「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

作品ができあがりましたが・・・

2016年05月03日 | お茶三昧

           

             伊夜比古の玉兎と琥珀棒(鶴屋吉信)

蒔絵体験のお盆が出来上がりました。
作品は何とも稚拙ですが、
お菓子を載せれば何とかごまかせますかね。
陶器もそうですが、器だけで見るといま一つでも、
お料理やお菓子を盛り付けると、
突然表情を変えてくれますね。
使ってこその器ですね。

象彦さんへせっかく出向いたのですから、
定番の銘々皿を記念に買いました。

           

この竹に漆の銘々皿ですが、一そろいくらいあっても良いかと、
色違いでそろえてみました。
お菓子は帰りに寄った、三越で今開催されている、
「和久傳」の催しの、限定記念菓子です。
とても高価でしたので、自分のためにはもったいないと躊躇していたら、
友達が大枚をはたいて三個入りを買い、
一つ分けてくださいましたよ。

今日は一日お休みです。
これから炉と風炉の入れ替えをして、
時間があれば、衣替えもしてしまおうと思っています。
五月はまだ袷ですが、
暑い日にはもう単衣を着てのお稽古になるかしら。

そして働いた後ゆっくりとこのお菓子を、
一人でじっくり味わっていただこうと思います。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ


この記事についてブログを書く
« 「マムシグサ」の咲く庭で野点を | トップ | 「かきつばた」と「マーラー」 »

お茶三昧」カテゴリの最新記事