(最終日-17:00) pic.twitter.com/tKXXE1308N
posted at 10:12:59


RT @BBCBreaking: President Trump suspends all travel to US from European countries – except the UK - for 30 days, due to coronavirus bbc.in/33fobRd
posted at 10:15:04


札幌●山崎愛彦個展「矢印の輪切りいくつか見る」=2月27日(木)~5月29日(金)午前9時~午後5時、土日祝日休み、北海道文化財団アートスペース(中央区大通西5 大五ビル3階 haf.jp )。94年生まれ、札幌の若手。一部が欠落したような絵画で、見ることへの考察を促す。新作4点を含む13点
posted at 10:40:07


RT @RICE0186: 『コロナ影響でライブ中止なったのでインスタライブやる』という告知に ・『クラスター感染って分かってる?』 ・『ライブハウスの感染経路知らないのか!?』 というお気持ち表明のコメあって中々の地獄だ。 インスタ越しに感染するとか2次元キャラが3次元になって画面から出てくるくらい無理がある
posted at 11:28:40


RT @hiyohiyomaru: まゆん先生がシドニー・ビエンナーレ2020に参加しています! twitter.com/tomoharu_hara/…
posted at 11:32:14


RT @yomutokaku: WHOの会見は昨晩、生でみた。関係者が繰り返し、語気を強めて発言していたのは「積極的な検査」の実施だ。そして早期発見による適切な処置だ。しかし、NHKの以下のコメントには「積極的な検査」の文字が抜けている。どうしてこういう報道をするのか。命に係わることなのに。⇒www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 11:55:58


RT @NOSUKE0607: 検察全体が法務大臣に侮辱され、その大臣自身もぶっ壊れ責任を追及され国会は空転。それでも定年延長新法まで作る。その理由が「たった一人の検事の定年延長」のためなのだ。こんなマヌケな先進国がどこにある。その男を検事総長に「しなければならない」ある一人の男の都合のために。今、国が壊れた。
posted at 12:20:58


@koba_atsu ついつい小道具などに目が行ってしまうのが悪い癖ですw
posted at 13:42:34


RT @Japanfoundation: 【第59回 #ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展 の日本館出品作家が決定】 #国際交流基金 は、2021年5月~11月にイタリアで開催される同展の日本館展示を主催します。出品作家は #ダムタイプ に決定しました! www.jpf.go.jp/j/project/cult… pic.twitter.com/Su3DUY8Rs9
posted at 15:23:55


RT @ukiyoeota: 新型コロナウイルス拡大防止を祈念して、江戸琳派の絵師・鈴木其一が扇に描いた肉筆画「鍾馗」をご紹介。邪鬼を退治しようと刀を振り上げ、走って追いかけている鍾馗。鍾馗の絵は、邪鬼を払い、病気から身を守ってくれる効果があるとされてきました。自宅で浮世絵を楽しむために #おうちで浮世絵 pic.twitter.com/JxAiRr28kn
posted at 15:24:12


RT @morikenartist: 100年後の未来、歴史がこの10数年を記述するとしたらどうなるだろう。 災害と疫病などによる膨大な死者と健康被害、貧困の拡大と経済破綻、そして国粋主義の台頭と利権政治による民主主義の崩壊...。 そんなところだろうか。
posted at 15:27:25


RT @ryuhyonow_: 3月12日 15時便出港! 約15分で流氷帯に突入!! 3月にこんなにも流氷があるのはとても珍しい‼️ ガリンコ号Ⅱ pic.twitter.com/VzZZzgLigG
posted at 15:27:45


@hsssajp2012 農民連は、中央会などと違って、自民党支持の団体ではないのでは?
posted at 15:30:16


RT @OmoriHanon: しかし、価値評価が先にあり、事実評価を捏造する状況がつづく。そうすると、フェイクニュースが簡単に生まれる。
posted at 15:32:16


RT @malta_shozo: 1977年撮影/鶴見線 海芝浦駅〜新芝浦駅/疾駆するチョコレート色の電車は、戦時型国電63形を改造したクモハ73形 他/終戦直後の悲恋を描いた野間宏さんの小説「顔の中の赤い月」の世界に、この頃はまだかすかに触れることが出来たのでした… pic.twitter.com/nv4Weg19gW
posted at 15:41:01


今晩は木曜日恒例の、北海道の美術情報ツイートが、午後9時から流れます。先週と同様、新型コロナウイルスの影響で、臨時休館中の施設も多いと思います。可能な限り修正ツイートをしますが、時間がかかる場合があるかもしれません。ご了承ください。
posted at 15:45:41


RT @Hokkaido_Museum: 丸瀬布昆虫生態館にも #おうちミュージアム がオープンしました! engaru.jp/~insect/ppcren… pic.twitter.com/SUAZghnr6o
posted at 15:55:36


RT @Reuters: Tokyo 2020 announces opening event despite mounting coronavirus concerns reut.rs/2W4ZiGp pic.twitter.com/y3mxizPgEu
posted at 15:57:26


RT @sato0824t: 写真展開催のお知らせ 道東ポートレート展【The winds is blowing from the East 風は東から吹いて来る】 ポートレートの撮影環境を道東に広げよう!道東を舞台に4名のモデルを撮影した写真展です 画廊喫茶チャオ 会期4/10〜22日迄 第1、3日曜定休 ※消毒用アルコール、除菌シートご用意しております pic.twitter.com/fxJ1hnmnqO
posted at 16:28:27


@hsssajp2012 もともと自民党結党の源流として、自由党、日本民主党のほか、国民協同党がるので、農協組織が自民党を応援するのは歴史的には当然ですよね。もっとも近年の自民党はTPPや種子法などにみられるように、農家に冷たいという印象があります。
posted at 17:22:57


RT @pupapipupapipa: 悠遊舎ぎゃらりぃSAPPORO www.you-yuusya.com 『加飾的硝子 2020』 2020年4月11日-22日 10:00-18:00(木・金休) pic.twitter.com/R5vYstZZCD
posted at 17:24:44


RT @n_takekawa: 今年の横トリは(昨年あいトリが歴史修正主義&差別に直面していたように)コロナに直面していてしかも「あいトリ騒動」の議題も受け継ぎつつより複雑に広がる要素を抱えている。先が読めない。 (ひと事ではないけど)一体どうなるんでしょう。
posted at 17:28:02


3月14・15日、札幌のギャラリーの開閉事情 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4… ★blog「北海道美術ネット別館」、本日2本目は、お役立ち情報です。
posted at 18:47:29


@hsssajp2012 そもそも農家自体、数が減ってますからねぇ。どうなんでしょう。
posted at 18:49:44


RT @ShinHori1: 山田宏さん、中国語では「病毒・疫情」という区切りなのに、「病毒疫」という言葉を勝手に作り出してしまう twitter.com/yamazogaikuzo/…
posted at 19:11:19


RT @H_YOSHIDA_1973: 「コロナウィルス感染予防にはヘーゲルが効く!」 1. 『精神現象学』をペーパーバックで買ってくる(消毒液よりも安い) 2. 読む(たっぷり二週間は自宅にいれる) 3. 読んだ内容を人に話す(皆必ずあなたから逃げていく) (という記事がFBで回って来て思わず膝を叩いたので日本語にしました。)
posted at 19:11:46


「性の表現」を考えるとき、性差別や女性の抑圧を容認しても「表現の自由」を擁護するのか、それとも差別や抑圧に反対して性表現を含む性の規制を容認するのか、という選択は、少なくともフェミニズムやクィアの立場から見れば、偽の対立でしかない。(清水晶子)
posted at 20:36:10


網走【開催中】さしがさ花の花ひらくころ:半谷学展=2月22日~3月29日(日)午前10時~午後4時、月曜祝日休み、市立美術館(南6西1)。高校生以上200円、小中生100円 hangais.com/art.htm 昨年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a… 帯広と群馬拠点の作家。捨てられるはずだった傘を集めたインスタレーション
posted at 21:02:00


札幌【開催中】小路七穂子 水彩画展―透明水彩の小品たちIV=3月11日~16日(月)午前10時~午後10時(土日月~7時、最終日展示~5時)、カフェ北都館ギャラリー(西区琴似1の3 hokutokan.jimdofree.com 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b… 端正に描く風景、静物、人物など20点。前回→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b…
posted at 21:04:00


札幌【開催中】河口真哉作品展 いつも言葉の雨が心の中に降っている。(後編)=3月4日~16日(月)午前10時~午後7時、火曜休み、新さっぽろギャラリー(厚別中央2の5デュオ2 5階 www.arc-city.com/shin-sapporo-g… )。 shinyakawaguchi.amebaownd.com 昨年→ www.youtube.com/watch?v=pNUvZx… 18年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/2…
posted at 21:17:00



札幌【開催中】名画の小部屋vol.95 福島孝寿―時刻(とき)―=3月1日~30日(月)午前10時~午後10時(土日月~7時、最終日展示~5時)、火曜休、カフェ北都館ギャラリー(西区琴似1の3 hokutokan.jimdo.com 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b… )。1948年生まれ、札幌在住。ベテラン画家のグループ「櫂」所属
posted at 21:17:00


時間繰り上げ有り。 QT @akira_yanai: 札幌【開催中】古川祐子写真展「私が私を知るとき」=3月3日~31日(火)午前10時~午後8時、会期中無休、サッポロファクトリー レンガ館アートコーナー(中央区北2東4)。 twitter.com/i/web/status/1…
posted at 21:17:58


札幌【開催中】守分美佳展=3月4日~22日(日)正午~午後7時(最終日~5時)、ギャラリーミヤシタ(中央区南5西20 www.gallery-miyashita.info 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1… )。粗いマチエールで、黒い輪郭線の中に色を塗り分けた抽象絵画を描く。ミヤシタでは毎年個展。14年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/7…
posted at 21:18:00


札幌【開催中】山崎愛彦個展「矢印の輪切りいくつか見る」=2月27日~5月29日(金)午前9時~午後5時、土日祝日休み、北海道文化財団アートスペース(中央区大通西5大五ビル3階 haf.jp )。94年生まれ。一部が欠落したような絵画で、見ることへの考察を促す。新作4点含む13点
posted at 21:21:00


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。