マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

やっぱり瑞穂の国の日本酒

2010-11-17 22:30:06 | 

過日、天満の居酒屋にて。

山形庄内はだだちゃ豆。 だだちゃ、これ英語ぢゃないの。Daddyちゃん、なんつって…。

同じ庄内でも名乗っていい場所とそうぢゃない処がある。塩加減めっぽうよろしき具合。




たこと胡瓜もみの酢の物   たこぶつ、薄造り、酒飲みになって旨く感じるようになった肴。




原木シイタケでしたっけ。

シイタケぎらいの人って、意外に身辺多く。嘆かわしい。
尼崎ナイス市場「きくち」のお父さんのように、椎茸に命がけの人もいる。

幼稚園卒園した後、4人を遊園地に招待してくれた小野先生、弁当にでっかいシイタケ煮が入ってて、
子供はみんな凍りついた。侠気出して、4人分全部喰った。吐きそうになった。でも嫌いにならなかった。




ここの素晴らしきは日本酒の品ぞろえ。食べ物もそうだが、主人が足で見つけてきたもの。
利き酒セットは主人におまかせの3種が出てきて、お得。
風の森(奈良)、菊姫にごり(石川)、白鴻(広島)





カツオですな。 脂ののりよし。よくぞ日本に生まれけり。


三重錦(伊賀)、別誂(失念…)、菊姫山廃(石川)
ここらは燗にしてよきですな。





日本酒は一升瓶というのがなかなか難しい時代。家庭では収納に困り、
おいしく飲むためには冷蔵庫が必要になる。飲まないヨメには邪魔にされるだろう。
で、4合瓶ということになるのだが、やっぱり一升瓶の存在感はすごい。LPとCDのちがいかな。





岩牡蠣だったかのカキフライ。 スダチを絞って、うまいのなんの。





生穴子 白焼き (長崎) 山葵醤油でやれば、何をかいわんや。

よくぞ日本に生まれ…さっき言うたか。





杣の天狗 (近江) 不老泉の上原酒造。





自家製揚げたて厚揚げ  削りたてのかつをぶし

カリッと香ばしく揚がった豆腐は旨くない訳ない。かつをも上等。

吉村さんに教わった立ち飲みに寄るが、それはまた別の話・・・



   酒と肴 よしむら   北区天神橋1丁目






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滅びしものは懐かしきかな | トップ | 梅田の盲腸あたりで60年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事