マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

とろふわっ…歯なんていらない、大阪・関東焼き鰻の雄!

2017-08-22 02:26:59 | 大阪

まだまだ暑い。こうなりゃ、食べ物で体を起こしてやるしかない。

以前もアップしたが、谷町4丁目「鰻 にしはら」へ。







谷町4丁目で降りて暫時徒歩。 一帯は遊ぶところでは無く、ビジネス街。

目の前には北大江公園の緑が、おつな潤いになっている。





 

最初は、鰻の骨せんべい。 外国人なんかが見たらグロテスクに思うのかもしれない。

まぁ食ってみな、クリスピーだろぅ? 

 

さて、ここには酒肴に おつなアテがある。

かみしも盛り ¥600

左から、ヒレ巻き・向こう骨巻き・かぶと焼き 

 





キュウリと一緒に、うなぎ味噌。







少しつまんではクイッ・・・ 酒は紀州の黒牛など。

よくぞ日本人に生まれけり







白焼き ¥3200 は日本酒をふりかけて、炭火で焼き上げる。

山葵と九州のチョイ甘めの醤油だった記憶。

酒肴には最高。


そして…うな丼(中) ¥3600


ここでは通常竹串を5本刺すところ、ここでは6本。

柔らかいので、職人の手元が丁寧なのだ。

余りに柔らかくて、身割れを起こしているのが残念。






木のスプーンはついてくるが、何も考えず最初から使うなと言いたい。

やはり箸を使って、うなぎの身もほどけてから、使うべきだ。 けど付けて来るのは親切だな。




花山椒は自分でミルでひく。 これも最初からアホほどかけてる奴を見たら

腹が立ってくる。






しかし、この王道さかげんはどうだ。 

味蕾から鼻へと抜けて行く醤油の香気。

そして、口の中で蕩けて消える、官能の食べ物となる。

こいつは是非いっぺん味わってみてもらいたい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東西の若旦那お連れして、関... | トップ | 堺の“ちゃん系”焼肉がスゴイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪」カテゴリの最新記事