「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

暑さしのぎは

2019年08月06日 | 日記

今週は少し暑さも収まるなんて言っていたのに、空振りですね。
思えば一昨年は、酷暑の夏でも、30度の熊谷に朝茶事に出かけ、
去年も猛暑の京都でお茶会でした。
元気だったなあと思います。

毎年暑くなると活躍する「アイスノン枕」。
これにバスタオルを巻いて、枕にして寝ます。
すうっと眠りに着けるので、もうなくてはならない安眠グッズです。
リビングのエアコンを28度に設定して、
ベッドルームに風が静かに漂ってくるようにして寝ます。

おかげで寝不足になるということもなく、熱中症の心配もしないで済んでいます。

暑さと、まだ歩くことかしっかりしていないので、
もちろん外出なんて考えられないので、
稽古のない時は、朝食が終わるとお昼のことを考え、
昼食を頂きながら夕飯のことを心配する・・
そんな食欲の衰えを知らない生活をしているせいか、
なんと体重が増えました。
入院と手術でベスト体重になったと喜んでいましたが、
今の運動量にして、この食欲は危ないかしらと。
でも体力をつけなくてはいけない時ですから、
一キロ二キロは許容範囲とします。

時間のある時はどこか一か所ずつ片づけをしようと思っています。
大体は捨てるものを見つける作業ですが。
隠れているものは捨ててもよい物だという自覚はあるのですが、
なかなか捨てられないものですね。

というわけでやるなら今日は涼しい場所と、
冷凍庫の掃除をすることにしました。
そこにはきっともう食べることのない冷凍物が入っているはずです。
ではこれから作業開始です。

皆様も熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。



 


この記事についてブログを書く
« セミファイナル | トップ | 元気な男の子ですよ »

日記」カテゴリの最新記事