藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「いいかげん」な自信を持とう。

2007年01月23日 | テニス
プレッシャーに強くなるには、「いいかげんさ」が大事です。

試合で、ガチガチに緊張しちゃってる人がいます。
「リラックスですよ」とアドバイスすると、「そんなのムリだよぉ・・・自信があればいいんだろうけど、実績ないから自信も持てないよね」と言っていました。
これは、確かにそうかもしれません。
だけど、実績があるから自信になるときもあれば、そうでないときもあります。

チャンピオンみたいにすごい実績がある人ほど、プレッシャーも大きくなります。
「これだけの実績があれば、勝って当たり前でしょ」と思われちゃうと、その分不安も出てきます。
実績は、自信にもなれば不安にもなります。
経験があれば、そのぶん「こうなるとマズイ」とか「この人には負けられない」といったプレッシャーもあります。

実績が自信につながることもありますが、自信が実績につながることもあります。
僕の場合、実績がなくても自信だけはあることが多いです。
「なんで?」と聞かれても、その根拠はかなり「いいかげん」なものです。
せいぜい「おみくじで大吉だったから」とか「カツどん食ってきたから」といった感じです。
理由はともかく「大丈夫だろ」と信じちゃってます。
逆に、根拠を明確にしてしまうときほど緊張してしまったりします。
「あのときもこうだったけど、こうこうこうしたらなんとかなった」という実績を根拠にすると、「でもあのときは、ちょうど相手もこういうミスをしてくれたし・・・たまたま良かっただけかもしれないしなぁ・・・」と不安になってきたりします。

「なんかわかんねーけど、とにかく大丈夫だろ!ガッハッハ」くらいのいいかげんさは大事です。
よくわかんない自信を持って、プレーしてみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿