マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

カウボーイ・ヨーデル!

2006-10-28 11:45:51 | カントリー

            
おお、音楽のことを書くのは久しぶりや~。
口に関することではあるが、食べ物のことばっかし
書いてきてしもた。まぁ、口卑しいから仕方がない。

さてカウボーイソングってのが好きである。その一ジャンルとも
いえるのがヨーデル。
ご存知だろうか、日本ではセント・ジョセフ出身の歌手、
ウィリー沖山。インドとのハーフだよ彼は、とミッキー安川に聞いた。
横浜バンドホテルに最後まで踏ん張ってた。
彼がヨーデルを歌い始めると、カメラが揺れて、出演者がドドド…と
ズッこけるというのは、「オレたちひょうきん族」のギャグだった。

さてこのヨーデル、ドイツのアルプス地方や
オーストリア・チロル地方で、伝達のために使っていたという。
それが転じて、民謡に使われるようになった。
それが移民によって中西部やアパラチア地方に伝わったのが、
いわゆるカントリー音楽におけるヨーデル。
ジミー・ロジャースのヨーデルがその代表格であるな。
スイスのヨーデルのようにコロコロ回したりしない。
どちらかというと、鼻歌みたいなイメージかなぁ。
ロジャースから、引き継いだビルモンロー、
そしてピーター・ローワンへと受け継がれている。

カウボーイソングでコロコロまわす、本格ヨーデルの第一人者が
エルトン・ブリットである。
            
この人の「Chime Bell」というヒット曲をラジオで聴いて、
ぶっ飛んだ。何処の誰かも知らなかったが、
クライマックスの高音のロングトーン…その間にインストで
藁の中の七面鳥や茶色の小瓶などがメドレーで入る。
着飾った男女がクルクル回るような映像的なシーンが浮かぶ。
それから、ヨハン大公のヨーデルなど、かなりヨーデルは聞いた。

エルトン・ブリット、スリム・ホイットマン…
カウボーイソングのヨーデル、改めて聴いてみたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 達磨・高橋邦弘氏のそば | トップ | Pappaで、まんま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カントリー」カテゴリの最新記事