「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

何とか持ちこたえてくれました

2013年08月17日 | お茶三昧


朝起きると、真夜中に見た花はこんなに見事に開いていました。
「う~んちょっと開きすぎね。午後まで持つかしら」
今日の茶事は「飯後の茶事」席入りが午後一時ですから、
速くてもお花が床を飾るのは、二時頃になります。
木槿は一日花で、午後にはしぼむことも。

涼しい影の場所に待機させておいて、出番をまってもらいました。

そして、選ばれたのがこの一輪でした。



他の花は、二時にはもうお昼寝になってしまいました。
この写真を記念に撮ったのは、お茶事が終わった後の4時過ぎですから、
よくぞ耐えてくれましたというところです。

お花には気をもみましたが、お茶事は和気あいあいと進み、
メンバーの皆さんの協力で、とても良い席になりました。
その報告はまた明日にしますね。


茶道 ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
« 花は足で活ける | トップ | 一つが終わりもう次の目標です »

お茶三昧」カテゴリの最新記事