「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

緋の長襦袢

2017年07月03日 | 和服生活

            

緋の長襦袢。
80才くらいになって、渋い紬の袖口から、
こんな長襦袢がちらっと見えたら素敵・・・

そんな心を読み取られて、
「どちらのお色にしますか。」
「同じ赤でもこちらがすてきね」
と、反物を並べられたとき、
わたしの心はもう決まっていました。

七月が誕生日。

誰がプレゼントをくれるというわけでのないので、
今年も自分でプレゼント。
昨日早くも出来上がってきました。

暑い暑い夏が終わったら、
できるだけちらちらさせてみたいなあと。
もっと元気が出てくるかも。

なんだか巣鴨の赤い○○みたいですって・・
違いますわ。おしゃれですよ。

 

先日、グループ「若草物語」のランチ会で、
ランチの後はお決まりの帝国ホテルのラウンジへ。
お隣の席では、テレビで拝見したことのある俳優さんが打ち合わせをしていました。
わたしの会いたい人がお忍びで来ていたら嬉しいのにと。

          
コーヒーとケーキで、ン!時間もおしゃべりしました。
最後の一人がやっとスマホデビューして、
LINEもつながって、これからはグルーブトークもOKとなりました。
出会ってから50年以上。
少しも精神的には変わらない仲間です。

昨日は暑い一日でした。
今日はもっと暑いそうですね。

このまま梅雨明けでしょうか。

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 半夏生 | トップ | ホテル一泊の誕生会 »

和服生活」カテゴリの最新記事