マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

葡萄酒の続きは…

2007-03-02 04:25:16 | 

 北新地から2号線を越えて、大阪駅前第2ビルの「くし丸」へ。O氏行き付けの串カツ屋である。ブルゴーニュ~ボルドー、そしてベタな串カツ、これがいいのだ。串カツにゃまず麦酒を頂くとする。

 まずは牛カツから。月島の旗フライのような形状が変わっている。もちろん二度浸けお断りの気の張らない店だ。バリッと揚がった衣。パン粉の粗いのがまたソースがよくからむ。先ほどのワインバーのソムリエM氏も追っかけてやってきた。気取ってワインを勧めたりするだけが仕事ぢゃないよ。こういうの食ってニコニコしてるソムリエは信頼に値する。

 ハムカツ。こういうものが美味くってしょうがない。昔みたいな訳の判らないつなぎの多いプレスハムは見なくなったなぁ。

 名物丸玉。ハム入りの玉子焼き。美味。ハムに玉子、昭和30年代に洟拭きながら駆け回ってたガキには、この両者の合体は夢みるようなご馳走だった。今では気兼ねなく食える。オレも出世したもんだ。

 魚肉ソーセージ。アメリカンドックってのを初めて食ったのは万博ぢゃなかったか。ケチャップとマスタードをブチュッとつけてガブリ!あの油の沁みた、ほの甘い衣だけを剥がして食っても旨かったなぁ。何処で憶えたか、ひと頃ソーセージばっかり食ってた時期があった。
なになに…ちくわ天なんてのもあるぢゃないか。


 無償にちくわ好きの人っているよなぁ。オレはそう熱烈ファンでもないけど。かつて南生田に住んでいる頃、向ヶ丘遊園のジャズバーMINKで夜更けまでいて、帰りによく食ったのが、立ち食いそば屋のワーチクレーカーバーソー。なんのことはない、ちくわカレーそばだ。

でかい。お値打ち。焼酎のお湯割にも合う。飯のおかずにもなり蕎麦うどんにも、はたまたおでんにも。だしを出してくれるしね、ちくわエライ!

 ハムをクルッと巻いて、ポテサラを包んだ新製品。
弁当に入れてくんねぇかな。

 するめの天ぷら。先輩である噺家T師の食卓にはこの「うまいか」がなくてはならないのだそう。昔、市場のおかず屋には、ホーローびきのバットに山のようになって売られていた気がする。これ東京でもあるのかな。美味いのだこれ。ワハハッ…揚げもんばっかだ。
 仕上げにはO氏オススメの、梅酒サワー。りき丸の主人は梅酒をたくさん注いでくれるのだ。正しい酒場のオヤジのあり方である。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北新地は葡萄酒色に暮れて | トップ | 新歌舞伎座界隈ぶらぶら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (絹子)
2007-03-03 01:05:37
”ハムカツ”懐かしいです。
私の叔父が肉屋をしていた時、「今日は特別だよ」とハムカツを揚げてくれました、今考えると売れ残ったハムの端の部分を揚げてくれたのだと思いますw

写真のお料理、勢いが感じられてイイですね、私はビールが飲みたくなります。
返信する
特別なハムカツ! (管理人)
2007-03-03 01:43:54
叔父さんのハムカツいいですね。
特別だよ…の言葉に胸が躍る思いだったでしょうね。
さぞやコロッケも旨かったことでしょう。

勢いがある>
この勢いでもって料亭も楽しめたらいいのにね。
う~ん、やっぱ借りてきた猫状態でしたかね。
やはり野におけれんげ草…ってとこですな。
返信する
ハムロール・イン・ポテサラ (オリーブ)
2007-03-04 01:04:03
ハムロールのポテサラ、最高の取り合わせじゃないですか、しかもカリっとしたころもなんでしょ、
旨そうです。
やっぱりビール・ビール・ビール・・・

ハムカツも美味しそう。
ウスターソースをひたひたになるほどかけてパンにはさみたいぐらい。

いやあ、串カツ、ハムカツ、ポテサラハムロール
無いものはない。というお店ですな。
返信する
揚げもんにビール (管理人)
2007-03-11 16:24:24
くし丸に留まらず一時、廃墟のようになってた大阪駅前ビル、楽しいことになってますよ。
どこもこの手の巨大ショッピングモールは苦戦してます。こういう血の通った店があるとほっとします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事