「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

今日は「真」だけで終わりにします・・

2014年11月13日 | お茶三昧


栗饅頭「くりくり」( 花岡製)


美味しそうな栗饅頭でしょう。

濃茶を頂いてのご挨拶。
思わず、お菓子の銘から伺ってしまって、
「お茶名がさきですよね」と。
皆さんお茶があってのお菓子でなく、お菓子あってのお茶のようで。
きっと栗饅頭の美味しさで、頭がいっぱいになってしまったのでしょうね。

そんな気持ちを察しつつも、私もちょっと意地悪をして、
「お菓子は壷の紐の結べたひとからね」なんて言ったら、
「どうしましょう!お菓子食べられないかも」と
ちゃんと頑張ってくださる素直な皆さんでした。

さすがに「口切」の亭主経験者は、思い出すのも早かった様ですが、
まだ経験の浅い人は見本を見ながら四苦八苦して、
やっと結べた姿があまりにも悲惨に思えたのでしょうか、
もうお菓子とお茶をそっちのけで、ひも結びに入り込んでしまいました。


真の結びだけですが



やっとなんとか満足が行ったようで、皆さんに褒められたことを潮時に、
「今日は真の結びだけで満足です」と携帯写真を撮ってお終いに。

来週は「行と草」の結びを完成させてくださいね。

口切のころになると毎年、飾り紐の結び方でひとしきり遊びます。
壷と紐を預けておくと、皆さんぶつぶつ言いながら、
ひも結びの世界に没頭しています。



よろしかったらぽちっとお願いしますね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村



この記事についてブログを書く
« 覚えがないと思っても… | トップ | 魅せられて »

お茶三昧」カテゴリの最新記事