藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

スパッと決める、トレーニングをしよう。

2006年10月27日 | テニス
うまくなるためには、スパッと決めることです。

ちょっとしたことで、大きなことが変わってきます。
たとえば、トスが当たったとします。
このとき、パッと「じゃあサーブやります」と言える人が伸びていきます。
「う~ん・・・どうしようかな?サーブにしようかな?でも、こっちまぶしいからコートとろうかな?やっぱり、ダブルフォルトしそうだからリターンやろうかな?・・・まぁ、どうでもいいや・・・じゃあ、サーブにします」という人は、なかなかうまくなりません。
テニスは、決断のスポーツです。
時間との闘いなので、瞬時にスパッと決める習慣をつけることです。

僕の友達が「う~ん、迷うなぁ・・・やっぱマーチがいいかなぁ?・・・でもフィットいいんだよね・・・実はヴィッツも気になってるんだけどなぁ」と言っていました。
「ウダウダ言ってないで、サッサと決めちゃえばいいじゃん?そんなんじゃ、テニス強くなれねーぞ」と言うと、「アホか!そんなパッパ決めれっかよ・・・車だぞ?今までの人生で、最大の決断ベスト3に入るくらいなんだから、そりゃ悩むよ」と怒られてしまいました。

たしかに、重い決断は難しいにしても、比較的軽い決断であれば日ごろからトレーニングできます。
僕は「シーザーサラダと和風サラダと大根サラダのどれにするか?」「ビーフカレーとチキンカレーとカツカレーのどれにするか?」というような場面で、エイッと瞬時に決断するトレーニングをしています。
こういう地道な日頃の鍛錬が、試合などのいざという場面で生きてくるものです。
慣れるまでは意外とキツイものです。
「よし、ビーフカレーにしよう・・・いや、待てよ・・・カツカレーも捨てがたいな・・・う~ん??」となると、決断が遅れてしまいます。

勇気をもって決断することが大事です。
スパッと決める、練習をしましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパッと決めました! (さんぽ)
2006-10-27 17:54:05
私はシーザーサラダにチキンカレーがいいです。私はスパッと決めてしまう男系です。

純粋な疑問ですが コレにするって決めたあと他の人が食べてるのを見て やっぱカツカレーにしたらよかったと思うのはどうなんでしょうか?

へんてこな質問ですみません。

返信する

コメントを投稿