「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

お花見は茶箱で

2018年03月24日 | お茶三昧

今日は二手に分かれて、茶室では濃茶のお点前ですが、
薄茶はリビングで、茶箱をしました。

お花見の頃になると楽しむ茶箱ですが、
今年は桜の開花に合わせて、例年より少し早めになりました。

午前中は、親子の方とご夫婦の方のお稽古になりました。
それぞれのペアーさんが、茶箱を楽しむ声を、
茶室でお稽古をしながら聞いていると、
悪戦苦闘している様子も、何ともほほえましく長閑で、
いいものだなあと思いました。

明日は東京は満開のようですが、我が家の近くは少し遅れそう。
でも早々と明日の午後のお花見の約束をしてしまいました。
お稽古の後、ぽかぽか陽気に誘われたら、
じっと家にいるなんて我慢できないかもと思ったからですが。

何年か前、茶箱を抱えてお花見にいったところ、
その日はあいにく花冷えで寒く、早々にお弁当を頂き、
ちょっと乾杯をして帰ってきたことがありました。
それでも良い思い出になりました。

浮き浮きするのも少しの間です。
ちゃんと浮き浮き気分を味いたいと思います。

おっと・・まだ午後からのお稽古があるのでした。
落ち着いておちついて・・。
午後は五月にお茶事を予定している方たちが、
準備の相談をしながらのお稽古です。


この記事についてブログを書く
« パンダの花見パート2 | トップ | 花よりだんごでしたが »

お茶三昧」カテゴリの最新記事