藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

友達との会話から、ヒントをつかもう。

2006年10月29日 | テニス
友達に聞いてみることで、思わぬ発見があることがあります。

「なんか、昔のほうがうまかった気がするんだけど・・・歳かな~?」と言っている人がいます。
意外と、もっと別のことが原因である場合が多いです。

上達していくプロセスにも、「波」があるものです。
調子がいいときもあれば、悪いときもあります。
歯車がうまくかみ合わないようなときには、調子がよかったときの感覚を思い出してみることです。
僕は、昔からつねに「今が全盛期」と言っています。
でも、本当はいいときもあれば、悪いときもあります。

「あれ~?おかしいな?昔のほうが強かった気がする・・・今のほうが技術も体力もあるはずなのに・・・」と、ちょっとスランプ気味なときがありました。
その状態を抜け出すキッカケとなったのは、友達の言ったことでした。
この友達と久しぶりに会ったときのことです。
彼に「今だからこんなこと言えるけどさ・・・認めたくないけど、オマエには勝てないかもって内心思ってたよ」と言われました。
負けず嫌いな奴なので、予想外のセリフに「エッ?」と驚きました。
「なんで?」と聞くと、「なんつーか・・・あのムカツクくらいに自信ありげな感じが、そう思わせたのかな」と言っています。
「はぁ?オレ、そんなだったか?」と聞くと、「なに言ってんの?あのエラソーでふてぶてしい感じは、今思い出してもやっぱムカツクよ」と言っていました。

自分が思っていることと、他人から見た自分は、かなりギャップがあるようです。
僕自身は、謙虚で真面目でとってもいい子だと思っていました。
「え~っ・・・そんなだったっけかな?」と思い、当時の自分を振り返ってみました。
そこで、「あっ!そういえば」と思い出しました。
たしかに、彼が言っていたこともなんとなく納得できました。

彼が言っていたことがキッカケで、当時の感覚を思い出しました。
それによって、調子がよくなってきました。
忘れていた、調子のいいときの感覚を思い出すことが大事です。
友達の一言から、ヒントをつかみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿