野へ山へ

2004年~

△黒尾山(大国農場発着 周回ルート)

2016年03月06日 | 山行記

宍粟市の△黒尾山へ登りました。


県道429を直進、県道546の入り口を見過ごさない様、慎重に運転しました。


車は柵の手前で駐車(P)し、牧場(農場)を通り過ぎ、
県道 上ノ波賀線を登山口取り付きまで進みます。

温かい朝陽と牛の香り。のどかな気持ちでした。


明瞭な道標がありがたいです。


宍粟50名山ルートマップ「黒尾山」地図の 作業道分岐の地点でしょうか。

  
△黒尾山 登頂
△二等三角点
点名:黒尾山
標高:1024.7m
☆欠けの無いきれいな標柱でした。

黒尾山頂の廃施設(アンテナ)は、建設省 黒尾山無線中継所 という名前ですが、
どういう係りの人がどのくらいの頻度でここまで登って来てこの建物の中で
どの様にお仕事をしていたのか、泊っていたりしたのか・・・
実際に起動していた頃をあれこれ想像します。



発着地の大国農場(おおくにのうじょう)
赤い屋根、懐かしい校舎の様な建物がとても素敵でした。

2016.2.5(土)
△黒尾山 (大国農場発着 周回)
行程:神戸三田IC=(中国自動車道)=山崎IC=R29=県道429=県道546=大国農場(野々隅原)
    ―県道上ノ波賀線―登山口―展望地―作業道分岐―△黒尾山―林道黒尾山線―大国農場=
    県道546=県道429=R29
1/25,000地形図:安積
地図:宍粟50名山ルートマップ『黒尾山』
    ※ いなばさん、かたまきさんの地図も頼りにさせていただきました。ありがとうございました。

メンバー:単独
☆宍粟市生谷温泉で販売されている、「大国農場のジェラート」を食べた時から、
“大国農場”がどの様な場所にあるのか、気になっていました。
林道を登り詰めて訪れた初めての地は、想像以上に人里離れた標高の高い場所でした。
牧場の風景を見て黒尾山の別の表情を知りました。
このルートを歩いて良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 卒業 | トップ |  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。