藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

意図的に、想像しよう。

2012年10月26日 | テニス
意図的に、想像することです。

「いい調子できてるから、そろそろヤバイかも」と言ってる人がいました。
この人は、「いいときがあれば、悪いときもある」と思っているそうです。
たしかに、そうだと思います。
ただ、なんだかおしい気もします。

僕は、昔から妄想が趣味でした。
だから、想像することは得意です。
これが、テニスで役に立ってきました。
でも、弱点になることもよくありました。
もともとは、臆病でネガティブな性格だったからです。
何かあると、すぐによくないことを想像してしまいます。
「入らなかったら、どうしよう?」「うまくいってるのは、今だけかも?」などと、勝手に不安になっていきます。
そうなってくると、それまで調子よくても、なぜかうまくいかなくなります。
このように、自滅していくパターンがよくありました。

意図的に、想像していくことです。
僕の場合は、放っておくとよくない想像が膨らんでいきます。
だから、強引にでもいい想像に持っていきます。
弱気になってきたら、「大丈夫、こうやって打ってれば、こう入る」とイメージします。
いい調子できてるなら、「絶好調だから、さらにうまくいきそう」と考えます。
調子がサイアクだったら、「もうダメ」でなく「サイアクだったから、あとはよくなってくだけ」と、気合いで想像します。
こうすると、うまくいく確率がグッと上がるからです。

どういう想像をするかで、全然違います。
よくないことを考えて、不安になったところで、別にメリットはありません。
デメリットの高いことをわざわざやるなんて、もったいないです。
いいことを考えたほうが楽しいし、やる気も出ます。
意図的に、想像してみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


コメントを投稿