ゆうちゃんの世界へようこそ!

旅好きなゆうちゃんです。旅は脳の活性化と健康増進です。歩くは食べるはどなんしよう。永遠の青春を求めていくのが旅かな。

雑感1-22

2011-01-22 10:00:30 | Weblog
7時すぎに起床。天気はよい。室温は7度だ。朝食は豆乳とココア入り牛乳、コーヒーを飲む。あん餅とりんご、グレイプフルーツ入りヨーグルトを食べる。腰が痛む。10時過ぎに自宅を出た。アーケードの旬屋で野菜を買った。別の野菜屋でサツマイモなどを買った。午後から研修会があるので慌てて帰った。すぐに昼食を取り1時過ぎに再度自宅を出た。市民会館まで歩いて行った。2時から研修が始まった。テーマは健康保険についてである。知っていることが多かったがまあためにはなる。講師は市役所の職員だ。保険に加入していない無保険の人もさかのぼって支払う義務がある。国民皆保険制度で国民健康保険法がある。生活保護の所帯は適用外となる。70歳以上は平成24年3月末まで1割に据え置きだ。65歳から医療保険から分離して介護保険料は年金から天引きされる。2時間ほどで終わった。帰りに図書館に寄り新聞をまとめて読んだ。本を借りてアーケードを抜けフレッシュハウスに寄った。バナナを買って帰った。疲れていたのでおやつを食べた。すこし横になった。米をとぎ夕食を手伝った。浴槽を洗いふろを入れた。夕食を食べ過ぎた。入浴後すぐに寝た。10時半ごろだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感1-21 | トップ | 雑感1-23 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事