Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

宝飾展で 購入した モザイク・・・どんなデザインにしようかな~

2014-02-01 22:48:50 | 日記
先週の IJT(国際位宝飾展)で 思い切って購入した 「マイクロモザイク」

1ミリに満たない ガラス棒でできた 極小のパーツを

隙間なくはめ込んで 絵画のように仕立てた技法のことです。

古代ローマのモザイクとしては ポンペイの壁画等が 有名です。

バチカン市国にも たくさんあるし、イタリアに行ったら 必ず目にするモザイクです。

大雑把な お土産物品は よく 売っています~

18世紀に 持ち運びのできる 小さなマイクロモザイクが 開発され

マイクロモザイク ジュエリーとして流行したそうです。



私は IJTに行くと いつも イタリアのブースに 張り付いて

撚り線の技術や 寄せものの技術や エマイユの技術や 絶対自分では作れない

細かい技術のショップを ため息をつきながら 眺めています。

そのうちの 何軒かは 顔見知りになり お喋りをしたり

新作を 見せてもらったり。。。そんな事をしていましたが、

セルジオの叔父さんが もう 年も歳だから、日本まで来るのは

もう これが 最後になるよ!・・・これからは 隠居生活さ!!

なんて 悲しい 事を言うのです。

イタリアに来る時 ファエンツアに遊びにおいで!!なんて言ってくれるけど

行かれるわけ ないじゃないですか・・・

お別れの 記念に

売り物とは 別のケースに 展示してある 叔父さんの コレクションの

アンティークの マイクロモザイクを 分けていただくことが できました。

私が いくら イタリア好きでも、いざ イタリアに行って

ローマの古代コインや この マイクロモザイクに 滞在中に巡り会えるか!!

と言ったら まず 99%無理!!捜し出すこともできないことでしょう。

今回 もう 二度と 手に入らないであろう マイクロマザイクを

思い切って 購入することにしました。




宝石や ダイヤモンドは お金を出せば 高くても 良いものが

いつでも 購入することが できます。

でも こうした アンティークの精密な作品は 

多分 二度と手に入れることは 不可能・・・

オニキスの枠にはまった この マイクロモザイクを

ペンダントにしようか ブローチにしようか

周りを どんな ふうに 囲むか どんな 細工をして

仕上げようか 今 毎日 そのことで 頭がいっぱいです!!

完成した 作品を購入するのも 楽しいのですが、、、

さて 素晴らしい この素材を どう仕上げようか??

あれこれ 考えている時が その時間が 本当に 楽しいのです。

作り始めると またまた 己の未熟な技術にぶつかって

泣きたいような 日々を 過ごすことになるのですが・・・

ものを作るって 本当に ワクワク ドキドキする 作業ですよね~

何でも 簡単に 購入できる お金持ちじゃ なくって

本当に 幸せだった!!って 思う瞬間です。(恐るべきポジティブシンキング!)

さてさて どんな 作品に なりますか、、、また アップしますね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2014-02-02 15:05:53
IJTの季節ですよね。
一年は早いです。
今年も行かれていらっしゃるかな~なんて
思いながらテレビのニュース見てました。
素敵な細工ですね。
作品ができあがったら
ぜひ拝見させてください。
楽しみです~。
返信する
一年 はやいですね~ (ふみえ!→かずママさんへ!)
2014-02-02 17:12:11
IJT JJT 最近は たくさん あって
毎回 行くと 楽しのですが、
お財布が 空っぽに なってしまいます。
何も 買わずに 帰ってくるのも
なんだか つまらのいです。
困った ものです~ 
返信する

コメントを投稿