マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

BGMは志ん生

2009-03-15 02:33:54 | 

燗酒に力を入れる店があるのはうれしいね~。
ここはちょいと寂しい松屋町通り。



まず、この三品が出てくる。



庭のうぐいす(福岡・久留米) ぬるはだ純米吟醸

店主がぴたりの燗につけてくれる。
ひと肌よりもぬるい日向燗で。



いか三年漬け  酒が進む~



羽前白梅 尾浦城 (山形鶴岡) 純米

BGMが江戸落語というのも趣味がいい。ときどき客の話声の合間に
声が届き、「あ、志ん生だ・・・」なんて気づく程度。
噺の筋は全く気にならない。



海老芋・高山真菜のあんかけ  山葵

伝統野菜を使う一品もよろし。
酒はあくまでも従、主は料理というスタンス。



京都 黒ぼく大根のステーキ 唐墨添え
大根の甘味、唐墨がいい頃合いに塩気を補う。



竹鶴 秘傳 (広島・竹原)
ニッカの実家がこの造り酒屋。熟成香があって、ちょい熱めの燗でも
よろしゅござんすよ。



ごっこの卵  ごっことはよく知らんけど、深海魚関係らしい

魚の顔がわからん卵ってのは、ちょいと薄気味悪い思いもしつつ。



太ごぼうの唐揚 アピオス添え



竹鶴 雄町純米にごり  精米65%  これは酔う。

「ん~~、え~~、酒はけっこうなもんっすなぁ」
ぬらりくらりと、志ん生みたいに喋ってると、本気で酔っちゃう。
何言ってやがんでぇ、百万年前のトカゲみてぇな顔しやがって!
な~んて言いながら、ここのカウンターの隅でじくじく呑んでみたい。

店主は一度見たら忘れない風貌の持ち主。
一言でいうと、大宮デン助風とでも言いましょうか。




岩手短角牛 アボカドのハンバーグ
アボカドのソースを乗せるもんだで、肉がちょっと冷たくなってまった。
なんで名古屋弁だ。やっぱりハンバーグはアツアツを食いたいわけで。


「蔵朱」と書いて、くらっしゅと読ませる。
いやぁ~結構な上等居酒屋。
この辺で呑んでたら、何処の街にいるのか分からんようになる。


          居酒屋 蔵朱    大阪市中央区南新町2




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きみ知るや、A欠 | トップ | なごりの牡蠣シリーズ 地の篇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事