「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

やはり頑張りますね

2014年11月18日 | お茶三昧


「田舎の庭の柿です。売っている物みたいにきれいではありませんが。」
といただいた柿です。

よく熟れていて、甘い美味しい柿でした。
「木守り」茶碗の話をしながら、頂きました。

先日根津美術館で会えた「木守り」。
またいつ会えるでしょうか。
稽古でしばし話題にしました。

12月も近づき、今年はお茶会の後で、
お茶事をする方もいらっしゃらないかと思っていましたが、
今年お茶名を頂いた方が、記念にと声をあげました。
クリスマス前の一日、またしばしの優雅な時を過ごすことになりました。

優雅に過ごすには、見えない戦争の様な時間が陰にあるのですが、
それもまた楽しですね。

客側と亭主側のメンバーも決まり、
ご亭主さんには、そろそろご招待状を書いていただかなくては。

お客様には初体験の若い方にも入っていただきます。
まずは足の痛みとの格闘でしょうが、はじめの一歩です。
「着物は何にしようかしら」
などと楽しみにしていますが、御覚悟召され・・です。

何もしなくても、忙しくしていても、月日は過ぎていきますね。
目標をもってそこへ進む時間がやはりいいなあと思います。



先日亡くなった友の告別式は23日に決まりました。

「夜、DVDを一つ見て、
 プロフェッショナル「在宅ホスピス医療・・・」という番組を見て・・
 いい番組でした。
 何かしていないと、淋しいね。」

 と共通の友にメールを送ると。

「気風が良くて面倒見が良くて、明るくて、でも繊細で、ほんとに私達の良いお姉さんだったね。
 23日までは実感持てないなぁ。
 私たちもそろそろ準備はしておかないといけないんだね。」
 
 そんな返信が。

 昨日見たDVDは、「正倉院寶物~シルクロードにルーツを探る」

 ~柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺~ですね。

(テンプレートのドーナツも二皿になっています!!)
 





よろしかったらぽちっとお願いしますね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 突然の知らせに | トップ | 国宝と芋けんぴと »

お茶三昧」カテゴリの最新記事