「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

今年はどんどん着よう

2024年01月04日 | 和服生活

三が日も終わり、今年も動き始めました。
近所の神社に初詣も済ませました。
無事を祈ったのですが、今年は元日早々大きな地震のニュースに驚かされました。
続いて飛行機事故と、予期せぬ波乱の幕開けで、
これからの平穏なことを祈らずにはいられませんね。

予期せぬといえば、昨年は私も予期せぬ緊急入院をしてしま手ましたが、
そのとき、病院のベットの上で、色々とこれから先のことを考えさせられました。
生きて帰れなかったらどうしようとまで考えましたよ。
考えたことの一つに、着物のことがありました。
ああ~あの着物にはまだ手をとうしていない・・とか、
好きな着物を大事にしすぎて、あまり着ていないとか・・
これでは悔いが残ると、退院したらどんどん着てしまおうと。

というわけで、
派手になったものは、最後にもう一度着て終わりにしようと考えたり、
お稽古の時も、お稽古にもったいないなんて思わずに、
外出用に取ってあるものも着てしまおうと考えたり。
少し億劫になった着物での外出もどんどんして見ようとと思います。

それでそのために、新しく補正下着をまた作ろうと、
今日は晒を一反買ってきました。
10年ほど前に作ったものがだめになってから、市販のものを使っていましたが、
やはりなんとなくしっくりきません。
テレビでも見ながら、ちくちくとやろうと思います。



2014年5月のブログに載せたときの写真ですが、
このようなものです。
胸のところに補正を入れられます。

さあお稽古も始まるし、初茶会もしなくてはなりませんので、
そろそろエンジンをかけますね。


この記事についてブログを書く
« 明けましておめでとうございます | トップ | 七草 »

和服生活」カテゴリの最新記事