藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

遠回りして、また戻ってこよう。

2006年10月26日 | テニス
強くなるには、また戻ってくることです。

「何かが足りないんだよなー」と不服そうな顔をしている人がいます。
「それはいい傾向ですよ、いろいろやってみるといいですよ」とニコニコしながら言いましたが、本人はあまり納得していないみたいです。
どんどん遠回りしたほうがいいです。
その中で、いろんな経験をして、感じ、たくさんの情報を得ることです。
そうやっていくと、やがて原点に戻ってきます。
すると、「なんだ!そういうことだったんだ・・・なんで忘れちゃってたんだろ?」と思うときがきます。
このとき、ガツンとレベルが上がります。

僕は、ずいぶんと遠回りしてきました。
ぐる~っと回って戻ってくると、「あれ?」と気づきます。
それは「青い鳥」みたいに、実は身近にあったということです。
いつの間にかに、忘れてしまっていただけです。
それに気づかなくさせていたのは、誰のせいでもなく、自分自身です。
「なんでこんな遠回りしちゃったんだろ?」とも思いますが、「これは大事なことだったんだ」と気づくためには必要なことです。

子供は、1日1日どんどんうまくなっていきます。
「この調子でうまくなっていけば、プロになれちゃうんじゃない?・・・でも、実際には難しいんだよね・・・なんでだろ?」と考えてみました。
大人になるにつれて、知識や経験や責任やプライドなど、いろんなものが増えてきます。
すると「もっとこうしないとみっともない」「それはプライドが許さない」「立場的にバカなことはできない」と、遠回りになる要因も増えてきます。
余計な荷物を増やして、重さで動けなくなる原因は、自分自身です。
このいらない荷物をどんどん捨てていくのが成長です。
荷物が邪魔で、いつの間にか見えなくなってしまっていたことに、気づけるかどうかです。

僕は、知識や経験を増やしつつも、また子供に戻ってきているような気がします。
大人の「頭」と、子供の「心」をゲットすれば、ガツンとレベルアップします。
いつの間にかに忘れてしまっている、子供のときの「夢中でボールを追っかけるのが楽しい」「もっと強くなりたい」「あの人みたいになりたい」など、純粋な気持ちが基本です。
遠回りして、また戻ってきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿