「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

高級抹茶体験

2022年11月14日 | お茶三昧

ベランダの鉢のノコンギクが咲いています。
もうそろそろ盛りを過ぎるでしょうか。

可愛らしい白ヤマブキの苗を頂いたので、
早速鉢植えにして、大きく育つのを楽しみにしています。

だいぶ秋も深まってきた感がありますが、
近辺の木々はまだ紅葉には早いようです。
徐々に色づく散歩道を楽しみにしていますが。

先週は稽古日を挟んで、二度と都会(?)に出かけました。
ランチで美食を貪りましたので、体重が増えてしまいました。
なんだか冬眠前の生き物見たいですね。

さて炉開きも済み、いよいよ本格的に炉の季節となりました。
今年は、少し楽しもうと、社中の方の希望もあって、
高級抹茶を頂きながらの炉開きにしてみました。
一人ではとても、そんなお茶を一缶買っていただくことはできませんが、
皆さんで分ければ、何とかなるということで、
抹茶「天授」をいただく体験をすることにしました。

濃茶に点てますから、一人分の量をちゃんと量って、
残りなく回し出しをして、
濃茶を練る手もそれはもう皆さんいつになく真剣で。
更に、頂く時も、一口一口じっくりと味わい、
いつものお茶との違いや、このお茶の特徴を掴もうとしていました。
点てることも味わうことも、いつもこのくらい真剣にできると良いわねと、
大いにこれからの稽古の心構えに、プラスになったかもしれません。
ともあれ、なかなかできない体験をしたことに皆さん満足なさっていました。

さて一つ楽しみが終わってしまいましたから、
次の楽しい体験はどんなことをと思っていますが、
まずはコロナで三年も実施できなかった、社中の初釜を決行することですね。
来週にはお菓子担当をお願いしたお二人が集まって、相談をするそうです。
来年の準備はもう始まっています。




この記事についてブログを書く
« 「ベルサイユのばら展」へ | トップ | 久しぶりにパソコン三昧 »

お茶三昧」カテゴリの最新記事