藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「軸」を、意識してみよう。

2008年06月01日 | テニス
軸を意識することです。

「自分がどうしたいのかとか、途中からわけわかんなくなっちゃって・・・」と、試合の反省をしている人がいます。
僕もすぐに緊張したり、カーッとなっちゃうタイプなので、こういう経験はたくさんしてきました。
だけど、最近ではだいぶ減ってきました。
それは、自分の「軸」を意識するようになったからです。
軸には、体の軸と精神的な軸があります。
この2つをブラさないようにすると、安定してきます。

友達に「テニスは芸術だ」と言っている人がいます。
自分なりの美学やら、ポリシーみたいなものを持っているみたいです。
「やっぱり、芸術はバクハツなの?」ときいてみると、「いや、オレの場合はちょっと違って、爆発しそうでしない、不発弾みたいな感じかな?なんか、そっちの方が怖くない?・・・まあ、オレの美学を語ったところでよくわからないと思うけど、たいてい芸術家って後になってから評価されることも多いから、しょうがないって言えばしょうがないか~」と、どことなくエラソーに語っていました。
わかるような気もするし、でもよくわかりません。
でも、彼と試合をすると、感じは伝わります。
たしかに、ヘンなプレッシャーはあります。
いつも冷静で、僕がプレッシャーをかけても乗ってきません。
やたらマイペースです。
自分なりの美学がしっかりあるので、迷ってくれません。
自分の軸が崩れないのは、やはり強いです。

僕は、人から「お前はなんでもありだから、よくわかんないよ」と言われることがあります。
しかし、自分の軸は、なるべく崩さないようにしています。
ちなみに、僕の軸は「面白ければオッケー」です。
チャライ感じに思うかもしれませんが、自分では深いと思っています。
テニスでは「うまくいかない」など、面白くないようなこともたくさん起こります。
それを「どうやったら面白くなるか?」と工夫していくのは、想像力が必要です。
このような「自分なりの美学」を持っていると、いろんな場面で迷わなくなります。

自分の軸を、意識してみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切り換えが難しい… (ユミポン)
2008-06-02 19:30:17
いつも更新を楽しみに読ませていただいております

さて、最近シングルスの試合に向けて準備していたせいか、ダブルスのゲームでどうやって攻めれば良いのか、迷います。上手く、切り換えが出来れば良いのですが、かなかな出来ません…

ちなみに、私の軸〓は試合を楽しめるように集中する事かな~。

藤原コーチ、何かアドバイスがあればお願いします〓。

コメントを投稿