藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

ムダなことを、ドンドンやろう。

2006年10月25日 | テニス
強くなるには、ムダなことをやっていくことです。

「最短距離でうまくなりたいんですけど、どうしたらいいですか?」と聞かれました。
「それだったら、まずはこれをやってみたらいいですよ」と答えると、「それもわかりますけど・・・もっとショートカットしていける方法はないですか?」と言っていました。

早くうまくなりたいなら、遠回りすることです。
「急がば回れ」です。
僕は遠回りばかりしてきました。
今では、それがよかったと思ってます。
ダイエットと同じで、1ヶ月に10キロとか痩せると、リバウンドしたり体調がおかしくなったりします。
1ヶ月に2キロとか、ちょっとずつやる方が結果的には早かったりするものです。

「まずはラケットから変えていこう」「髪型がいまいちキマってないのが悪い」「風水的にこうの方がいい」などと言うと、「ムダなことやってんなー・・・そんなことより技術が問題なんじゃない?」と言われたりします。
僕は、そういうことを言う人を否定しないで「ドンドンやったほうがいいよ」と言います。
ムダなことをやることが、上達の近道だからです。

大事なのは、自分で考え、見て、やってみて、そこから何かをつかみとることです。
長期的に見ると、ムダはムダにはなりません。
そもそも、ムダなことが楽しいのです。
たとえば、「ドラクエ」とか「ファイナルファンタジー」のようなゲームをやって、もっともムダなくクリアするには攻略本を見ることです。
でも、僕は絶対にやりません。
なぜなら、そんなことをやってクリアしても、せっかくの面白さが半減してしまうからです。
「なんだよ~、この洞窟じゃなかったのか・・・わざわざ時間かけて来たのに、ムダ足だった~」「おぉ!この人に話しかけなきゃいけなかったのか~、こんなとこが盲点だったのか」と自分で発見していくから、おもしろいのです。

楽しんでやるのが、一番の近道です。
ムダなことを、どんどんやっていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿