Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

家族の鯉のぼりを 「練りきり」で作りました~

2014-04-28 17:30:55 | 販売
今年 初節句を 迎えられる Tさんの お孫ちゃん!

お祝いの 鯉のぼりのお菓子を 一緒に作りました。

と・いっても 和菓子 初心者の Tさんのために

昨日から 練りきりを作り、今朝も早くから 羊羹を練り上げました。



本練羊羹 しっかり 15分以上 練り上げ 艶々にできあがりました。

Tさんと一緒に お喋りしながら まるで 粘土細工のように

練りきり羊羹を 作りました。

教室で 習ったのは みんな 同じ大きさでしたが、、、

今日は 型紙から 自分で 作って  

お父さん鯉 お母さん鯉 お兄ちゃん鯉 そして 主役の僕ちゃん鯉

家族全員 4匹の 鯉を作り上げました。




色も 4色 変えて作ったので 華やかな家族の鯉のぼりが

できあがりました!!

大喜びの Tさんでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高!! (大喜びのT)
2014-04-28 19:32:31
今日は、有難うございました
孫達が喜ぶのが楽しみです
残った切れ端なんだかあっと言う間になくなりそうで怖い
Unknown (かずママ)
2014-04-29 13:50:56
綺麗でオシャレな
こいのぼりです~。
家族なところが
素敵です。
よかったです~ (ふみえ→Tさんへ!)
2014-04-29 19:57:00
あの、、、切れ端、、、全部 胃袋へ!?
それは…困ったことになりますよ~
でも 美味しかったですよね 
本練羊羹!!
綺麗でしょ~ (ふみえ→かずママさんへ!)
2014-04-29 20:01:07
練りきりに 色粉(天然色素)を混ぜて
好きな色に 彩色して 作るのは
楽しいです~
物作り 大好きは止まらないですね~

コメントを投稿