藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

弱点も、知っておこう。

2013年05月04日 | テニス
弱点って、大事です。

「いい部分を伸ばすことと、弱点を克服することだったら、どっちが正解ですか?」という質問がありました。
これは、どっちも正解です。
なぜなら、両方大事だからです。

僕は、都合の悪いことから逃げるタイプです。
そのわりには、あえてやっていることがあります。
それは、自分の弱点を理解しようとすることです。

誰でも、どこかしら弱点があります。
弱点って、あまり直視したくなかったりします。
でも、知っていると役に立ちます。
特に注意したいのは、弱点っぽくない弱点です。
「バックの高い打点で叩くのがヘタ」みたいに、わかりやすい弱点は意識しやすいです。
だけど、得意なことであったり、些細な事なんかにも弱点があったりします。

意外な弱点も、わかっているとラクです。
たとえば、フォアの逆クロスに自信があるとします。
得意なショットって、何かあるとすぐ頼りたくなっちゃいます。
自分にとって、大事な武器だからです。
ただ、相手に「この人は、追い込まれてくるとすぐ回り込んで、逆クロスにハードヒットしてくるな」とバレてたら、かなり違ってきます。
「こっちに来るだろうから、こう合わせていこう」などと読まれていたら、強みが弱点になることもあります。

長所って、短所になることもあります。
「私のいいところは、いつも強気なところ」という人は、「この人強気だから、性格的にこういうの狙ってくるだろうな」と予測されやすいかもしれません。
「自分のスタイルを貫き通すのが、私の長所」という人は、「この人は、こういう攻撃パターンばっかりだから、ここをケアしておけば平気」と、わかりやすい人だったりします。
こういうのって、弱点になる可能性が高いです。

自分のいい部分は、弱点にならないように工夫することです。
得意なことが弱点になったり、弱点が長所になることだってあります。
大事なのは、うまく組み合わせて広げることです。
弱点っぽくないような弱点も、知っておきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


コメントを投稿