Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

今年も 酒粕酵母のパンを焼きました~

2014-01-31 20:50:40 | 販売
今年も 京都の 酒蔵さんから できたての 酒粕を頂戴しました。

ありがたいことですね~

この酒粕の酵母を おこして パンを焼くのが

我が家の 冬の 風物史になっております。

酒粕酵母を起こすのには  餌として ご飯をたくさ~ん 

あげないと ちゃんとした 酵母になり 活躍してくれないので、

酒粕君のために せっせと ご飯を 炊いています。



粗熱のとれたご飯を 酒粕と同じ 分量だけ与えて お水をいれ

待つこと 3日間余り・・・こなれてきたら、   

バーミックスで 粉砕して 酒粕酵母のでき上がり

この 儚げな酵母を 使って パン生地を 起こしていきます~

早朝から 生地がけして じっくり 時間をかけて 

あせらず そ~っと 膨らんで来るのを 待って 待って

やっと お昼頃に ぷっくり 膨らみ こんがり 焼きあがります。

手間暇が かかりますが、 そのぶん 酒粕の香りが プ~ンと漂う

飲兵衛には たまらない 美味しいパンが できあがります~



この パンに 大好きな フルーティな香りの オリーブオイルを 浸していただくと・・・

もう たまらない 美味しさです!

今日も 焼きたて ふかふか パンを楽しむことができた 幸せな一日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿