藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

変わった意見も、出してみよう。

2016年07月16日 | テニス
変わった意見も、大事です。

「みんなの意見を参考にして、決めた方がいいですよね?」ときかれました。
もちろん、人の意見は大切です。
参考になることも、たくさんあると思います。
ただ、自分の意見も大事です。

僕は、素直なタイプです。
そのため、人の意見をよく聞くようにしています。
「こうした方がいいよ」とアドバイスしてもたったら、素直にやってみるわけです。
すると、「おっ!なるほど!!」と発見があったりします。
そうやって、たくさんのヒントをもらってきました。
ただ、これにプラスして、自分の意見も大事にしています。

たとえば、僕は「打点をよく見ろ!」「重心を低くキープして、体重移動で打て!」「軸を真っすぐにして、ブラさずに打て!」など、たくさん大事なことを教えてもらいました。
基本的なことと思うかもしれませんが、これはやればやるほど深いです。
「当たり前だけど、これって重要なんだな」と、すごく思います。
これを理解した上で、僕の場合は「自分なりの、これとは違う意見」も入れてみます。
「打点をよく見ないで打つのは、間違いなのだろうか?」とか、「ジャンプして、回転運動で打つのはどうだろう?」「軸が流れながらも、いいショットが打てたらスゴイかも?」など、思いついた仮説も検証してみます。
そうすることによって、さらに発見があったりします。

みんなの意見は、大変参考になります。
でも、みんなと違う意見も面白いです。
トッププロを見ていると、「フツー、ありえねえだろ」ということを、当たり前のようにやっています。
常識的に考えると「非常識」となるかもしれませんが、だからといって間違いではありません。
トップのレベルからすると、「当然のこと」だったりします。
正しいことは、いくつもあります。
状況によっても、変わってきます。
だから、「いつも、これが絶対正しい」と選択肢が1つしかないより、「これはどうだろう?」「こういうのもあり」と、柔軟性があったほうがトクだと思います。
人の意見もしっかり聞いて、その上で、自分の意見もいろいろ出してみることです。
いろんな方向から、いろんな発見をしていきましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryouji)
2016-07-18 07:55:55
こんにちは。いつもありがとうございます。
人の意見も聞くことも大事なことですが、自分の意見をいうことも大事なことですね。
参考になりました。応援して帰ります。
返信する
Unknown (ムギチョコ)
2016-07-19 20:02:36
う~ん、藤原コーチ、素直??????
ならば!今年の夏で、1人温泉を卒業しましょう♪
返信する

コメントを投稿