「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

ゴールデンウィークはどのように

2023年05月04日 | お茶三昧

兜のお茶碗で一服。
短い期間ですが、毎年顔を出します。
五月に入り、お稽古も風炉となりました。
ゴールデンウィークも後半はお稽古の毎日です。

さて前半はいろいろと予定も入り忙しく過ごしていました。

そうそう懐かしいお顔を見ることができましたよ。
小学校の時にお稽古を始め、高校入試のためにお休みをされた方が、
無事に高校を入学されたのですが、そのとたんにコロナの流行に突入。
そのまましばらくお顔が見られませんでしたが、
今度は大学な入学されたということで、
三年ぶりにお父様と一緒にお顔を見せてくださいました。
高校に入るころはまだ少年の面影を残していましたが、
久しぶりにお会いしたら、すっかりイケメンの青年に成長されていました。
社中の皆さんともお噂をしていましたので、
懐かしかろうと思い、一緒に写真を撮りました。





お稽古にいらしたころは、私より小さかったのですよ。
彼はどんどん大きくなり、私は縮みましたから。
これからは大学生として、またたくさんの経験を積んで、
たくましく成長されるのでしょうね。
お顔を見せてくださってとても嬉しかったです。

 

久しぶりに大寄せ茶会にも出かけてきました。
会場は都内の有名な結婚式場ですが、和室はありませんので、
大広間に舞台をしつらえてのお点前で、お客様は皆椅子席となります。

友人の先生が、薄茶席を担当されることになり、
友達や社中の方を誘ってお、祝いに参加させていただきました。

濃茶席は各服点てで頂きました。
そして薄茶席、立礼席と三席楽しみました。

お点心は、立派なお料理が頂けてお腹もいっぱい。

お天気にも恵まれて、
お誘いした皆さんにも、十分に満足していただけて良かったです。

 

連休前半はこの様に過ごして楽しかったのですが、
一つだけパソコンに不具合が生じ、ウィルス感染かと・・少し落ち込みました。

さて後半はお稽古で過ごします。
皆さん連休のお疲れが出ませんように。