「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

良いお年をお迎えください

2014年12月30日 | 日記




マンションの小さな玄関も、
新年を迎える準備を終えました。

例年は、自分で買ってきた松やセンリョウを小さくまとめて、
そこに水引を掛けて玄関飾にするのですが、
今年はこんなものを買ってきて下げてみました。



マンションのそれぞれの家の玄関口とは寂しいもので、
あまり外側に何か飾ったりする家は少ないですね。

ドアーの内と外は全く違う世界のようで、
家ごとの生活の様子が、外側にはほとんど見えません。

道を歩いていると、玄関先や、庭の様子から、
「ああこの家はお花を育てるのが好きなのだわ」とか、
「ここは子供がたくさんいるのね」とか、
「いつも玄関先がきれいね」とか、
なんとなく雰囲気が伝わってくるのですが。
ビルの中の同じような扉は、なかなか心を開いてくれないですね。
臨戸の家族構成すらわからないかも。

そんなことが寂しくて、我が家の玄関には、
あまり大げさでない程度に、植木を置いたり、
手作りの表札を下げたりしていますが。

正月を迎える飾りも、今年は見てください。
いつもより立派な( これでも)正月飾りを掛けてみました。

一夜飾りはいけないといつも母が言っていました。
なぜいけないかというと、
「新しい年の歳神様が、三十一日の早朝に、その家に来られる」からだそうです。
ですから三十一日の昼間や夜に飾ったのでは、間に合わないのだとか。
それで今日中にと午前中には済ませました。


今年も個人的には大過なく無事に終わりました。
別れも出会いもありましたが、それも流れのままに受け止めて。
寂しさや、悲しみはすぐには癒えませんが。

社中の皆さん、楽しい時間をたくさん頂きありがとうございました。

来年にはもうちょっと頑張りたい事を心に秘めつつ、
今年を締めくくります。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



よろしかったらぽちっとお願いしますね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村









この記事についてブログを書く
« 今年もおしせまり | トップ | 新しい年が明けました »

日記」カテゴリの最新記事