「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

一つが終わりもう次の目標です

2013年08月18日 | お茶三昧


昨日の茶事の席を彩った義山(ギヤマン)の水指。
添えられた銘は「潮騒」。

こうして今静かに眺めていると、
茶事の響きが潮騒のごとく心地よく耳によみがえります。
もちろん完成された茶事ではありませんでしたが、
緊張の中にもとても和やかな良い時間でした。

昨日はつぼみだった、切取られた木槿が、
今朝小さな器の中で開きました。

参加の皆さんにも楽しい時間だったとは思いますが、
一番私が、幸せを感じた時間だったように思います。
ありがとう・・

初炭も後炭もしっかりとこなして、ちゃんとお湯も沸いて、
それでも、濃茶の練り具合を心配するご亭主の姿に、
それを見つめる先輩の皆さんは感慨深いものがあったようです。
私もちょっとぐっと来てしまいましたよ。

そして陰の功労者の、点心係りさん。
いつも変わらぬ気づかいで、準備から後片付けまで、
一人で頑張ってくださいました。
ガスレンジまで、きれいに掃除してあって、
さすがと思いました。
苦労の末の点心のお味はとてもおいしかったですよ。

最後はサプライズで、お正客さんに、
薄茶でご亭主をねぎらっていただきました。



終わって全員集合。
話題はもう次の茶事のこと。
後輩の頑張りに、先輩も次は私と。
12月に「夜ばなし」をということになりました。
さあマンションの我が家の空間でどんなことができるか、また私の格闘が始まります。
次のハードルを越えなくてはならないのは私ですね。
新しい目標をくださった皆さん、これもまたありがとうございます。



茶道 ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
« 何とか持ちこたえてくれました | トップ | 亭主七分で客三分 »

お茶三昧」カテゴリの最新記事