藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「先入観」に、とらわれないようにしよう。

2015年07月27日 | テニス
先入観に、注意してみることです。

「そんなのムリ」と言っている人がいました。
どうやら、「自分には難しすぎる」と思っているみたいです。
でも、まだ挑戦もしていません。
「プロが打ってるようなショットは、難しい」という先入観で決めつけてしまうと、チャンスを逃してしまうこともあります。

僕は、なるべく「ヘンな先入観」で決めつけないように心がけています。
なぜなら、「行動してわかることがデカイ」ということを知っているからです。
だから、普段から「まだまだ知らないことだらけ」「いろいろやってみて、どんどん知っていこう」と思っています。
そうやってフットワークを軽くすることで、チャンスをつかみやすくなるからです。

昔、友達に誘われて「ヨガ教室」に行ってみたことがあります。
「面白そうだから、体験レッスン行ってみようぜ!」と言われたときは、「えっ?マジ?」と戸惑いました。
なぜかというと、勝手な先入観でとんでもないことを想像していたからです。
当時、「ヨガ」を聞いて思いつくのは、以前ハマっていた格闘ゲーム「ストリートファイターⅡ」の、「ダルシム」というキャラクターだけでした。
それ以外、ヨガについての情報はありませんでした。
ダルシムはヨガの達人で、ワンピースのルフィのように、手や足がビヨーンと伸びてパンチやキックを打ちます。
口からは火を吐くし、瞬間移動(テレポーテーション)などもします。
だから、「ヨガ教室って、いったい何をするんだ?」とすごい修行を想像して、「もし、ピョ~ンと飛び上がって、ドリルキックでクルクル回って向かってきたらどうしよう?昇龍拳とか打てないと、ヤバイんじゃないのかな?」などと不安になっていました。
「きっと先生は、ドクロの首飾りをした僧侶みたいな感じなんだろうな」と思ってドキドキしていると、実際はオシャレでキレイな女性でした。
想像していたのとは、全然違います。
違う意味で、ドキドキしちゃいました。
やる内容も、思っていたのとは全く違っていました。
このとき、「先入観で、決めつけない方がいいな」と学びました。
これが、テニスですごく役に立ったわけです。

テニスがうまくなるコツは、実際にやってみることです。
行動することで、たくさんの知識が入ってきます。
すると、イメージも変わってくるし、面白い発見も出てきます。
ヘンな先入観で「ムリ」と決めつけてしまうのは、すごくもったいないです。
どんどん挑戦して、チャンスを呼び込んでいきましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムギチョコ)
2015-07-27 15:58:39
そうですよ♪行動してみないとね~
「やっぱカワイイ子じゃないと」、なんてばっかり言ってる場合じゃないです!!
チャレンジ!藤原コーチ!!!
返信する

コメントを投稿