北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

二宮金次郎

2008年11月12日 22時09分19秒 | 街角と道端のアート
 「CAI02」には、たいてい地下鉄東西線大通駅から行くのですが、きょうは昭和ビルの1階廊下を通ってみました。

 乾物屋さんなどがありましたが、その向かいに、中庭があるのが、廊下の窓ガラス越しに見えました。
 そこに、石灯籠とならんで置かれていたのが、この二宮金次郎像です。

 でも、学校でもないのに、なんで?

 勤勉の象徴である二宮金次郎の像は、戦前は多くの学校の校庭に置かれていたそうですが、戦中の金属供出で一気に減少しました。
 筆者の知っているところでは、東京の雑司が谷小学校にはありましたが、あとは、あまり見ないですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanae)
2008-11-13 23:16:37
私も先日初めて見て、なんで??と思ってましたw
返信する
hanaeさんこんばんは (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2008-11-13 23:48:46
たとえば市役所の前とかだったら、ここに昔、中央創成小学校があってねーとナットクできるんですが、南大通西5丁目に学校があったという話はきかないんですよねー。

けっこう昔からあるみたいですけど。ま、古いビルだし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。