「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

子供達との一期一会

2020年01月21日 | お茶三昧

先週の土曜日とは打って変わって、暖かな一日。
二校目の体験授業に都内の小学校に伺いました。

今回は六年生でしたので、茶道の簡単な歴史と、
「一期一会」という言葉について子供たちに説明しました。
うなづきながら真剣に聞いていましたが、わかったかしら。

次に盆略点前を社中の方にしていただいて、
それを見てもらいながら、
私は道具やお茶の点て方、頂き方について説明をしました。
子供達の注目はお点前よりも、
代表の子供の前に出されたお菓子に行っていたようですが。
今までは、説明をしながら自分で点てていましたが、
正座ができないことを良い事に、
お点前は、すっかりお手伝いの方にお任せしました。

そして後半はグループに分かれて、お茶を点て合いました。
小さなイチゴ味のお菓子で頂く初めてのお薄の味は如何に。

一時間(45分)単位で二クラスの授業は、今日も瞬く間に終わりました。
卒業を目の前にしての、友だとちとの、そして私との、
「一期一会」の時が少しでも楽しい体験であったら嬉しいことです。

 

往きは通勤ラッシュの混雑を避けるために、グリーン車に。
そして帰りは、車中でお弁当が食べたくて、グリーン車に。
普段より早起きして駆けつけた二日間の体験授業を終えて、
少しほっとして、40分弱の距離の電車の中で、
あわただしくいただくお弁当の美味しさは格別でした。
自分の体調も考えず、毎年のことと安易に引き受けてしまった私を、
早起きをして助けてくださった社中の方には感謝しかありません。

これからは何事も慎重に考えて引き受けますね。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 新年も既に半月が過ぎて | トップ | ご褒美候補がたくさん »

お茶三昧」カテゴリの最新記事