藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

ヘタに、勝たないようにしよう。

2006年10月28日 | テニス
強くなっていくには、ヘタに成功しないことです。

「なんか、勝てちゃったよ」と喜んでいる子がいます。
教えている子が勝つのは、とてもうれしいです。
でも、この場合はちょっと複雑でした。
内容が問題だったからです。
「今は負けておいたほうが、この子のためにはよかったかも・・・」と思いました。

みんな「早く勝てるようになりたい」と思っています。
しかし、早く勝ってしまうと、その後なかなか伸びなくなることがあります。
「こうやれば勝てるんだ」とうまくいったことに縛られてしまうと、今伸ばさなくてはいけないことと逆をやってしまう場合があります。
早く成功することが、逆によくないこともあるのです。

ストロークを伸ばしたい子が、しっかり振っていって勝てたのなら、よい自信になります。
でも、ミスりたくないからチョコンチョコンと当てにいくだけで、それで勝ってしまったらちょっと心配です。
「なんだ、これでいいんだ!」と思ってしまうと、ずっとやり続けてしまう可能性があるからです。
しかも、やっかいなことに中級ちょっとのレベルまでは、このミスらないように当てていくことが有効であったりします。
これは、上級者相手になると、まったく通用しなくなります。
ここで限界を感じ、「今まで正しいと思っていたことは、何だったんだろう?」とダメになっていく人が多いのです。

「負けておいたほうがいい時期」というのもあります。
ヘタに勝っちゃうより、ミスをたくさんして負けておいたほうがいい場合もあるのです。
負けたら、当然悔しいです。
しかし、しっかり振り切ってコースを狙っていったほうが、長期的に考えるとうまくなっていきます。

「なかなかうまくいかない」というほうが、実はよい場合もあります。
「勝ち」を急ぎすぎないようにしましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿