マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

西陣、ビブグルマンのとんかつの新鋭!

2020-01-06 14:22:21 | 京都
 茫日、食べ飲み友人とご招待受けて京都へとんかつ。
 好きよね~アンタも…。 ほっときなさい。
 空蝉(うつせみ)と書いて、からせみと読ませる「空蝉亭」。

  

 堀川中立売から西へ。
 西陣のどこにでもある町家。

  

 和室にテーブルの和洋折衷。
 さて、ここはとんかつといえどエージング・ポークのとんかつ。
 熟成ばやりだが、とんかつは初めて。

 単品でもいいのだが、食事コースはバーニャカウダ・ご飯・
 豚汁・玉カツが付いて+¥900

  

 前菜のバーニャカウダは緑黄色・根菜類が中心。
 お洒落ですな。旧来のとんかつ屋のセンスではない。
 さしあたり、これでワインを飲むしかないので、
 もう少し軽い一品があるといいなぁ。

 ということで、早々ととんかつの部に。
 ロースが好きな方には、千葉の銘柄豚、林SPFを。
 リブロース特厚を勧められた。
 火の通し方はぴたり。

  

 たっぷり300gあって¥3900
 ジューシーなうまみたっぷりのロース。
 脂のしつこさ、クセは全く感じない。

 氷点下1.0~1.5℃で21日~45日間、冬眠熟成させる。
 それを低温でじっくり揚げる。

  

 ポン酢も出されるが、
 卓上の3種類の海塩で。
 スモーク塩・ポルチーニ塩。
 ちょっと強めにつけたい。

 油は並びにある山中製油の菜種油を使用。
 あっさりとした持ち味で、もたれないという。

 お連れは吟醸ヘレカツ・シャトーブリアン。
 南洲黒豚というブランド。
 この火の通し方にも刮目。

  

 昔、私がバイトしてた東京日本橋のとんかつ屋では、
 まるという名称で出されていた希少部位。
 塩で喰うのは旨い。
 旨いが一切れは特製ソースで行きたい欲求がある。

 食事に付く玉カツ。
 玉子焼きのカツのサンドイッチ。
 これはお腹一杯でもペロッと食べられる。 

  

 塩で喰うとんかつでは、ごはんが食べられない。
 アタシの場合ね。
 ちょいソースがあると、たちまちごはんが喰える。

  

 ごはんの出来も結構。
 豚汁がまたよく出来ている。
 ぬかりのない店。
 一度、諸君も熟成とんかつを!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿倍野でノスタルジー洋食 | トップ | 1月10日、十日戎は善哉忌。銀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事