藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

緊張を、楽しんでみよう。

2016年07月24日 | テニス
慣れてくると、違います。

「なんで、緊張しないで平気でいられるんだよ?」と言われました。
これは、ちょっとだけ誤解しています。
なぜなら、意外と緊張しているからです。
ただ、それでも平気なだけです。

僕は、すぐに緊張してしまうタイプです。
これがイヤで、このクセを直そうとしました。
「緊張するな!」「ビビっちゃダメだ!」と、自分なりに頑張りました。
でも、なかなか思うようにいきません。
あるとき、頑張ってもうまくいかない自分にムカついて、「緊張しちゃうもんは、仕方ねーだろ!」と逆ギレみたいになっちゃいました。
そして、「緊張して悪いかよ?なんか文句あんの?」みたいな感じで、堂々と開き直っちゃいました。
すると、不思議なことが起こりました。
なんか、ちょっといい感じになってきたわけです。
これがあってから、「不器用でもいい、たくましくいこう作戦」に切り替えました。

なくそうとするよりも、慣れていくことです。
昔、友達に「行きつけのラーメン屋に、連れてってあげるよ」と言われました。
「マジでうまいから」とやたら推すので、ちょっと楽しみでした。
お店に着くと、すごく臭いです。
トンコツの臭いが、プンプンしています。
ちょっと、イヤな予感がしてきました。
注文しようとすると、「ちょっと待って!オレのオススメは、かため、こいめ、多め」と言われたので、とりあえず常連の意見に従うことにしました。
ラーメンが来ると、また横から「これまでの経験からすると、ニンニク三杯がベスト」と言ってくるので、「ホントかな?」と思いながらも、その通りに入れてみました。
すると、さらに凄い臭いです。
食べてみると、衝撃的でした。
なんだかよくわからないけど、おいしかったからです。
そこから、ちょくちょくこの友達と、このお店に行くようになりました。
すると、あの臭くて刺激的な香りがすると、「う~ん・・・いい匂い、腹減ってきた」となるようになってきました。
この感じに、ちょっと似ています。

要は、慣れの問題です。
僕の場合、緊張してくると、「いいね、この感じ」とテンションが上がってきます。
不安やプレッシャーなどの刺激が、「よーし!盛りあがってきた」と面白い予感につながってきます。
「さて、この緊張感の中で、何ができるかな?」と考えて、挑戦するのが面白くなってきます。
すると、だんだん平気になってきます。
緊張を、楽しんでみましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


コメントを投稿