「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

中秋の名月

2019年09月13日 | 日記

 

瀬戸の黒茶碗。
三日月と兎さんですが、お月見のころは必ず出して、
お稽古で楽しみます。

今日のお天気はちょっと心配ですね。
名月は顔を見せてくれるでしょうか。

 

先日お家元から、許状の申請料の改定の表が届きました。
10月の消費税値上げに伴うものです。
きっと何時かは届くと思っていましたので、
想定の範囲でございますが。

ただ想定外だったのは八月以降の申請に適用されるということ。
九月中までの申請なら間に合うと思っていたのですが。
お許しが出て、手元に届くころには、もう10月になっていますものね。
でもこのようなものを駆け込み申請しても仕方がありませんね。

それよりも、私自身の日々の生活の中で、
少し節約モードにしなくてはならないと思っているのですが。
何を節約できるかしら。
う~んどれも外せない・・
ということは無駄使いなんてしていないということかしら。

そんなはずもないですが、お茶の道具は買わない決意ですよ。
あの世に持っていけないですから、もう十分です。

美味しいものを食べることだけは絶対節約しません!
これも固い決意です。

今日の名月が邪念を払ってくれることを祈りましょう。

 


この記事についてブログを書く
« 見つからない | トップ | 一つクリアーしました »

日記」カテゴリの最新記事