「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

茶筅供養よりも茶筅タワシ

2012年12月25日 | お茶三昧

稽古で使って傷んだ茶筅。
貯まると、まとめて茶筅供養をと、
神社やお寺でお焚き上げをしてもらうことがあります。

時には小学校での茶道体験を頼まれると持っていき、
そのま子供たちに使ってもらい置いて来たりします。

でも最近はこんな風に先を切りそろえて。

   

茶筅タワシにしています。
先が傷んだらさらに切りつめて、又使えます。
横に使ったり、縦にしたり、短く切ったり・・
工夫次第でいろいろなものに。

丈夫で使い勝手がいいですよ。
新年に新しい茶筅を下ろすと、又何本かできます。

使ってみたい方はさし上げますよ。
どうぞ試してみてください。

この記事についてブログを書く
« ワインの後でお稽古 | トップ | クリスマスの夜は久しぶりに... »

お茶三昧」カテゴリの最新記事