藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

考えて、感じてみよう。

2008年12月28日 | テニス
考えることは、大切です。
ただ、時と場合によります。
バランスが大事です。

試合中に、なにやら考え込んでいる人がいます。
ボールが飛んできているのにもかかわらず、「こうかな?」と悩んでいます。
これが、集中できない原因のようです。
「考えすぎだよ」と言うと、「この前は、たくさん考えろって言ったじゃない!」と怒られてしまいました。
たしかに、そう言った記憶はあります。
もちろん、たくさん考えたほうがいいです。
でも、それは時と場合によります。
ポイントとポイントの間や、チェンジコートのときのインターバルに考えるならOKです。
しかし、プレー中の時間がないときに考え込んでいては、うまくいきません。
力んでしまうからです。

いいプレーをするには、リラックスすることです。
僕は、プレー中はあまり考えていません。
アホな顔して、実は無我の境地です。
ただ、ポイントがはじまる前には、超考えています。
「こういう作戦はどうかな?」「ここを、もっとこうしてみよう」などと、頭をフル回転しています。
だけど、プレーがはじまったとたんに、考えることから感じることにシフトします。
感覚重視に切り替えたほうが、リラックスできるからです。

考えることと、感じることのバランスをとることです。
僕の場合は、プレーの合間などには「こうやって打つようにしよう」などと、シュミレーションしながら考えます。
しかし、プレー中はただ「打つ」とか「こう打ってた」という感じになっています。
自分の、いいときのイメージと感覚に集中しています。
感じることをベースに切り替えるほうが、楽しくてリラックスもしやすいものです。

感じることに、シフトしてみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿